○%増量中って本当に増量してるの?プリングルズで検証してみた

主に食料品・生活用品などで○%増量中と書かれたお得な商品をよく見かける。
人間の心理的についお得だと思って購入意欲が高まるのだが「本当に増量しているのか?」と疑問を抱き、今回はスナック菓子のプリングルズが30%増量していたので通常サイズと比較検証をしてみることにしました。

もしかしたら増量詐欺という結果になったりして…とドキドキ・ワクワクな撮影となりました。それでは動画をご覧ください。

○%増量中って本当に増量してるの?プリングルズで検証してみた

訂正:「プリングルス」と連呼しましたが、正式な商品名は「プリングルズ」だそうです。

比較検証の結果「プリングルズ30%増量の場合」

今回の比較検証で用意したのはプリングルズの通常タイプと増量タイプ。
プリングルズの通常タイプと増量タイプ

まずは通常タイプの枚数を計測します。
通常タイプの枚数を計測
結果は80枚でした。

30%増量分を計算すると80枚×0.3=24枚となります。
そして通常サイズの80枚と増量分である24枚を足すと理論上は104枚入っていることになります。

では30%増量タイプの枚数を計測します。
30%増量タイプの枚数を計測
結果は100枚ジャストで理論値(104枚)よりも4枚少なかったのですが誤差の範囲内という結論になりました。

h150110-5
※ポテトチップスという特性上、欠けてしまっている箇所もあり少々正確さには欠ける点もあろうかと思いますがご承知くださいませ。

結論とあとがき

このご時世ちょっとした不正で社会的信頼度が大きく下がります。ですので結論を言うとメーカーが増量という表記をしたからには増量しているのは間違いないと思っても良いでしょう。

とは言え計測誤差範囲内での誇大表記はありそうですけどね。だって今回検証したプリングルズも超細かいことを言えば誇大だった可能性が少なかれあるわけですしね。
はる蔵が計測した枚数で計算すると実際は25%増量ということになるので…。

細かいことは気にせずお得だと思っていた方が幸せなことです。信じるものは救われる精神でいましょう。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る