10円玉がぴかぴかキレイになる日用品はどれかを検証してみた

今回は久しぶりに検証を行いたいと思います。
テーマは「10円玉をぴかぴかにする」です。
十円玉が新品のように綺麗になったら気持ちいいですよね。

どこかで見たことがあるような検証…と思ったそこのあなたはすでにまるみた通です(笑)
以前にはる蔵がタバスコで10円玉がキレイになるのか検証してみたをやってくれました。
今回は使用するアイテムの種類を増やして再び挑戦です。

それでは動画をご覧ください。

10円玉がぴかぴかキレイになる日用品はどれかを検証してみた

検証に使ったアイテムとは?

今回の検証で使用するアイテムを紹介したいと思います。
アイテム紹介

  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • マスタード
  • うがい薬
  • すし酢
  • 醤油
  • お風呂用洗剤
  • トイレ用洗剤

まずはなぜこれらの物をアイテムを使用したのか?ということです。
これらのアイテムをみてある共通点に気がつくと思います。
それはほとんどの家庭に置いてある日用品なのです。

一人暮らしのすけぞぉ宅にあったものを使用しています。
今回はあくまで検証なので「ホントにこんなもので10円玉がキレイになるの?」というものをあえてチョイスしてみました。

少し選んだアイテムについて話しておきたいと思います。

ケチャップは普通のケチャップです。
確かドン・キホーテで買った気がします(笑)

マスタードも普通の物ですが、普段の料理ではマスタードを使いません。
ではなぜ家に置いてあるのか?
それは…
2013年の夏に原野谷川親水公園で2013年同窓会BBQなどをしてみたをやりました。
専門学校時代に仲が良かったメンバーでBBQをやったのですが、その時にお遊びでやったマスタードロシアンルーレットで使用しました。
それから余ったマスタードはすけぞぉ宅に保管されているのですが、一度も使っていません(笑)

ウスターソースは中身がサラサラしているタイプのソースになります。
本当はよくとんかつ等で使用されるドロドロタイプのソースを使用したかったのですが、家に置いていませんでした。
「えっ?なぜドロドロタイプを使用したかったかって?」
特別理由はありません(笑)ただなんとなくですね。

うがい薬ですが、「ライオンのキレイキレイ」です。
キレイキレイといえば泡ハンドソープのイメージですが、うがい薬もあるんですね。
冬の時期に実家からパクってきました(笑)

醤油も大手メーカーの普通の物です。
すでにお気づきかと思いますが、上記の写真には醤油は映っておりません。
なぜか写真を撮るときに忘れられていた模様です(汗)

お風呂用洗剤は「おふろのルック」です。
レモンの香りです。

トイレ用洗剤は「トイレマジックリン」です。
エッセンシャルローズの香りです。

以上の8種類で最も10円玉がぴかぴかになるのはどれかを検証をしました。

検証のやり方について

まずは100円ショップのセリア(Seria)で氷を作る製氷機を購入してきました。
1つずつのポケットが通常よりも大きいタイプで8ポケットあります。

10円玉を1ポケットずつ、計8か所にセットします。
その上から上記に書いてある日用品をそれぞれのポケットに10円玉全体が浸るように入れます。
検証準備
あとは10分間放置します。
その後10円玉を軽く水洗いし、タオルで水気を拭いたら完了です。

最後に10円玉の色がビフォーアフターでどのように変化したのかを確認します。

以上のような流れとなります。

検証結果の発表

まずはビフォーアフターの写真をみていただきたいと思います。
下記が写真です。

■Before
検証ビフォー

■After
検証アフター

ビフォーの写真が少し見にくいかもしれませんがお許しください。

使用した日用品とアフターの10円玉がよりわかりやすい画像がこちらです。
検証最終画像

特に変化が大きかったのはウスターソース、すし酢、醤油、トイレ用洗剤です。
個人的な感覚としてはウスターソースが検証前と検証後の変化が一番あったように感じました。
なぜこんなにウスターソースが?という思いはありますが、正直理由はわかりません。
すけぞぉは勉強嫌いなので結果だけをお伝えして、なぜこうなったのかはあえて調べないことにします(笑)
          
10円玉のぴかぴか輝き具合でいうと、トイレ用洗剤がナンバー1かなと思います。
すけぞぉも感動するほどのきれいさで驚きました。
こちらもまったく理由はわかりませんね。

すし酢や醤油もそれなりで結果には満足しています。
酢は何となく綺麗になる気はしていたのですが、醤油は正直意外でしたね。
マスタードも写真でも変化がはっきりとわかると思います。

結果がイマイチだったのはケチャップ、お風呂用洗剤ですね。
肉眼での変化はまだわかるのですが、写真では変化が少しわかりずらいと思います。
日用品で色が変化したというよりはタオルで拭き取ったことで汚れが取れたみたいな(笑)
そんな印象はありますね。

あとがき

理科の実験をやってるみたいで純粋に楽しみながら検証できました。
変化があるとやっぱり面白いですね。

なぜそうなるのか?を考えることは好きではないです。
あまり言いたくはないのですが、学生時代の理科の成績はめちゃ悪いです(涙)

今回は日用品で検証しましたが、他にも色々な物でできそうです。
また機会があればやりたいと思いますし、10円玉以外でも検証してみたいですね。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る