ビリーズブートキャンプ7日間プログラムをやってみた

ここ数年運動不足気味のすけぞぉです。
特に最近では家でのデスクワーク(まるみたの仕事etc)が主ですので、まったく動かない。
家から1歩も出ない日という日も少なくない。
「これはマズい!」ということで今回は短期間でいい体づくりを目指して運動をしようと心に決めました。

ジムに通う、ランニングするなど色々考えましたが、デスクワークの仕事もありますからなるべく自宅でできるものを考えることにしました。
そこで頭に思い浮かんだのがビリーズブートキャンプです。

現在は2013年ですが、約6~8年前くらいでしょうか?
ビリーズブートキャンプが爆発的に日本で流行しました。
その頃、すけぞぉは高校生か専門学生くらいでした。
周りでもやっている人がチラホラいたのですが、すけぞぉはやりませんでした。
ですから、ビリーズブートキャンプが実際どんな内容なのか知りません。

唯一知っていることはビリーズブートキャンプは軍隊式トレーニングであり、ビリー隊長が教えてくれるということくらいです。
ちなみにビリーズブートキャンプをやることを「ビリー隊長に入隊する」なんていう言い方をしたりします。

今更ながらとは思ったのですが、せっかくなので挑戦してみることにしました。
とはいえ、DVDを持っていません(笑)

購入してもいいかな~なんて思いましたが、今売ってるのかな?(笑)
「あっ!そういえば!」
友達がDVDを持っているのを思い出しました。
早速聞いてみると貸してくれるそうです。
ありがたや。

ちなみにその友達、現在はまったく使っていないそうです(笑)
完全にお蔵入りですね。

下記が実際にエクササイズをしている動画です。
毎日しっかりとやっているところを証明したかったので動画は少々長めになっております。
飛ばし飛ばしでも全然構いません。
ぜひご覧ください。

ビリーズブートキャンプ7日間プログラムをやってみた

すけぞぉの目標は?

ビリーズブートキャンプをすることで体重減量させたい気持ちがあることはあります。
実際にビリーズブートキャンプをやった人の口コミの中に「5kg痩せました、10kg痩せました!」というものがいくつもありました。
その効果を信じていますが、それはあくまで平均体重よりも多いからそれだけ痩せることができたんだと思います。

しかし、すけぞぉは体重がそれほど多いわけではありません。
身長に対する平均体重よりも少ないです。
だいたい6~7kgは少ないと思います。

したがって、今回のエクササイズでの大幅な体重減量は期待していません。
というかそんなに大幅に体重減量してしまったら逆に体を壊しそうです(笑)
とはいえ、多少の体重減量は期待していますけどね(笑)

今回は体重よりも“いい体づくり”を目標としました。
体重は少なくても、お腹や背中についた脂肪が気になっています。
だらしない見た目の体をよくしたい!つまり体つきがよくなりたいのです!
これがすけぞぉの目標です。

ビリーズブートキャンプの詳細

上記で書いてある通り、ビリーズブートキャンプ自体やったことがなかったのでまったく内容を知りませんでした。
そこで、もしこれから初めて挑戦しようと考えている方のために簡単に詳細を書いてみたいと思います。

ビリーズブートキャンプは7日間(1週間)の短期集中型エクササイズです。
7日間で4つのプログラムをこなしていきます。

プログラム内容と時間は下記の通りです。

1日目、2日目:基本プログラム(約55分間)
3日目、4日目:応用プログラム(約55分間)
5日目、6日目:腹筋プログラム(約35分間)
7日目:最終プログラム(約30分間)

例えば基本プログラムでいえば、2日間かけて基本プログラムの内容を全てこなすのではなくて、1日目と2日目は同様のプログラムをこなします。
つまり繰り返し同じ内容を行うということです。
同様に3日目と4日目、5日目と6日目も同じです。
DVDはプログラムごと分かれているので、全部で4枚のDVDがあります。

体重計購入&体重測定をしてみた

成果を目で見える形でわかる方法としては二つあります。

1つは体重です。
プログラム開始前と終了後に体重を計測し、どれだけの体重が減量できるかが一つの指標になります。
とはいえ、体重計を持っていないんです(笑)
「えーい、思い切って!」ということで、思い立ったら即行動!
早速、家電量販店に行って体重計を購入。
正直この日のためだけに体重計を購入したといっても過言ではない(笑)

最初は値段の安いアナログ体重計にしようと思いましたが、それはやめました。
今の時代にアナログ体重計っていうのも微妙ですし、アナログは正確性に欠ける。

アナログ体重計を使ったことがある人ならわかると思いますが、きちんと0kgの所に針を合わせても微妙にズレてくるんですよね。
体重減量ってたとえ0.1kgでも嬉しいものです。
だから、そのズレはなるべくないほうがいい!というすけぞぉのこだわりがありますが、みなさんは共感していただけますか?
料理やお菓子作りの計量とはわけが違いますからね。

ということでデジタル体重計にしました。
一言でデジタル体重計といっても種類や値段はさまざま。

値段が安いものは乗る部分が少ない。
つまり乗れる部分の面積が小さいのです。
これではしっかり計測できているのか不安なところ。
体重計
いろんな商品を吟味(ぎんみ)して最終的にタニタ(TANITA)の体重計にしました。
タニタ食堂で一世風靡したあのタニタです。
ちょっとだけプチ奮発しちゃいました。

実際にプログラム開始前と終了後に体重測定している様子は動画の中でもお伝えしています。
後ほど記事内でもお伝えしています。

そして2つ目は体の変化です。
エクササイズをすることでお腹や背中についたお肉(脂肪)がスッキリすれば、効果を実感できますよね。

プログラム開始前と終了後にお腹や背中の写真を撮ってみました。
どれだけ変化が出たのかは後ほどご紹介したいと思います。

ビリーズブートキャンプ7日間プログラムにチャレンジ!

早速プログラムをやっていきましょう!
とその前に簡単にプログラムを行ううえでの詳細をご紹介します。

<自分的ルール>

  • 実施期間は2013年9月24日(火)~9月30日(月)の7日間
  • 服装は上はTシャツ&下はジャージまたは短パン
  • 部屋状況はプログラム中は窓は全て閉め切り、エアコン・扇風機使用不可、水分補給NG
  • プログラムについていけなくても一番最後まで諦めずにやり切る

簡単にはこんなところでしょうか。

さぁ、いよいよスタート!
1日目から順番に感想形式でお話していきます。

■1日目(基本プログラム:約55分)

ゆっくりな感じでプログラムが開始された。
内容は体をひねるツイストやパンチやキックなどなど…。

「これならいけるかな~」なんて考えていたのが甘かった。
完全に体力不足だ。

基本プログラムは時間いっぱいエクササイズを続けられるだけの体力を作ることが目的らしい。
プログラムの半分くらいで体がフラフラ、ペースは速くないのについていけなかった。
そんなところに連続腕立て伏せ。
マジでビリー隊長は鬼だと思いましたね。

55分間って長いですが、しんどくなってくると「いつ終わるのかな~」なんてことばかり考えてたから、さらに長く感じた。
おまけに顔や背中からは汗がダラダラ。
このTシャツを見てください。
エクササイズの時に着てたTシャツをエクササイズ後に撮ったものです。
Tシャツ表

Tシャツ裏
汗だらけで、色がハンパないです。
そのまま放置してたらかなり汗臭い臭いが部屋中に充満しました(笑)

くたばりそうになりながらなんとか無事1日目のプログラム終了。
「こんなにしんどいのは1日だけで十分だ…」そんな弱音を吐いたすけぞぉでした。

■2日目(1日目と同様プログラム)

1日目と同様プログラムだったが、明らかに違っていた体の変化がある。
それは筋肉痛だ。
普段ほとんど動かないので、そりゃ筋肉痛にもなりますね。
しかし、ただの筋肉痛ではない。

エクササイズでは普段使わない部分の筋肉を使ったので、「こんなところが筋肉痛?」と思うようなところがいくつも筋肉痛になった。
つまり普段の筋肉痛よりも重症だ。

そんな筋肉痛を耐えながらの55分間エクササイズでした。
プログラム内容は把握できていたとはいえ、正直1日目よりもきつく感じました。

■3日目(応用プログラム:約55分)

まだまだ継続する筋肉痛。
自分の体感的にたぶんこの日の痛みが一番マックスだったと思う。

応用プログラムは基本プログラムのエクササイズ内容を含めつつ、さらに発展させた内容となっている。
ボリュームアップといったところだ。

筋肉痛にはこれはかなり堪える。
連続コンビネーションがあったりで途中でついていけなくなった。
DVDでは2~3回やっているのにすけぞぉは1回しかできてないこともあった。

ビリー隊長は言う「とにかく声を出せ、苦しくても声を出せ」と。
さすが軍隊式トレーニング。
かなりのSだと思いましたね。
それでも「君ならできる、結果は必ずついてくる」という言葉もあったりとビリー隊長は飴と鞭(アメとムチ)をうまく使っている感じだった。

■4日目(3日目と同様プログラム)

完全に回復したとまではいえないが、3日目よりは筋肉痛の痛みも減ってきた。
プログラムも前日よりはついていけるようになった。
とはいえ、遅れてしまうところも多かった。

■5日目(腹筋プログラム:約35分)

これまでの4日間はエクササイズ時間が55分だったが、今回は35分。
時間的には短くなったから「これはイケる!」と思ったのですが、これが大きな間違い。
このプログラムが一番キツいとこの後思い知らされることになった。

腹筋、また腹筋、そして、腹筋。
そんな感じで連続腹筋が多いプログラムだった。

すけぞぉは言いたかった。
「ビリー隊長!もう無理です」と。
それでも最後まで頑張ってよかった。

終了後には水分めっちゃ補給しましたよ(笑)

■6日目(5日目と同様プログラム)

何となくでしかわからないんだけど、体に変化が出てきた。
腹筋が固くなってきたのだ。

今までの積み重ねがここで出てきたのか?
確かにここまで結構きついプログラムを1日も休むことなくこなしてきた。
短期集中型というだけあって効果がでてきたのかな。
ちょっと嬉しい瞬間だった。

■7日目(最終プログラム:約30分)

いよいよ7日目、最終日となった。
時間は今までで一番短い。

最終プログラムは今までのプログラムの基本的な部分のおさらいといった感じだった。
エクササイズスピードが速く、ゆっくりできる時間はあまりなかった。
しかし、あまりきついとは思わなかった。

それは単純に時間が短いというだけでなく、多少ながらも体力がついたからだと思う。
全てのプログラムをやり終えた瞬間、なんとも言えない達成感だった。
今年(2013年)の夏に初の富士登山に行きましたが、登頂した時の達成感とはまた違った達成感が味わえましたね。

ビリーバンドは使用せず

上記で説明していなかったんですが、基本プログラムや最終プログラムにはビリーバンドというバンドを用いて行うエクササイズがいくつかあります。
ビリーバンドとは名前の通り、ビリー隊長が愛用するバンドのことです。
DVDを購入すると付属でついてくるそうですが、今回は友達からDVDのみを借りたのでビリーバンドなしで行いました。
もちろんバンドがあったほうがより効果的でしょうが、無くてもまったく意味がないということはないと思います。
ちなみにすけぞぉはバンドでもきっちりと同じプログラムを形だけ行いました。

気になる体重の変化は?

プログラムを終えて、体重は一体どのように変化したのか。
そういえば、まだプログラム前の体重も書いていませんでしたね。
ここで発表したいと思います。

■ビリーズブートキャンプ行う前の体重⇒52.5kg
エクササイズ前の体重

■ビリーズブートキャンプ終了後の体重⇒51.2kg
エクササイズ後の体重

ということで-1.3kg減量しました!
少ないかと思うかもしれませんが、記事冒頭で書いたとおり、すけぞぉはもともと平均体重よりも少ないです。
どれくらい少ないかといえば、約5kg以上は少ないと思います。
その体重から7日間で1.3kg減量というのはなかなか効果があったと考えていいのではないでしょうか。
ちなみにビリーズブートキャンプ以外はまったく運動していませんし、食事制限もなしです。

もしも元々の体重が多かったら、きっともっと痩せていたでしょうね。
ビリーズブートキャンプの口コミで「5kg痩せた、10kg痩せた」と書いてあったことも理解できますね。

気になる体つきの変化は?

体重以上に気になるのは体つきの変化です。
下記がプログラム前と後の写真です。
正面、側面、背面(うしろ姿)と3パターン撮ってみました。

まずは正面画像です。

■開始時の正面画像
開始時の正面画像

■終了時の正面画像
終了時の正面画像

続いて側面画像です。

■開始時の側面画像
開始時の側面画像

■終了時の側面画像
終了時の側面画像

最後に背面画像です。

■開始時の背面画像
開始時の背面画像

■終了時の背面画像
終了時の背面画像

どうでしょう?変化がわかりますか?
写真だとわかりにくい部分があると思いますが、実際には結構な変化を感じています。

腹筋は固くなったし、筋肉もついたと思います。
腹筋がくっきり割れれば、写真でも変化がわかったかと思いますが。

ただ腹筋を割るというのはなかなか短期間では難しいようです。
ビリーズブートキャンプを7日間だけでなく、長い期間継続していた人の中には腹筋が割れた人もいるそうですよ。

それでも現状に満足はしています。

■おまけの写真

おまけといっても、ただ写真があまっていたので。
一応、貼っておきます(笑)
おまけ肉体1

おまけ肉体2

あとがき

最初はビリーズブートキャンプをちょっと甘く見てました。
まさかこんなにキツいものだとは思いませんでした。

個人差があるので一概には言えませんが、最後まで諦めずにしっかりやれば必ず結果が出るとすけぞぉは信じています。
ぶっ続けでやるのはしんどいですが、休憩したり水分補給しながらでも最後までやり切ることが大事だと思います。
あとは継続して続けること。

自分の体を追い込んで努力するビリーズブートキャンプは体重減量や肉体改造には手っ取り早いかなと思います。

今回は企画として行ってみましたが、ちょっとクセになりそうです。
せっかくなのでやっぱりリバウンドはしたくない。
この体をキープしたいし、長年腹筋がまともに割れてないから、久しぶりに割ってみたいです。

今後もいい肉体作りができるように頑張ります!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. うらぴ より:

    ビリーズブートキャンプのことが知りたくて検索してたどり着きました。
    動画の分数を見たら結構長かったので、とばしながら見ようと思ったのですが、初日のすけぞぉさんのぎこちない動きに大爆笑してしまいました。
    (申し訳ないです…)
    でもあまりにも面白かったのと、どんな動きがあるのか、早送り分も含めよく分かり、なんだかんだで一切とばさずに最後まで見てしまいました。
    途中、髭剃らないのかなぁ…なんて思った翌日剃ってあったりして、そんな変化も楽しませていただいちゃいました。

    お腹の画像見ると、1キロでも結構スッキリするものなんですね。
    体重以上に体脂肪が落ちてるということなのでしょうか…

    私は産後5キロ太ってしまい、1キロでさえなかなか落とせないので、早速中古のDVDを探してみようと思います。

    今から楽しみです。

    • すけぞぉ より:

      コメントありがとうございます。
      ビリーズブートキャンプは7日間プログラムですし、1プログラムあたりのエクササイズ時間も長いので必然的に動画も長くなってしまいました。

      あまりカットしすぎても見てくれる人には伝わらないと思ったので、早送りはありますがなるべく動画のカットはしないように心がけて作成しました。

      楽しんで動画をみていただいたようで私としても非常に嬉しいですよ!

      私は男性なのであまりよくわかりませんが、産後の体重維持は大変のようですね。

      影ながらダイエットを応援させていただきます。
      頑張ってください!

      よかったらまた訪問してくださいね。

  2. くらゆ より:

    動画最初から最後まで楽しく見させていただきました!

    自分も最近全く運動しておらず平均体重よりも低いけど腹筋などの筋肉もないようや状態です。
    すけぞぉさんの変化などを見て自分もトライしてみたくなりました笑

    自分も頑張ってみたいと思います!

    • すけぞぉ より:

      楽しく動画を見ていただいてありがとうございます。
      この動画きっかけで頑張ろうとしてくれたことに対して非常に嬉しく思います。
      ぜひいい体になってくださいね!

  3. りらくま より:

    私も今日から始めました。
    動画を見てもっとやる気が出てきました!
    現在もまだ続けていらっしゃれば、成果が聞きたいです!

    • すけぞぉ より:

      動画を見ていただきありがとうございます。
      今はやっていないんですよ~。
      すみません…。
      夏に食べすぎたせいで少し体型も残念になりかけてる?のでまた始めようかな~とは思ってます!
      りらくまさん、ぜひ頑張っていい体を目指してくださいね!

  4. パイナポー より:

    こんにちは!
    大学時代からビリーズブートキャンプをやり続け、かれこれ10年近くになるアラサーです。自分以外にもいまだにビリーズブートキャンプをやってる人がいるのかなと思い、ここにたどり着きました(^o^)
    すけぞぉさん、バッチリ効果出ててすごいです!
    今わたしは太らないために基本プログラムを週1,2くらいのペースで続けてます。
    すけぞぉさんのブログ初めて見ましたが面白いです!

    • すけぞぉ より:

      こんにちは!
      自分もアラサーです。
      ビリーズブートキャンプが専門学校に通っていたころに流行っていた記憶があります。
      ビリーは効果が出るという人とでないという人がいますが、その人の体質だったりやり方次第ってところもあるのかもしれませんね。
      個人ブログ、褒めていただいてありがとうございます!
      こちらのまるみた.comのブログも頑張っていきますのでまた覗いていただけると嬉しいです。

  5. なすび より:

    私もビリーズブートキャンプがずっと気になっていました
    すけぞぉさんのわかりやすい記事のおかげで
    事前に内容が分かって助かりました❗️
    すけぞぉさんの写真の変化には驚きました
    私もビフォーアフターを撮ってみて比べることにします❗️
    ためになる記事を、ありがとうございました(=´∀`)

    • すけぞぉ より:

      運動不足だと結構きつく感じるかもしれませんが頑張ってください。
      無理がないようにいい体を目指してくださいね!

  6. いそ6 より:

    ダイエットをしようと思い、ビリーズキャンプを検討しているところ発見しました。すごく参考になりました。ありがとう!

    • すけぞぉ より:

      参考になっていただけたようで私も嬉しく思います。
      ダイエット、あまり無理をせずに自分のペースで頑張ってください!

コメントを残す

ページの先頭へ戻る