バリカン1mm坊主すけぞぉが1ヶ月でどれだけ髪の毛が伸びるか検証してみた

今回は1ヶ月間かけて行う企画モノにチャレンジしてみることにしました。
普段の撮影は長くても1日で終わってしまうものですが、日数をかけて行う動画作りに挑戦です。
そこで企画したのは髪の毛は1ヶ月でどれだけ伸びるのかというものです。
すけぞぉはこの4月にバリカンを購入したので、せっかくなら坊主にして1ヶ月の間、髪の毛の生え具合(成長)を動画や写真で追っていくことにしました。

実際に今までにそういった実験、検証というものを行ったことがないので自分自身もどれだけ髪の毛が伸びるのか、興味があるし、楽しみです。
個人的には1ヶ月間とても楽しく撮影ができました。

すけぞぉの持っているバリカンは最大で1mm坊主にすることができます。
髪の毛を短くするほど、より変化がわかりやすいと思ったので1mmにすることにしました。

そもそも何ミリから坊主って言うの?

ちょっとここで疑問に思ったことがあります。
坊主って何ミリから坊主って言うのでしょうか。

インターネットでいろいろ調べてみましたが、きちんとした決まりはない?らしいです。
人によって意見が違うのであいまいです。

もし知っている方がいれば、すけぞぉに情報提供していただけると嬉しいです。

1mm坊主企画の主な概要

この企画の説明を簡単にしていきたいと思います。

  • 実施期間は2013年5月中旬~6月中旬までの1ヶ月(30日)
  • 髪の毛の長さはバリカンにて1mm坊主で検証開始
  • 髪の毛の伸び具合を毎日動画や写真で撮影し、まとめる
  • 最終日には髪の毛を抜いてどれだけ伸びたか定規で長さを測る

簡単に言っちゃえばこんな感じです。

1ヶ月間の髪の毛成長記録を1本の動画にしたものが下記の動画となります。
ぜひ動画をご覧ください。

バリカン1mm坊主すけぞぉが1ヶ月でどれだけ髪の毛が伸びるか検証してみた

動画は抜粋してご紹介

上記の企画の主な概要のところで髪の毛の生え具合を毎日動画で撮影すると書いてあります。
もちろん毎日動画撮影をしました。
しかし、すべての動画を1つの動画内でおさめようとすると動画時間がかなり長いものになってしまうので、抜粋させていただいています。

抜粋した動画の基準ですが、これといって特にはありません(笑)
ただ、あまり連続した日にならないように配慮したことと、すけぞぉのコメントで髪の毛の変化のことを話している動画を中心に選びました。

写真は毎日3アングルから撮影

動画だけはなく、写真も撮りました。
より変化がわかるように一つの方向からだけではなく、正面・真上(頭上)・側面と3パターンの写真を毎日撮りました。
ちなみに下記の写真は検証10日目ものを使用しています。

<正面>
s130616-2

<真上>
s130616-3

<側面>
s130616-4

写真は1日3方向、30日で90枚をスライドショー的な感じですべて動画に入れ込んであります。
これで変化が少しはわかっていただけるかな?と思っております。

検証結果のまとめ

実際に1ヶ月間(30日)でどれだけ髪の毛が伸びたのか。
最終日にはピンセットで髪の毛を1本抜き、定規で測定しました。

すると、1mm坊主が15mm(1.5cm)まで伸びました。
わかりやすく言えば15倍になったということです。

単純に計算するのであれば2日で1mm伸びたということになります。
果たしてこの髪の毛の伸びは早いのか遅いのかはわかりません。
なぜなら、比較するものがないからです(笑)
ただ、個人的な意見としては「早いんじゃないかな~」とは思っていますが。

結果はあくまで参考程度で

髪の毛の成長具合に限らず、髭(ひげ)や爪などの伸びるスピードには個人差があります。
今回はあくまですけぞぉ個人の検証であるため、必ずしも同じようなスピードで伸びるとは限りません。

もっと早く伸びる人もいるでしょうし、反対にゆっくり伸びる人もいるでしょう。
これから坊主にしようと思っているそこのあなた、今回の検証はあくまで参考程度に考えていただき、どれくらいの長さにするか後悔がないように考えてからやってくださいね。

検証してみた感想

毎日「どれくらい生えたかな?」って思いながら動画や写真を撮っていたのですが、毎日やっているからこそ変化ってわかりにくいんですよね。
体重だって同じことが言えると思います
「今日は何kg(キロ)痩せたかなぁ?」って思って毎日体重計に乗っていてもそんなに変化はないと思います。
その1日でよっぽど過酷なトレーニングをしたとか、胃袋がちぎれるほどの量の食べ物を食べたとかは別として、1日でそんなに変化するものではありません。
いわば、毎日の積み重ねが中長期、長期で結果を生み出すのです。

その結果、初日と最終日の動画や写真を見れば、変化は一目瞭然になるんですよね。

検証をやってみて「面白いな」って感じましたね。
今回の企画はダイエット企画とかではないので努力するようなものではなかったですが、変化を知れたりしたので楽しかったですよ。

今度はダイエット企画でもやってみようかなとも思いますが、以前はる蔵に「ダイエットはやめとけ」と言われたような気がします。
たぶんこれ以上体重が落ちることはないだろう(笑)

逆にわざとめっちゃ太ってから痩せてみるっていう手もあるが、体を壊しそうだ。
体が資本だからそれはやめておこう(笑)

話はそれましたが、何はともあれ無事に1ヶ月企画を終えることができてホッと一安心といったところです。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 五厘 より:

    リンク先のyoutubeの動画の6:36から流れているJAZZ?の詳細を教えていただけませんでしょうか?とても気になります。

    • すけぞぉ より:

      スライドショーで使っているジャズのBGMのことでしょうか?
      無料配布されているBGMを使用させていただいています。
      たまたま自分が気に入ったものを発見しただけなので私もタイトル等の詳細はわかりません。
      ネットで調べればわかると思いますのでぜひ検索してみてください。

  2. 五厘 より:

    >スライドショーで使っているジャズのBGMのことでしょうか?

    そうです。とても良い曲なのに一部しか聞けず残念です。
    「無料配布 BGM ジャズ」等で検索してしらみつぶしに探すのはかなり時間が掛かりそうなので
    もしBGMのファイル名や配布元のサイトを覚えておられましたら教えていただけると幸いです。

    余談ですがバリカンで剃った直後は流石に短過ぎて少し不自然なように感じましたが、
    剃ってから一ヶ月後はとても自然で男前で清潔感もあり、お似合いでした。
    やはり前髪を垂らしたり眼鏡を掛けたりするのは男の魅力を削いでしまうのかもしれません。
    参考になりました。

    • すけぞぉ より:

      坊主を褒めていただきありがとうございます。
      少し調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
      もう1年以上前なので記憶が…すみません。
      ジャズの専門ではなく、BGM無料配布サイトのジャズジャンルの中から見つけたと記憶しています。
      役に立てずすみません。

コメントを残す

ページの先頭へ戻る