1ヶ月間ヒゲを生やし続けてどれだけ伸びるか検証してみた

すけぞぉは今回、あるものを育てたいと思います。
それは「髭!ひげ!ヒゲ!」
そう、ヒゲです(笑)

ヒゲが1ヶ月間でどれだけ伸びるのかを検証したいと思います。
なぜこんな企画をやってみようと思ったのか?

だいぶ前の話になりますが、バリカン1mm坊主にして1ヶ月でどれだけ髪の毛が伸びるのか検証という企画を行ったことがあります。
その動画をyoutube(ユーチューブ)にアップロードしたところ好評だったんです。
これは自分自身まったく予想していませんでした。

再生回数は伸びはもちろんですが、多くのコメントもいただきました。
コメントの中の1つに「ヒゲを伸ばす検証をやってください」というものがありました。
せっかく言ってくださったのでいつかはやろうと思っていました(笑)
コメントをもらってから少し期間は経ってしまいましたが今回挑戦することにしたのです。

企画の詳細説明

  • 検証時期は2014年1月中旬~2月中旬までの1ヶ月間(30日間)
  • 髭の成長過程がわかるように毎日写真を撮る
  • 動画は必要に応じて節目節目で撮影する
  • 最終日(30日目)にはヒゲを抜いて伸びた長さを定規で測定する

簡単ではありますが、こんなところです。

それでは検証動画をご覧ください。

1ヶ月間ヒゲを生やし続けてどれだけ伸びるか検証してみた

髭剃りグッズを購入してみた

まるみた視聴者様はご存じかもしれませんが、すけぞぉは現在一人暮らし中です。
一人暮らし歴10ヶ月です(2014年2月現在)

10ヶ月も一人暮らしをしているのに髭剃りはおろか、鏡すらありません。
鏡に関しては正確にいえばお風呂場にはあります。
テーブル上で使う鏡はないのです(涙)

では今までどのように髭を剃っていたのか。
週末(金曜日or土曜日)はだいたい実家に帰るのでその時の剃っています。
帰れば剃るので週に1回、帰らないと2週間くらいは剃らないこともあります。
ちなみに今回は1ヶ月間伸ばすということで初めての経験です。

話しが飛びましたが…
鏡や髭剃りなどは一人暮らしの環境にはないので、100円ショップと生活用品が売っているお店に行って購入してきました。

それがこちら。
髭剃りグッズ
大きな鏡は105円。
小さい鏡もあったのですが、大きいほうがお得感が…(笑)

カミソリも105円。
刃も3本ついていました
先にネタばらししますが、キレ味がめちゃ悪い(汗)
この企画の為だけに購入したので安いのを選択したのですが、きちんとしたカミソリにするべきだったかなと後になって反省しました。

シェービングジェルフォームは600円くらいだったかな。
今までジェルなんてハイカラなものは使ったことありませんよ(笑)

アイテムは揃ったので髭剃りスタート。
カミソリのキレ具合が最悪…。
剃る前にきちんとお湯で顔を湿らせておいたのにまったく意味ないですわ。
若干の出血もあり…

本来なら髭を剃るのに時間はかからないのですが、今回は若干手間取りましたね。
最終的には何とか剃れてよかった(笑)

ヒゲの成長の様子をまとめてみた

ここからは髭が伸びていく様子を報告します。
動画で抜粋した日にちに合わせて日記風で書いていきます。
小学生の夏休みの観察日記だと思って軽い気持ちで読んでください(笑)

■1日目
1日目
髭を剃り終えて準備万端!
一体どれくらい伸びるんだろう?
想像もつかない。

■3日目
3日目
ちょろっとだけど、ヒゲが生えてきた。
青ヒゲのラインが少し遠目でも目立ってる。

ちなみに髭が濃い人が青ヒゲになるらしい。
ということはすけぞぉのヒゲは濃いということだ(涙)

■11日目
11日目
青ヒゲから黒ヒゲになってきた。
つまりその分だけヒゲが伸びてきたということ。
濃さもそれなりに出てきたかな。

左右のほっぺたにもツンツン毛が生えてきた。
これはみっともない(笑)
もしファッションとして髭を伸ばすのであればほっぺたの毛は剃るわな。
でも検証だから剃るわけにはいかないのじゃ!

■14日目
14日目
ちょうど2週間が経過。
剃ったばかりのヒゲの触り心地は音で表現するとジョリジョリという感じ。
14日経過するとある程度伸びるのでモサモサって感じかな。

この日数くらいまでは伸ばしたことがあるのでここから先は未知の世界。
どんな感じになるのか今後が気になる。

■20日目
20日目
O型でめんどくさがりのすけぞぉ。
週に1回しか髭を剃らなくても何とも思わない。
ここにきてさすがに伸びすぎて気持ち悪さを感じてきた。
「早くヒゲが剃りてぇ~」と思ったのは今回が初めてかもしれない。

■25日目
25日目
整っていない髭がこんなに変に見えるのかと初めて思った。
無造作に生えまくっているこの感じ。
特にアゴ下はテキトーに生えたい放題。

ここにきて思ったことがある。
おじさんやおじいさんで髭を伸ばしている人はクセみたいに髭を触る。
すけぞぉも知らない間にクセみたいに触るようになっていた。
意識しているわけではなく、無意識に。
おそらく知らない間に気になっているんだろうな。

あとは…
こんな感じの髭だから買い物など外に出かけるのが恥ずかしくなってきた。
今までそんなこと思ったことないのに。

■30日目(最終日)
30日目
最終日。
めちゃ濃くなってる。
完全に怪しい人みたい(笑)
“ぶしょったいわ!”

※「ぶしょったい」とは静岡弁で「見た目が悪い・不潔・格好が悪い」的な意味。

いよいよ髭の長さを測る。
それよりも早く髭を剃れることの方が嬉しい(笑)

毎日撮った写真はスライドショーという形で動画に載せています。
ぜひご覧ください。

1ヶ月でヒゲはどれだけ伸びたのか?結果報告してみた

検証期間中に実家に帰省した際にピンセットと定規を借りてきました。
ピンセットで髭を1本抜いて定規で測定です。
ヒゲ測定
測ったところ1.7cm(17mm)でした。
1ヶ月で17倍伸びたいうことになります。

この数値がすごいのかはまったくわかりませんが…。
ただ1つ言えることは長さよりも濃さの印象的だったということです。

あとがき

体力的にきつい企画ではないのですが、別のキツさを感じましたね。
20日目を過ぎくらいから「ヒゲを早く剃りたい!だけど剃れない…」とストレスを感じるようになっていました。
企画が終了してヒゲを剃れたことが気持ちよくて爽快に感じたのはなぜだろう(笑)

普段は髭を剃ることをまったく気にせず、意識しないすけぞぉです。
でも、今回の企画を通してこれからは意識して日常的に髭剃りを定着させたいと思いました。

別に髭を伸ばしている人を批判や否定しているわけではありませんよ。
実際にすけぞぉ自身も見た目はだらしないですし。

動画内でも話していますが、ヒゲが生えてもきちんと整っていれば不潔感はまったく感じませんし、おしゃれやファッションという観点からすれば決して悪いことだとは思いません。

一方でヒゲを整えていたとしても生えているだけでNGという人もいます。
これに関しては個人個人意見は違いますね。

それでもまぁ見た目よりも中身が素晴らしい人が一番だとすけぞぉは思いますけどね。
と最後の決めゼリフが決まったところでこの辺で失礼します(笑)

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    ヒゲ検証、正直に言いますと…初期の段階でわかってましたよ~

    30日後のヒゲ顔。
    若干、国籍不明ですね~
    1ミリか2ミリの丸刈りにすれば、似合いそうな感じですね!!

    • すけぞぉ より:

      この検証が誰かの参考になれば嬉しいですね。
      今はヒゲがなくなってすっきりです。

  2. いちろう より:

    1か月ひげを伸ばすってすごいですね~

    しかし私はだいたい10日ほどですけぞぉさんの30日目の状態になるほど伸びるのが早く、またモミアゲからアゴまで繋がっているので、日々の髭剃りが大変です(笑)
    以前は髪の毛と同じようにある程度の長さを残してカットしていました

    ヒゲに寛容な社会にならないかな~

    • すけぞぉ より:

      ヒゲって整えていればオシャレにみえたりもしますけど、整えない人にしてみれば厄介なものですよね。
      私は整えるのも面倒だし、剃るのも面倒なのでいつも汚らしく放置してしまうことが多いです。
      一時期本当にヒゲの脱毛をしようか悩んだこともありますよ。

  3. 匿名 より:

    元がいいからか、最終日でも濃いヒゲが似合ってるんだよなぁ・・・。

    • すけぞぉ より:

      コメントありがとうございます。
      そんなお褒めのお言葉いただいて恐縮です。

  4. 匿名 より:

    顔立ちが良い。だから髭似合うよね。
    俺は髭の似合う顔立ちじゃないから羨ましいぜ!
    髭剃りしないと俺は落ち武者になるぜ!

コメントを残す

ページの先頭へ戻る