お風呂場の鏡を曇らなくする方法(じゃがいも&タバコ)の葉を試してみた【効果なし】

お風呂に入っていると気になるのが鏡の曇りです。雲ってしまうとほぼ鏡の役目を果たしてない感じがしますよね。
そこで鏡の曇り止めに効果的なのは「ジャガイモ」と「タバコの葉」という情報を得たので実際に効果があるのか検証してみることにしました。

検証結果の経緯を下手な文章で説明するよりも動画でみてくださった方が分かりやすいと思うので興味のある方はご覧いただければ幸いです。

お風呂場の鏡を曇らなくする方法(じゃがいも&タバコの葉)を試してみた【効果なし】

準備編

【ジャガイモ】

ジャガイモをカットする・もしくはジャガイモの皮を使う。
ジャガイモをカット
準備はこれだけです。

【タバコの葉】

タバコの葉をふきん・ガーゼ等に出す。
ふきん×タバコ
今回の検証では3本使いました。

全ての葉をふきんに乗せたら包めます。
タバコの葉を包んだふきん
あとはお湯で水分を含ませます。
少し時間を置いてから絞った時に茶色の液体が出てくれば完了。

【鏡の区切りラインを決める】

結果が分かりやすいようにセロハンテープでセンターラインを区切りました。
以下で掲載している写真の左側がジャガイモ、右側がタバコの葉です。

4回の検証結果

■検証1回目

  1. 鏡を水洗いする。
  2. ジャガイモとタバコの葉を包んだ湿ったふきんを使って鏡を拭く。
  3. およそ3分ほど時間が経ったら鏡を水洗いする。

【曇り止め検証の結果】

ジャガイモの部分は水洗いをする時に水滴を弾いたが、タバコver.は何も変化なし。
水滴はじき
肝心な曇り止め効果は前者・後者ともに効果なしと言える。
検証1回目の結果
だが前者のジャガイモは一部分だけ効果があったようにも一時見えた。


■検証2回目

  1. しっかり鏡に塗り付けて再挑戦。
  2. 3分程度の漬け置き後鏡を水洗いする。

【曇り止め検証の結果】
検証2回目の結果
効果・変化なし。


■検証3回目

  1. 10分~20分程度時間を伸ばして漬け置き。
  2. 漬け置き後に鏡を水洗いしないで検証。

【曇り止め検証の結果】
検証3回目の結果
効果・変化なし。


■検証4回目

  1. 水滴を全て拭き取ってからジャガイモを鏡に塗り付け。
  2. 強く塗り付けるのではなく優しくこする感じで塗り付ける。
  3. 塗り付けた鏡がしっかり乾いてから検証。

【曇り止め検証の結果】
検証4回目の結果
効果・変化なし。


■まとめ

はる蔵のやり方が悪いと思い様々な情報を探して結局4回の検証してみましたが、どれも効果なし。
特にタバコは見込みもないくらい効果がない。ジャガイモは1回目の検証の時に少し効果が期待できた一面もあったががこちらも効果なし。

よって鏡の曇り止めにジャガイモ・タバコの葉は効果がないといった結論に至りました。
とは言えやり方がダメだったり、ジャガイモのでんぷん量が少なかったりしたのかもしれないと思うと断言できないのですが…。

あとがき

今回の検証で分かったことなんですけどセロハンテープは曇り止めに使える感じでした。少しボケた感じはしますが、曇り止めにはボチボチ適した感じでした。
幅が広めの透明なクリアテープなどを鏡に貼るのもいいかもしれませんね。
もしくは曇り止め専用のスプレーを購入した方が早いかと思います。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る