水溶き片栗粉を使用して温泉卵を作ってみた

料理に卵は必須で卵焼き、目玉焼き、ゆで卵で大活躍ですね。
温泉卵は自宅では食べる機会はほとんどないと思いますが、でも温泉街へ旅行した時に販売しているとついつい食べてしまうものです。
今回は自宅で簡単に温泉卵を作る裏技をご紹介します。

それでは動画をご覧ください。

水溶き片栗粉を使用して温泉卵を作ってみた

温泉卵を作るために必要な物

準備物は下記です。
調理器具

  • 生卵
  • 片栗粉
  • 鍋やスプーン等の調理器具

温泉卵の作り方をご紹介

鍋の中に水を入れて火にかけて沸騰させます。
水を入れる量は卵を入れた時に水で卵が隠れるくらいです。
火にかける

沸騰させている間に片栗粉と水を混ぜて、水溶き片栗粉を作っておきます。
水はお玉1杯分程度、片栗粉は大さじ1杯くらいでOKです。
水溶き片栗粉

鍋の水が沸騰したら火を止めて、生卵と水溶き片栗粉を投入します。
卵&水溶き片栗粉
あとは15分ほど触らずに放置します。
すると温泉卵が完成です。

生卵は常温の方がいいです。
熱湯に入れた時に卵が割れる(爆発)のを極力防ぐためです。
事前に冷蔵庫から出しておきましょう。

実際に作った温泉卵が下記です。
温泉卵完成
お店のようにはできませんでしたね。
見た目は少し固そうに見えますが、食べてみると柔らかくていい感じでしたよ。
まぁ初めて作ったので許してください(笑)

あとがき

実際に作ってみて思ったことを書きます。
大きくは下記の2点。

  • 沸騰してすぐ火は止めない方がいい
  • 周りの気温と鍋に入れる水の量に注意

まず1つ目。
火力(火加減)にもよると思いますが、沸騰してすぐだとまだ温度は高くはないです。
場合によっては沸騰してから1~2分ほどプラスで火にかけるといいと思います。

2つ目です。
沸騰してからは火を止めてしまいます。
つまり余熱で卵をじっくりと温めることになります。
周りの温度が低い(寒い)と鍋の中のお湯が冷めるのが早くなってしまいます。

また、最初に鍋に入れる水の量が少ないと冷めるのも早くなります。
しっかりと卵が隠れるように水を入れることと、鍋にフタをすることが重要です。

何事も経験ですね。
次回作るときは完璧な成功が目指せそうです。

作ってみようと思う人がいたらこれらを参考にしてみてください。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. かにぞう より:

    まるみたファンのかにぞうです。
    久々の更新ですね。
    どっか行ったら、更新してくださいね。
    楽しみにしております。

    • すけぞぉ より:

      はじめまして。
      ファンで嬉しいです!
      久々更新、失礼しました。
      速やかに更新できるように頑張ります。
      今後もよろしくお願いします!

      • かにぞう より:

        私も静岡県に住む者です。
        県内の情報、楽しく拝見させていただいております。
        お二人の友情、うらやましい限りです。
        末永く続けていただきたいと思います。

        • すけぞぉ より:

          静岡県に住んでいらっしゃるんですね。
          親近感がわき、嬉しいです。
          これからも頑張って続けていきたいと思います!

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る