2013年初詣で三嶋大社に行ってみた

以前静岡県三島市「三嶋大社」に行ってみたでも記事にしたように今回は初詣目的で再度訪れてみた。はる蔵が赤子の時から三嶋大社にはいろいろ縁があり、また地元の神社ということもあり、基本的に毎年初詣に訪れる地でございます。

2013年初詣で三嶋大社に行ってみた

新年が明けて10日ほどの期間が経っているが、本殿の賽銭前は若干並ぶ程度です。ただ…駐車待ちは大変混雑ぎみでございました。

三嶋大社のおみくじについて

おみくじ購入場は以下のような場所が設けられている。
おみくじ購入場

以下の箱の中に200円を入れておみくじを引きます。
おみくじの箱

おみくじは以下のような袋の中に入ってます。
幸福 しあせみくじ守り

また、三嶋大社のおみくじには十種類の縁起物が入っています。これらは金色でコーティングされた縁起物となっていて、財布や身につけると幸福が訪れるそうです。
※何が入っているかはそのおみくじ次第です。
(例)
左:当たり矢 右:小槌(こづち)
左:当たり矢
右:小槌(こづち)

動画でも少し触れていますが、はる蔵のおみくじに入っていた物は当たり矢です。幸福到来や一願成就と意味合いを持つ縁起物が入っておりました。もっと少し詳しく言えば、思う通りになる、人気が出る、利益が出る…等。
当たり矢についての詳細は個人ブログに書いたのでそちらをご参照ください。

基本的に引いたおみくじの紙は持って帰るのではなく、こんな感じで結んで帰ります。
おみくじ結び

車祓所で交通安全

詳細は不明なんですが、交通安全の祈願・災難が起こらぬようお祓いしたい方は車のお祓い(おはらい)もできるそうです。
車祓所

行ってみた感想

基本的に毎年初詣に行く場所なのでこれと言ってあらたまった感想はないのですが、地元民はもちろん、静岡県外等の遠方から訪れる人が多い。

行ってみたはいいもの、お守りに関しての写真撮影をするのを忘れていたのが一番悔いに残るところです。薄着で行ったこともあり、日が出ていなかったため相当寒く、早く帰りたいということしか頭になくて…。

お守りに関してはまたの機会があると思うのでその際に記事に致します。

この場所の情報

  • 所在地:静岡県三島市大宮町2-1-5[地図表示]
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:1時間200円
  • 公式サイト:三嶋大社

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る