三島市「子供の森公園」に行ってみた

ハイキングを兼ねて静岡県三島市にある子供の森公園というところへ行ってみました。
この日はめちゃくちゃ寒くてしっかりと撮影している余裕もなかったのですが、それでも頑張って動画や写真を撮ってきましたよ。

少し余談話になりますが、山道にポツンとある公園なんですが、その山道が全面アイスバーン(路面凍結)をしていてマジ危なかったです。
そんな感じで相当冷え込んでいたため、公園の小さな池みたいなのが完全に凍ってましたよ。さすがに大人なんで乗らなかったのですが、一人で撮影しに行ってなかったらきっと乗っていたことでしょう(笑)

それでは子供の森公園がどんな感じだったのかご紹介したいと思います。まずは動画をご覧ください。

三島市「子供の森公園」に行ってみた

簡単ではございますが、こんな感じの公園です。

遊具と設備について

種類はアスレチック・ターザンロープ等…8種類以上の遊具が設置されておりました。そして自然と調和された感じで、丸太を使った遊具が多くある。
公園名になっている森という名のイメージにぴったりな公園ですね。

注意点なんですが、丸太遊びが出来る遊具の設置場所が坂になっている物もありましたので、転げ落ちてしまわぬように気を付けてくださいね。
丸太遊具

個人的にお気に入りの遊具はターザンロープです。なかなかスピード感もあって面白かったですよ。
ターザンロープ
また、自然豊かな環境でやるとディズニー映画のターザン気分になれて一味違います(笑)

中には以下のような使用禁止の遊具もありましたのでご注意ください。
使用禁止の遊具

また遊具の整備・点検はなされているとは思いますが、その他にも鎖部分が錆びついていたりする遊具もあったので、大人がまず一通り確認してから子どもを遊ばせるのが良いと思います。
遊具の錆び

設置された設備に関しては、屋根のついた休憩できるスペースや木製ベンチもいくつかあり、水道、トイレもあります。
木製屋根付き休憩スペース
公園に必要不可欠な設備はしっかりと整っておりましたが中身まで確認してこなかったので、その点はコメントできません。

行ってみた感想

周りの自然がとてもいい場所。でも今回残念だったのは、富士山がかくれんぼしていたことです。本来ならばここからキレイに見えそうな気がしました。
ここから富士山の写真を撮りたかったなぁ。

富士山は撮れなかったのは残念ですが、それでも以下のようなキレイな風景が見れて大満足。
箱根山西麓の野菜畑
この風景は箱根山西麓の野菜畑です。

周りの山や木々と畑の色のバランスとかやたらビューティフルすぎやしませんか?
はる蔵の場合こんな風景が見れるだけで、よーし頑張るぞって思えてきます。これぞまさしく自然のパワー。

ちなみに子供の森公園は本数は少ないのですが三島市の桜の名所の一つ。これは知らなかったのですが、秋には紅葉も楽しめるそうだ。
とりあえず紅葉よりも先に、桜の花が咲く頃にまた訪れてみたいと思います。

【追加更新】
子供の森公園から見える富士山×桜の写真を撮ってきました。
富士山×桜
ここでは富士山の頭までしか見られませんでした。

しかし近くの農免道路では全体が見られていい感じ。
富士山(1)

富士山(2)
これらの写真は子供の森公園から三島沢地工業団地方面へ行く途中の農免道路で撮影しました。

子供の森公園付近で見られる野鳥情報

野鳥情報の看板
この看板は相当年季の入った物ですので、現在でもこれらの野鳥が見られるものなのかは分かりかねますが参考までにどうぞ。
鳥のことは全く詳しくないので種類までは分からなかったのですが、実際に何匹か小鳥を見かけましたよ。

この公園の謎

どっちが正式名称なの?

同じ敷地内に使われている文字でどっちが正式名称なの?っと迷ってしまった物があります。それが以下。
子供?子ども?
写真左の看板には…子供の森公園
写真右の石碑には…子どもの森公園

いちお調べてみたのですが、三島市の公式サイトには「子供」の文字が使われていましたので、この記事タイトルは漢字にしました。
ややっこしいので統一してほしいものですな。

これはどういうこと?

  • 公園に設置された石碑には…開園 昭和47年(1972年)4月吉日
  • 三島市の公式サイトには…供用開始日 昭和46年(1971年)5月5日

開園よりも先に供用の方が先なのか…?謎多き公園ですな。

この場所の情報

子供の森公園入口

  • 名称:子供の森公園
  • 所在地:静岡県三島市三ツ谷新田字観音洞(観音の滝付近)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る