伊豆の国パノラマパークに行ってみた

以前伊豆修善寺 虹の郷へ向う途中、伊豆の国市長岡あたりでロープウェイを発見しました。
そこが伊豆の国パノラマパークだったのですが、いろいろと事前に調べてみたところロープウェイだけでなく、他にも魅力が満点そうだったのでさっそく今回訪れてみた。

動画内容の詳細

伊豆の国パノラマパークに行ってみた

■目次

町並みと富士山を眺めながら最高のロープウェイ

我らが訪れる予定だった前の日は強風のため、運休をしていたロープウェイ。
そんな不安を感じながらも翌日、朝一で営業情報をチェックすると問題なさそうだったので安心しました。
ロープウェイ
※ロープウェイは雷や強風等の天候により、運行休止となる場合があるため、もし伊豆の国パノラマパークへ行こうと思っている方は公式サイトの営業情報をチェックしてから行くことをおすすめします。無駄足にならないようにしてくださいね。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで無事にロープウェイ搭乗。

スタートダッシュの勢いがまた楽しいポイントでして、初っ端からテンションアップ。

山頂の葛城山(かつらぎやま)と結んだロープウェイの長さは約1,800m。厳密に言えば1791.75mだそうです。
町並み
次第に遠のいていく町並みを眺め、そして富士山も眺めながら最高の時間(約7分30秒)を過ごせました。
ロープウェイゴンドラ

絶景!海・山・富士山・町並み…丸ごと一望

かつらぎ山の山頂(空中公園)に到着するとそこから見えた絶景にテンションが最高潮となった我ら。こりゃーカメラマンさんも多いわけだ。
絶景
沼津市にある香貫山公園と同様、素晴らしい景色。
景色
海(駿河湾)・山・富士山・町並みなど…これらが一望できます。なんちゅー贅沢な景色なんだ。

実はここへ訪れる前に日守山公園(函南町)に行って、十分に景色を堪能してきたばかりでした。
正直な話をすると「似たり寄ったりな景色なら感動も薄くなりそうだな」なんて心配をしていましたが、そんな心配は不要でしたね。
勘違いしないでほしいのですが、どっちが良い・悪いではなく、また違った魅力で楽しめたということです。

当たり前の話かもしれませんが、伊豆の国パノラマパークへ行けば必ず富士山が堪能できるわけではございません。
例え晴れている日でも富士山が隠れている場合もありますので、その点には運もあることでしょう。

すけぞぉもこの景色が気に入ったようですので、また今度一緒に夏の富士山を撮影しに行けたら良いなー。夏の富士は冬の富士とはまた違った良さが見えるでしょうし。

以下のような「山頂展望台」という場所でも絶景を楽しむことができますよ。
山頂展望台

昔あそびコーナー・アスレチック広場

昔あそびコーナーでは一輪車・フラフープ・竹馬・ぽっくりなどの昔懐かしい玩具がありました。
昔あそびコーナー

アスレチック広場では以下のような遊具が設置されていました。
アスレチック広場(1)

アスレチック広場(2)

アスレチック広場(3)
子どもが暇を持て余すことがあったり、飽きてしまっても、ここで遊ぶことも出来るため子ども達にも嬉しい設備ですね。

みはらし茶屋でモチモチ焼きだんごを食す

みはらし茶屋
山頂エリアにある「みはらし茶屋」で焼きだんごを購入したはる蔵。店員さんによるとこれは富士山の火山石を使用して焼かれたお団子とのことです。
富士山の火山石

焼きだんご
食べてみた感想はお餅の柔らかさ・弾力具合が個人的に気に入りました。外はちょっとパリっとしてて、中はモチって感じですね。
タレは味噌おでんの味噌タレに似たような甘辛な感じです。
みたらし味とか磯辺焼き等…その他の味もあればもっと選択肢が増えて嬉しいなぁ。

「まいうー」で有名な石塚英彦さんもこのお団子を食べたそうですよ。
動画では真面目に感想を述べてますが、最後に「まいうー」ってリアクションしておけば良かったと後々後悔しています(笑)

パワースポット「葛城神社と百体地蔵」

伊豆の国パノラマパークの空中公園には二ヶ所のパワースポットがあります。

■葛城神社
パワースポット葛城神社看板

葛城神社
古来よりこの山頂に葛城山神が祀られ(まつられ)、災厄除去の神として人々から崇敬(すうけい)されていたようです。

おみくじもあります。
おみくじ

絵馬はどこに置いてあるのか確認してこなかったのですが、絵馬掛けなんかもありました。
恋愛絵馬

山頂にポツンとあるとても小さな神社ではございましたが、山頂にある神社ってなんか神秘的な感じがしますね。

■百体地蔵
パワースポット百体地蔵看板

百体地蔵
昔から導きの地蔵として地元の人々により信仰されていたようです。また願いごとがかなったりするご利益があるそうです。ちなみに不治の病が治った例もあるとのこと。

基本的には、胸掛けにお願いを書きお供えするそうなんですが、以下のような感謝の胸掛けもありましたよ。こういうのを見るとパワースポット効果をより実感してしまいます。
百体地蔵への願いが成就
あと思ったことがあるのですが、黄色の胸掛けをしている地蔵がいくつかあるのですが、それって成就した時に掛けるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

恋人の聖地「幸せの鐘」

さえずりの丘展望台には、恋人の聖地「幸せの鐘」があります。
恋人の聖地「幸せの鐘」
恋人の聖地=プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとのことですので、プロポーズ・告白にも最適な場かもしれません。

あえて人が集まるこの場所で、男の勇気を見せながらプロポーズや告白をし、成功すれば周りの人に祝福してもらうとかいいかも…なんて想像しました(笑)
もしそんなことしている人を見たら全力で祝福、または励ましをしますね。

プロポーズのことばかり強調してしまいましたが、2人の恋が順調でありますようにと願ったり、もしくは独身の方やパートナーがいない方もここで良き出会い・恋が成就するように願ってみてはいかがでしょうか。

景色を楽しみながら足湯で語れる場所

ホント贅沢な環境で足湯が楽しめます。※無料
足湯(1)

足湯(2)
また屋根もついているため、天気良い時でもゆっくり浸かっていられますね。

足湯で健康、そして景色を見ながらリラックス。相乗効果で心身ともに健康という感じで贅沢な時間が過ごせました。

プチ情報になりますが、山頂の売店で足湯用のビニールソックスという物が売っているそうです。

ワンちゃんも連れて行けるのか?

抱っこできる程度の小型犬なら一緒にロープウェイに搭乗して行けるそうです。また山頂エリアにはペットと一緒に食事が出来るテラス席や、ドッグランなんかもあります。
ドッグラン
ドッグラン(子犬のあそび場)では予防接種を受けていない犬・発情期のメス犬…などはご利用できないそうです。その他詳細は公式サイトに問い合わせてみるといいと思います。

四季のお花も楽しめる

公式サイトによると季節によって様々なお花を見られるそうです。
四季ごよみ
出典:四季ごよみ

残念ながら我らが訪れた時には見頃なお花はなかったのでまた何か見頃な時期に行ってみたい。
飽きないというか同じ場所でも年中また違った環境で楽しめるのはいいですね。

■フラワークラフト花富士
フラワークラフト花富士
こんなのもありました。

その他写真紹介

■ハート型つつじ
ハート型つつじ

■下駄供養塚
下駄供養塚

■源頼朝公ブロンズ像
源頼朝公ブロンズ像

あとがき

老若男女楽しめる伊豆の国パノラマパークはとても魅力的で気に入りました。それははる蔵だけではなく、お金の価値という視点でとても辛口なすけぞぉでさえも、満足したようです。

何かお役立てればという思いでいろいろと簡単にご紹介しましたが、これで少しは魅力が伝わるかな?
もっと細かいところに目を向ければまだまだ書きたいことがあるのですが、長文になりすぎましたね(笑)

その他いろんな情報や感想をコメントいただければ幸いです。

この場所の情報

伊豆の国パノラマパーク店舗画像

  • 名称:伊豆の国パノラマパーク・葛城山(かつらぎやま)
  • 所在地:静岡県伊豆の国市長岡260-1
  • 駐車場:あり(無料)
  • 駐車料金:なし(無料)
  • 利用料金:あり
  • 公式サイト:伊豆の国パノラマパーク

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る