沼津市「香貫山公園」に行ってみた

今回は静岡県沼津市から素晴らしい景色・富士山が見られる場所をご紹介したいと思います。その場所が香貫山(かぬきやま)公園です。ちなみに香貫山の通称は沼津アルプスだそうです。
そしてどうやら景色だけではなく夜景も素晴らしいとのことで、ついでに夜まで撮影をする予定ではございましたが…夜景の方は強風のため断念。

沼津市「香貫山公園」に行ってみた

※撮影日:2013年11月18日

香陵台付近の環境

駐車場・香貫山の中腹にある香陵台。この先にある山頂から見る景色には劣りますが、ここでも十分景色はキレイに見られますよ。
香陵台からの景色

戦災者を祀った五重塔の慰霊党です。
慰霊党

また富士山×慰霊塔のコラボも素晴らしい。
富士山×慰霊塔(1)

富士山×慰霊塔(2)
きっと海外の観光客なんかにも喜ばれそうな絵です。

それでは香陵台の地点の環境・公園紹介を簡単にしていきたいと思います。

■公園の遊具・環境紹介

以下のすべり台は少し変わった物です。
すべり台(1)

すべり台(2)
写真の黒いところは穴になっているのですが、穴の中が子ども達の隠れ場所のようになりそうで楽しそうです。

その他の遊具はそこまで変わった物はないのですが、以下の遊具が設置されております。
左:ブランコ・右:不明な遊具
左:ブランコ・右:不明な遊具

左:鉄棒・右:プチボルダリング
左:鉄棒・右:プチボルダリング

広くはないのですが、以下のようにちょっとしたスペースもあります。
スペース

それと駐車場付近に数匹の猫を見かけました。駐車場付近でひいてしまわぬようにご注意くださいね。
猫
最初は野良猫かなとも思いましたが、人間慣れしているし、エサも食べていたのでもしかしたら飼われているのかもしれません。何はともあれ可愛くて癒されました(笑)

山頂・芝住展望台コース

以前までは車で山頂近くまで行けたようですが、今ではチェーンで車は通れなくなっているため香陵台の地点から芝住展望台に向かいます。

どのコースを選ぶかはあなた次第です。
ハイキングコースの分かれ道
はる蔵は1.2kmのハイキングコースを歩くことにしました。

基本はアスファルト面(道路)を歩いているので山道好きな方からすればハイキングとは言えないかもしれません。

誰かと出会った時・すれ違う時には挨拶を忘れずに行いましょう。
挨拶
上の写真のように香貫山は挨拶をとても大事にしてます。

■山頂に向かう途中で見た景色と自然

秋には紅葉も楽しめます。
紅葉(1)

紅葉(2)

香陵台から見れる景色よりも更に、街並みや富士山が全体で見渡せるようになっていきます。
香貫山中腹の景色

■分岐点の近道コース

1.2kmコースを歩いていくと以下のような分岐点があります。
分岐点
へたれなはる蔵は…近道コースをいくことにしました(笑)

この近道コースは足場は悪くやたら急だったので…転げ落ちないようにご注意くださいね。

■山頂・展望台に到着

山頂に建つ芝住展望台は以下のような感じ。
展望台全体(1)

展望台全体(2)

展望台の階段

展望台の足場
ここから見える景色がまた最高なんですよ。

■山頂・展望台から見える景色・風景

海×富士山×街並みが見られる「伊豆の国パノラマパーク」とどことなく似ている景色。よくよく見ると全然違いますけどね!
香貫山展望台から見える景色・風景(1)

香貫山展望台から見える景色・風景(2)

香貫山展望台から見える富士山

香貫山山頂から見える富士山(1)

香貫山山頂から見える富士山(2)

冒頭でも言いましたが、悔やむところは夜景の撮影ができなかったことです。
こうなったらまたいずれリベンジ撮影をしに行きたいと思っております。

【追記】2014年1月28日

沼津市「香貫山展望台から見える夕暮れ~夜景」を撮影しに行ってみた

香貫山夕暮れ~夜景

リベンジ撮影してきました。素晴らしい静岡県沼津市をはじめ東部地域の夜景をご覧ください。

■山頂付近の環境紹介

ベンチ(1)

ベンチ(2)

屋根付き休憩スペース

水道

野鳥・バードウォッチング情報

香貫山で主に見られる野鳥(看板)
メジロ・カケス・ウグイス・アオジ・エナガ・シジュウカラ・トビ・キジ・ホオジロ・キジバト・コジュケイ・ツグミ・ジョウビタキ・モズ・コカワラヒワ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ヤマドリ…など。

桜時期の香貫山

2014年4月7日に再度桜の撮影へ行ってきました。

香貫山中腹(香陵台付近)と桜景色。
香貫山中腹(香陵台付近)と桜景色(1)
同時に桜と富士山と景色を楽しめるのはとても素敵です。
香貫山中腹(香陵台付近)と桜景色(2)
※特にこの時期は香貫山の訪問者が多いため、お車でお越しの方は駐車することが困難なおそれがあります。

あとがき

香貫というとはる蔵が中学生の頃、裾野市から香貫まで電車と自転車を使ってボクシングジムまで通っていた青春時代の思い出の地でもあります。そんな地にこんな素晴らしい場所があったとは…。その時代の自分は景色・風景には全く興味はありませんでしたけどね(笑)

そしてまるみた.comの訪問者の年齢層は高めなんですけど、風景とか景色の良さって若い人には興味ないのかな?そんな若者にも興味を持ってもらえるようにいろいろとPRしていきたいですね。

この場所の情報

  • 名称:香貫山公園(かぬきやまこうえん)
  • 所在地:静岡県沼津市上香貫
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    静かで寒そうですね。
    富士山が、またきれいですね。

    • はる蔵 より:

      富士山だけではなくいろいろ見どころのある風景・景色・景観が素晴らしいと思います。

コメントを残す

ページの先頭へ戻る