沼津市「香貫山展望台から見える夕暮れ~夜景」を撮影しに行ってみた

以前記事にした沼津市「香貫山公園」に行ってみたでは日中~夕暮れの撮影でした。その時誓ったリベンジをするため、今回は香貫山展望台から夕暮れ~夜景の撮影をしてきました。
結果から先に申し上げますと寒い中ブルブル震えながら撮影した甲斐がありましたよ。本記事をご覧いただき1人でも多くの方にこの感動を共有できればいいなと思っております。

沼津市「香貫山展望台から見える夕暮れ~夜景」を撮影しに行ってみた

撮影日:2014年1月23日

夕暮れ

香貫山中腹に車を停めたのは16:00過ぎ頃です。
香貫山中腹(夕暮れ)
この時間帯は周りの木々が黄金色に染まって雰囲気のある素敵な道に感じました。

とは言え日没が迫り、のんびり歩いてはいられず…撮影しながら休み、あとはプチダッシュってな感じで1.2km先の展望台に到着しました。
香貫山展望台
到着すると汗だくになっていたのですが、これがもう最悪。身体の芯から冷え切ってくるんですよね。
はる蔵のように走らずとも汗は出るかもしれませんので、タオルくらいは持って行くと良いと思います。

さてここから本題へ。個人的には夕日が沈む以下の感じがたまらなく好きです。
夕暮れ景色(1)

夕暮れ景色(2)

それに富士山の白い雪が夕日の色に染まるのもまた最高にキレイなんですよね。
夕暮れ富士山(1)

夕暮れ富士山(2)

■日没×街並み(港町)

日没×街並み(港町)

デートとなると夜景ばかりを意識しがちですが、オススメなのは夕暮れから夜景までの時間を楽しむことです。
夕暮れ・夜景それぞれまた違ったロマンチックな時間を過ごせることでしょう。

夜景

徐々に街の光が点灯していき、やがて真っ暗になってきます。この変化は是非とも動画をご覧いただきたいです。とってもビューティフルなんですよ。

撮影中すけぞぉと電話で報告し合っていたのですが、あまりのキレイさに「ヤバい」を連呼してました(笑)
ちなみに同日同時刻すけぞぉが撮影していたのは掛川市「東経138度展望台の夜景」に行ってみたです。僕ら2人とも夜景撮影していたんですよね。

■光輝く街並み

香貫山展望台から見える夜景(1)

香貫山展望台から見える夜景(2)

香貫山展望台から見える夜景(3)

■沼津港大型展望水門びゅうおのライトアップ

沼津港大型展望水門びゅうおのライトアップ
香貫山展望台からの夜景を見渡すと一際輝いて目立っていたのが「沼津港大型展望水門びゅうお」です。沼津市さん粋な演出お見事です!

ってか欲を言えば温かいコーヒーを飲みながら真冬の夜景を眺めたかったな。

超お勧めデートスポット確定だけど危険な場合あり

動画や写真を使って香貫山展望台から見える景色の魅力をお伝えしてきましたが、デメリットと言いますかリスク面のお話もしておきます。

香貫山に限らず山から夜景を見る場合は猪(イノシシ)や鹿(しか)などの動物に遭遇することがあります。特に香貫山では猪の目撃情報・出没情報が多々ありますのでご注意ください。

それにもう一点注意点を言うと、辺りを適度に明るく照らせるレベルの懐中電灯をしっかり持って行きましょう。はる蔵が持って行った懐中電灯はライトが切れかけていて…ほぼ暗闇状態の中とても危険を感じました。
動画終盤でこの日の恐怖体験を話ましたが、暗闇で動物に襲われるかもという緊張感・恐怖感はハンパない。デート目的であれば女性を守るためにもライトは必須ですぞ。

車から降りてすぐ夜景を見られるという場所ではないのでこの点にはご注意あれ。

この場所の情報

  • 名称:香貫山(かぬきやま)公園展望台広場
  • 所在地:静岡県沼津市上香貫
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る