焼津市の夜景「高草山 笛吹段公園」に行ってみた

夜景を男2人で見に行くなんて…怪しさ満点ですよね。しかし僕らは男2人で静岡県焼津市「高草山 笛吹段公園」から見える夜景を見に行ってきました(笑)
ちなみに笛吹段公園から見える夜景は静岡県内の夜景ランキングで上位の人気スポットです。

※この日はとても微妙な天候でして撮影時には靄(もや)がかっていました。なので本来ならばよりキレイに見られるかと思います。

焼津市の夜景「高草山 笛吹段公園」に行ってみた

※撮影日時:2014年2月3日の17時~18時半頃まで

笛吹段公園について

笛吹段公園の駐車場は乗用車4・5台程度の広さです。
駐車場

そして公園とは言っても広場が少しあるだけで遊具等が設置されている子ども向けの公園ではありません。
公園内の広場

設置されていた設備は仮設トイレと以下。

■屋根付きテーブル・ベンチ

屋根付きテーブル・ベンチ
ここから座って夜景を見ることができます。またテーブルにはランタンを置いて雰囲気作りをしてみてもいいかもしれませんね。
どちらにせよ辺り一体に街灯がなく真っ暗となるのでランタン・懐中電灯は必須だと思いました。

景観・夜景

まずは笛吹段公園から見える日中撮影の景観から。
景観(1)

景観(2)
こんな感じで自然豊かで見渡しの良い場所ということが分かると思います。

ではさっそく今回の本題である夜景写真をご覧ください。
夜景広角

全景はもちろんのこと、はる蔵個人的には東名高速道路のカーブポイントが気に入った次第でございます。
夜景ズーム

以下の写真はすけぞぉが見つけたスポット(公園から少し下った先)から撮影したものです。
夜景全景
※夜景写真は一部しか掲載いていないので動画をご覧いただければ幸いです。

道のり

笛吹段公園までのアクセスは複数経路あると思うのですが、僕らが通った道のりは国道150号線の「高崎(焼津市)」から高草山に向かって入っていきました。
とても分かりづらい道なんですけど、すけぞぉが念入りに下調べをしてくれていたおかげで少し迷った程度で難なく行くことが出来ました。
皆さんもこの場所へ訪れる際には下調べを徹底しておくことをオススメします。

【所在地】静岡県焼津市坂本

■注意点

所々幅員が狭い道路があるためすれ違う際に2台分の車が通れない部分がありました。そうなればゆずり合いとなるでしょうから運転(バック等)が苦手な方は十分に気を付けてくださいね。

あとがき

この撮影日時に笛吹段公園に訪れたのは3組(まるみた・高校生・カップル)でした。
その1組が印象的と言うかとても驚いたんですが、男子高校生がここまで息を切らせながら自転車でやってきたことです。

そして気になったはる蔵が話しかけてみたのですが、どうやら卒業記念に夜景を見にきたそうです。
苦労して目指した地であれば尚更思い出に残るでしょう。いやー若いってホント素晴らしい。

そう言えば俺の高校卒業記念の思い出…特に何もしてないっけ(笑)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る