焼津市「焼津さかなセンター」に行ってみた

焼津といえば一番最初に頭に浮かぶのが“焼津さかなセンター”です。
そういうイメージの人も多いのではないかと思います。
以前から二人で「さかなセンターに行きたいね!」と話していました。
それぞれプライベートでさかなセンターに訪れたことはあるのですが、二人でこうやって行くのは今回が初めてになります。

訪れたのは平日だったので休日に比べて観光客は若干少なめでした。
が、それでも他施設と比べれば全然いるほうだと思います。

特に年末年始の観光客の数は相当すごいらしいですよ。
きっといつも以上の賑わいなんでしょうね。
観光客が多いということは評判の良い口コミがあるからですよね。

それでは動画をご覧ください。

焼津市「焼津さかなセンター」に行ってみた

売り子は威勢がいい!

焼津さかなセンターでは多くの水産商店が入っています。
カニやお刺身、海苔、有名なカツオの加工品や黒はんぺんなどの練り製品…挙げればキリがありませんが、たくさんの海産物が売られています。
焼津市の焼津港や小川港、大井川港直送だから新鮮なんですよね。

お店に立つ売り子は威勢がいいんですよね。
あっ、威勢がいいって怖いという意味じゃなくて勢いがあるってことですよ。
「いらっしゃいませー!、お兄ちゃん、買っててや!」とそんな感じです。

気を抜いているとペースを持っていかれます(笑)
もちろん欲しい物は買うんですが、気が弱いと何でもかんでも買わされてしまいそうです。
なんて言ったら怒られちゃうかな?(笑)

海の幸以外の物も売ってます

さかなセンターは海産物しか売っていないとイメージしがちですが、違うんですよ。
お茶屋さんがあるのは静岡県ならではだからでしょうか。
掛川茶を置いていただきありがとうございます(Byすけぞぉ)

一番面白かったのはおもちゃやお菓子、雑貨が売られているお店があったことです。
「こういうの物ってさかなセンターで買う?」って思いましたが、見ていると懐かしいお菓子が売られてたりしてちょっと楽しかったです。
というか子どもの頃に戻ったようなそんな気持ちになりましたよ。

おみやげを買ってみた

はる蔵が色々と買い物をしていました。
最初からイカの塩辛を買おうと思っていたそうです。
二人で試食させてもらったんですが、これがおいしいんですよね。
試食とはいえ、その場で白いご飯が欲しくなりました(笑)

値切り交渉をしましたが残念ながら失敗…。
でも十分安いんですよね。

その他にはチーズかつおなども購入。
たくさん食べ物が試食させてもらえるのもさかなセンターの魅力ですね。

新鮮な海の幸の丼物を食べてみた

二人が一番楽しみにしていたのは食事です。
さかなセンター内には食事がとれるお店が何店舗かあります。
また、販売店では丼物や寿司がテイクアウトできます。
自宅でも食べられますし、さかなセンター内に食事ができるスペースもあるんですよ。
休憩スペース

実は事前にどのお店にするかは決めていませんでした。
これに関してはその場で決めたほうがいいと思ったからです。
全てのお店を見て回り、どこにするか決めることにしました。
なかなか決めきれずに何度も同じ店の前を通りましたね(笑)

はる蔵があるお店の看板娘(?)に「絶対に後悔させないよ」と声を掛けられました。
他店を見るために一度はスルーしました。
その後、店を決めるときに看板娘のその一言が自信あり気だったのでその店にしました。
店の前に行くと、「お兄さん待ってたよ!」と一言。
さすが客引きのプロだと感心(笑)

お店の名前は“マル信”
マル信店舗画像

メニュー表
何を食べようかメニュー表を見ていたのですが、どれもおいしそう。
すけぞぉは海鮮丼、はる蔵は特上を注文しました。

こちらがすけぞぉが食べた海鮮丼です。
海鮮丼
ネタが新鮮で厚みがあります。
脂が乗っているので口の中での味の広がりや食感がとてもいいです。
どれもおいしかったのですが、すけぞぉ的にはサーモンがお気に入りです。

まさに上品な海鮮丼を食べているような感じでしたね。
「値段が高ければおいしくて当然」と普通は思ってしまうのですが、良心的な値段でこの味ですから大満足でした。

そしてこちらがはる蔵が食べた特上です。
特上
マグロとトロのコントラストが美しいですね。
ネタのクオリティーが高く、最後の最後まで濃厚さとあっさり感を楽しめたそうです。
また、シャリが1粒1粒はっきりとしていたのがよかったと言っていました。

丼物だけではなく汁物もついてきました。
汁物
ありがたいですね。
お茶も何度もおかわりしてしまって、ありがとうございます(笑)

なんて読む?魚の漢字クイズ

おまけ写真です。
さかなセンター内でこんな看板を見つけました。
漢字クイズ看板

魚へんの漢字がたくさん書かれています。
みなさんは何問くらいわかりますか?
ちなみにすけぞぉは半分くらいしかわかりませんでした(涙)
答えは看板の下部分に書いてありますが、写真には写していません。
訪れた際には挑戦してみてくださいね。

あとがき

焼津さかなセンターは活気があっていいですね。
客層が幅広いことからも分かるようにどの年代でも楽しめるのだと思います。
建物内写真

魚は新鮮でおみやげもたくさんあるし、食事できるところもあります。
観光バスが多く、ツアーで来ている観光客が多いですね。
もちろん老夫婦やカップル、地元民のお客さんもたくさんいますよ。

さかなセンターの敷地内ですが、建物内ではなく敷地の入り口にラーメン屋や喫茶店などが連なっているところがあります。
そこを目的に来る人もいるそうですよ。

また、建物の入り口にはおみやげ売り場があったり、アイスクリームやフランクフルトなどのファーストフードが売られています。
見るところがたくさんでのんびり過ごせる施設です。
おみやげ売り場

ファーストフード

メニュー看板

最大のメリットはアクセスがよいことだと思います。
東名高速道路の焼津ICのすぐそばにあります。
インターチェンジから近いということは特に県外観光客にとってはありがたいことですね。
目的地まで迷うことがありませんからね。

この場所の情報

焼津さかなセンター

  • 名称:焼津さかなセンター(やいづさかなせんたー)
  • 所在地:静岡県焼津市八楠4丁目13-7
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:毎週水曜日(営業している店も有。詳しくはHPで要確認)、1月1日、施設点検日
  • 電話番号:0120-82-1137(やいづいいさかな)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料
  • 公式ページ:焼津さかなセンター

焼津さかなセンター看板

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ここ、2年前に行きましたよ!!
    海鮮丼、うまかったです。
    チーズかつおも超うまいですよね!!
    コーヒーも飲んだりして、半日ほど過ごしました。
    かなりオススメだと思います。
    また行きたいです…。

    「最高だぜえ」
     出ましたね~、まるセリフ。
     こういうの、待ってました。

    • すけぞぉ より:

      おぉ、行ったことがありますか。
      寿司や丼物など魚が新鮮ですよね。
      のんびり過ごせば半日はイケそうですが、1日は無理ですね。
      またぜひ行ってみてくださいね。

コメントを残す

ページの先頭へ戻る