焼津市「浜当目海水浴場」で凧揚げをしてみた

僕らは今までブログネタで2度凧揚げをしてきましたが1度も成功に至っていない…そんな散々・痛々しい結果となっております。
そこで今回焼津市にある「浜当目海水浴場へ行くついでに凧揚げをしよう」とすけぞぉが提案しリベンジ凧揚げをすることになりました。

以下の動画では浜当目海水浴場の紹介よりもメインが凧揚げになってしまっておりますが、この記事内で少し具体的に海水浴場のご紹介もしますので最後までお読みいただければ幸いです。

焼津市「浜当目海水浴場」で凧揚げをしてみた

3度目のリベンジ凧揚げ

冒頭で今まで凧揚げに失敗してきたことをお話しましたが、その過去を知らない方は「装飾品用で凧揚げ」と「まるみた凧の失敗」をご覧ください。
失敗するのも当然レベルで本当にくだらないんですけど…もし興味がありましたら(笑)

という感じで今までとんでもない恥を晒してきた僕らなんですけど、さすがにそろそろ凧揚げを成功させたいところ。
そんな思いで挑んだ凧揚げなんですが、今回用意したと言うか購入した凧は100均の凧という頼りないものなんですけどね(笑)
100均の凧(2種類)

そんなこんなで結果から先に言うと…3度目のリベンジ戦は大成功でした。
動画では短めにカットしておりますが、実際は2分程度揚がっているんですよ。成功の喜び、そして純粋に楽しかった。

この凧揚げが成功に至ったことも、あまり走らなくても凧が勝手に揚がってくれたのも、海という絶好の環境、ベストコンディション(風)、そして素晴らしい100均の商品だったからでしょう。
すけぞぉは「今まで100均で購入してきたアイテムの中で一番良かった」と評価してましたよね。

一方はる蔵の評価は(1)作り方がとても単純・簡単(2)凧本体だけではなく凧糸もついていてお得(3)壊れずに最後まで楽しめた…こういった点でとても評価できました。

今回の凧の形や骨組み等を参考に手作り凧のリベンジはまたいずれしたいと思っております。

浜当目海水浴場について

このビーチから沖の方に見えるテトラポッド(消波ブロック)は美しい海の広がりを見るうえで正直に言って目障りに感じたのですが、安全配慮の面で言えばとても素晴らしい。
沖の方に見えるテトラポッド(消波ブロック)

浜辺全体
どうやら波が穏やかな海というのが浜当目海水浴場のポイントだそうですよ。子ども連れのファミリーなんかに最適な海かなと感じました。

上記では浜辺からの視点で述べた意見なんですけど、美しい海の広がりは高台から見ることができます。
高台

浜当目海水浴場ビーチ全体
夏に限らずこの場所で恋人と過ごすのもありでしょう。

■設備・環境について

この海水浴場は駐車場・更衣室(シャワー付き)・トイレという設備付きで無料利用できるんですよ。ただしシャワーは温水ではなく冷水シャワーだそうです。
駐車場

シャワー・更衣室

以下の写真は亀なんですけどトイレなんです(笑)屋根が亀の甲羅部分になっていて非常にユーモアかつユニークなデザイン。
亀のトイレ

シーズン中でも海の家はないそうなのであらかじめ海水浴グッズ、お弁当等を用意して訪問すると良いでしょう。

そして浜辺の環境は石部分があったり砂部分があったりと…場所によって違うという中途半端な感じです。面積比で言えば石の方が多い印象です。

※所在地:静岡県焼津市浜当目3丁目付近

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る