下田市「白浜大浜海水浴場」に行ってみた

全国的な知名度からして静岡県を代表とする海水浴場と言えば下田市にある白浜ですね。
白浜と言っても白浜海岸には海水浴場のスポットが多数あるのですが、今回は最も有名と言うかメジャーな「白浜大浜海水浴場」をご紹介します。

白浜大浜海水浴場について
白浜大浜海水浴場

伊豆半島最大の海水浴場「白浜大浜海水浴場」は、南北に約800メートルの広々とした開放感あふれる砂浜です。
白浜でもメインの海水浴場で、若い世代からファミリーまで人気があり、真っ白な砂とスカイブルーの海を求めて毎年訪れる海水浴客で賑わいます。
海開きは7月中旬ですが、ここ白浜の海は、お天気が良ければ、GWから9月半ばまで泳げます。
お盆を過ぎてもクラゲはほとんどいません。

引用:伊豆白浜観光協会

下田市「白浜大浜海水浴場」に行ってみた

撮影日:2013年8月5日(日中)・6日(朝)

日中のビーチは若い年齢層が比較的に多くとても賑わっております。
海&浜辺

下の写真は朝7時半ごろ撮影したのですが、朝早くからビーチに集まります。
白浜大浜海水浴場(早朝)

そして僕らは朝の浜辺散歩をしてみたのですが、とても清々しい気分になりましたよ。
浜辺の散歩

夏期シーズンは特に渋滞・駐車場関係のこともありますし、場所取りをしたい場合は朝早くから行くことをおすすめします。

そしてもう一点お伝えしておきたいことがあります。
場所取りに関しての注意点になりますが、波際の近くに荷物を置くと海水が流れ込むおそれがあります。
実際に僕らの荷物は流されてた…。幸いビデオカメラの故障には至らなかったのですが、海水に浸かってしまいましたよ。

さすがにここまで波は来ないだろ?と思うようなところまで波が押し寄せてくる場合がありましたので、その点にはご注意くださいね。


海
時折、砂を混じえながら波立つので、波際は多少濁った感が見られるかもしれませんが、写真のように青×緑の透き通ったキレイな海です。


砂浜
砂が海水や雨水を吸うと写真右のように茶色っぽくなってしまいますが、基本的には写真左のように白っぽくて粒子が細かいサラサラな砂になります。
荷物等に付着した砂を払うのは、やや手間・めんどくさいのですが、砂の上の居心地は最高ですし、何よりケガのリスクが少ないのも魅力的の一つですね。

サーフィンスポット
サーフィン
白浜はサーフィンが出来るスポットでもあります。夏期は遊泳エリアもあるので、一部エリアの規制もあるそうです。

この場所の情報

  • 名称:白浜大浜海水浴場
  • 所在地:静岡県下田市白浜
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:あり(有料)

プチ情報

  • 浜には海の家はありませんが、海に必要そうな物(パラソル・浮き輪・水着等)は海岸付近にレンタルショップや販売所があるのでそこで一通り入手可能。
  • 海水浴場の前にコンビニが二店舗(ファミリーマート・セブイレブン)あります。
  • 海岸付近にシャワー(有料)を浴びることができる場所がいくつかあります。
  • 駐車場は海岸付近に有料駐車場がいくつもあります。夏期シーズン時には駐車場の案内人がたくさんいるので、探す手間はほとんどないと思います。
  • ホテルや民宿は海岸沿いに多数あります。
  • ナンパ師・ナンパ待ち女子が多数訪れる名所でもあります(笑)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    静岡の海はとっても綺麗なんですね^^
    千葉は 綺麗じゃないので
    うっとりしちゃいました^^*

    綺麗な海岸ですね^^

    • はる蔵 より:

      静岡の海でも見た目汚いところはありますが、白浜をはじめ、伊豆半島の海はキレイなところが多いですよ!
      そういえば千葉のディズニーランド付近も海ですよね!
      エアさんと同じくホント綺麗な海を見てるだけで心も癒されます★

コメントを残す

ページの先頭へ戻る