下田市白浜板戸区「竜宮島・白嶋神社」に行ってみた

GW明け今回は私用で下田市へ訪れていたはる蔵。河津から下田の街中まで向かっていた途中に偶然見つけた島、白浜板戸海岸(一色海岸)へ立ち寄りついでに撮影をしてきました。

先ほども言ったようにプライベートで訪れていたため本来は撮影するつもりは予定ではなかったのですが職業病です。やはり素敵な場所を発見したら撮影せずにはいられない(笑)
とは言え動画は簡単に撮影してきたものなので詳細は下記の本文をご覧くださいね。

下田市白浜板戸区「竜宮島・白嶋神社」に行ってみた

撮影日:2014年5月7日

竜宮島と呼ばれるプチ離れ島

なぜこの場所に興味をもったのかと言うとプチ離れ島みたいだったからです。
竜宮島
運転中の車内から一目見て「あそこに行ってみたい」とはる蔵の興味をかきたてられるような島でした。

島の名前は竜宮島。竜宮島のある場所は白浜の板戸区で白浜板戸海岸(一色海岸)です。以前ご紹介した白浜大浜海水浴場(原田区)よりも河津寄りです。

詳しいことははる蔵が説明するよりも…観光協会の紹介文でもお読みいただければと思います。

ここは白浜にありながら、静かで落ち着いた、昔ながらの漁師村の風情を残した地区です。
周りは磯で囲まれているため、特に引き潮の時は磯遊びをするには最高の場所といえるでしょう。
また、入り江になっているところがあるため、波が穏やかで素潜りやスノーケリングにも最適。
外洋に面した岩場や、近くの板戸漁港は釣りのポイントでもあります。

引用:伊豆白浜観光協会

上記の紹介文なんですけどね素晴らしい。簡潔かつ的確に魅力を伝えております。
特に風情を残した地区とかまさしくって感じ。その表現を俺はしたかったみたいな。

古めの民家が建ち並んだ地区でしてそこで海藻類を干していたり。
地元の親切な方がいたんですけどそういった良き風情の写真を撮らせてもらえば良かったなと今更後悔しております。

さて話は戻りまして写真を交えながら島の紹介を簡単にしたいと思います。

島の周りは磯になっております。この島一周まわれるんですよ。
島周辺の磯(1)

島周辺の磯(2)

そして浅瀬は特に白浜らしい透き通ったキレイな海でしてそこもまた魅力的。
浅瀬の透き通った海

少し離れたところに目を向けると穏やかな波も見られましたよ。
穏やかな波

また漁船もいい感じに見られました。
漁船

竜宮島にある小さな神社「白嶋神社」へ参拝

竜宮島の中には小さな神社(白嶋神社)があります。とりあえず目印である赤い鳥居を通ってから島の上へ登っていきます。
鳥居

神社までの道のりは短いものの急な傾斜でして多少危険も伴うこともありますので気を付けてくださいね。
道のり
特に登りよりも下りに注意が必要です。

神社はとっても小さな可愛らしい神社です。
白嶋神社
こじんまりしてて好きな感じ。内緒のお願いを声に出して祈願したい時なんかに最適な神社だなって思いましたよ。

ただお賽銭箱が袋閉じされててお金を入れられなかったのは残念です。
お賽銭箱
でもしっかりお賽銭は置いてきましたよ。

あとがき

夏も間近になってきました。夏のご予定の候補に竜宮島でゆっくり過ごすのはいかがでしょうか。個人的にはゆっくり磯釣りでもしたかったな。
トイレは常時ありますし、シーズン中にはシャワー・脱衣所が設置されるみたいなので、磯遊びをしても不便さはそこまでない環境だと思いますよ。
駐車場もありますから駐車スペースの心配もございません。
駐車場

そう言えば去年まるみた旅行でお世話になった民宿「潮騒」さんが改装されてた。また今年の夏も旅行に行きたいなー。
ってか行く予定ですのでまた第3弾をお楽しみに!

この場所の情報

  • 島の名称:竜宮島
  • 神社の名称:白嶋神社
  • 海岸名:白浜板戸海岸または一色海岸
  • 場所:静岡県下田市白浜(板戸区)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:あり(有料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る