河津町にある無料足湯スポットを巡ってみた

2013年の河津桜まつりを見に行きがてら、無料で足湯ができる場所があるとの情報を聞き、行ってみることにしました。
足湯は全部で4箇所です。
近くに足湯が数か所もあるというのは温泉が多い、伊豆ならではだからだと思いますね。

足湯紹介

さくらの足湯処

s130316
桜まつりが行われている堤防の中でも最も人通りが多いところにある足湯です。
近くに出店やトイレな峰温泉大噴湯公園内の足湯ども多く設置されていました。
ということもあって、足湯利用者も多かったですよ。
s1303162
お湯は熱めだったので、入る瞬間は「アチッ!」って感じだったんですが、慣れると大丈夫です。
十数分入っていましたが、出た時には足がフヤけてぽっかぽか。
その足の温かさは出た後もしばらくは持続するほどでした。

峰温泉大噴湯公園内の足湯

s1303163
峰温泉大噴湯公園の中にある足湯です。
源泉が噴き上げる様子を見てから足湯に入りましたよ。
足湯処の正式名称はわかりません。というか、ないらしいです。
s1303164
お湯自体は、ぬるめでした。
ずっと入っていれば心地いい感じですが、出ると寒かったです。
春だったらいいと思うけど、2月だったからちょっときびしいかったかな。

豊泉の足湯処

s1303165
さくらの足湯処と同様に堤防沿いにあるのだが、人通りはやや少なめでした。
足湯の温度ですが、入る場所によってはかなりの温度差がありました。
s1303166
すけぞぉが入ったところはさほど熱いところではなかったですが、他のお客さんが入っていたところは熱かったようです。
はる蔵も熱いところに行って「アチッ!」と言っていました。

ここの足湯にいた有償ボランティアのおじさんは河津町内に住んでいるらしいのですが、家には露天風呂があると言っていました。
うらやましいなぁ。すけぞぉも露天風呂のある環境で暮らしてみたいです。

河津三郎の足湯処

s1303167
海に近いところにある足湯処です。
建物の2階にあるため、階段で登っていきます。
s1303168
お湯はこの4箇所の中で一番熱かったですが、出てからの温かさの持続はハンパないです。
また、景色がすごくいいんですよね。
s1303169
海は見えるし、河津桜シーズンなら足湯をしながら一面の桜が見られる絶景のポイントです。

河津は桜だけじゃないぞ

河津町といえば、全国的に桜が有名なのは誰もが知っていることです。
他にも食べ物がおいしいし、テーマパークはあるし、そして…足湯もあります。
ぜひみなさんも訪れてみてはいかがでしょうか。

最後に、河津町観光協会のページに上記4箇所の足湯情報があったので、下記にリンクしておきますね。

河津町観光協会-足湯ページ

参考にしてみてくださいね。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る