伊豆半島最南端の岬「石廊崎灯台・石室神社・熊野神社」に行ってみた

伊豆まで来たからにはということで、なぜか伊豆半島の最南端まで行ってみたくなったはる蔵。いろいろと行きたい所のリストがありましたが、それを無視して石廊崎に向かうように車を走らせました。
そんな感じであらかじめ行く予定はなかったため、すけぞぉに携帯でアクセス・所在地情報を検索してもらい、何とか迷いながらも到着。

伊豆半島最南端の岬「石廊崎灯台・石室神社・熊野神社」に行ってみた

石廊崎灯台

石廊崎港の周辺の駐車場に車を停車させてから徒歩で坂道を上がり、その先を進むと石廊崎灯台へ到着。
石廊崎灯台
この日のはる蔵は、足の痛みによってまともに歩ける状態ではなかったのですが、どうしても最南端からの景色を眺めたくて坂道も頑張って歩きました。

石廊崎灯台の一般公開期間以外は立ち入り禁止なんですが、夏頃に一般公開されるそうです。
一般公開期間
ちなみに平成25年においては7月ごろに公開されるそうです。

灯台なのでここから見た眺めも最高なんでしょうね。いつか行ってみたいと思います。

石室神社

石廊崎灯台から石室神社参道を数百メートルほど歩き、階段を下っていくと石室神社があります。海上安全、商売繁盛、学業成就等の神。
石室神社参道

階段

おみくじ・お守り売り場
ここではお守りやおみくじなども購入できるほか、お賽銭前で祈願することもできます。
石室神社

熊野神社

石室神社の先を約50メートル進むと熊野神社があります。ここが伊豆半島の最南端です。
断崖絶壁な熊野神社の場所

熊野神社は縁結びの神社でここは有名だそうなので、カップル・夫婦の方々がたくさん来ておりましたよ。
熊野神社
神社とは言え、このような小さなお賽銭箱が設置されているだけです。

何となくロマンチックと言いますか神秘的な印象を持ちました。普通の神社のように似たり寄ったりな神社ではなく、周りを見渡せば海ですからね。
ここからの眺めも最高です。
熊野神社から見える海の眺め

その他写真紹介

■伊豆七島展望図
伊豆七島展望図
さすがにここから伊豆七島を見ることはできません。

■記念写真
はる蔵
潮風を感じているナルシストを意識しました。

すけぞぉ
体をのけ反り、更に最南端を意識したのか?

はる蔵&すけぞぉ
海をバックに2人で撮影したのはこれが初かも?

行ってみた感想

石廊崎灯台・石室神社・熊野神社は周辺にまとまっているため一度に3つの場所を楽しむことができました。まさしくここはパワースポット。
海の眺め・景色を楽しむために行ってもオススメですし、神社に訪れるために行ってもオススメですし、両方を目的として行ってもいいでしょう。

私はこの場所で海や断崖絶壁な岩場を見ていて本当に自然の力強さというかたくましさというか自然のエネルギーを感じました。そしてここで勇気をもらったような気がします。
海と岩場

海の水飛沫
このように程よく力強い海の水飛沫(みずしぶき)も楽しめました。

伊豆旅行へ行くのであればこの場所は是非ともオススメしたいスポットでございます。

この場所の情報

伊豆半島最南端 位置図

伊豆半島最南端の岬で相模湾と遠州灘の怒濤を受ける絶壁。海の安全を見守る石室神社、縁結びの熊野神社がある岬に立てば、水平線に浮かぶ伊豆七島の眺望も絶景です。

引用:南伊豆町公式サイトより

  • 名称:石廊崎灯台・石室神社・熊野神社
  • アクセス・所在地:静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎55付近
  • 駐車場:あり(石廊崎港・石廊崎遊覧船乗り場付近)
  • 駐車料金:無料あり・有料あり

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る