伊豆の国市「守山西公園の展望台」まで行ってみた

伊豆の国市にある守山西公園の駐車場前には狩野川さくら公園があるのですが、そちらは桜が有名でございます。
本来訪れた目的はその狩野川さくら公園だったのですが、桜の見頃時期が過ぎていたためか会場への来客者もいない状態でして、急遽予定変更をし、守山西公園の展望台まで山を登ることにしました。

伊豆の国市「守山西公園の展望台」まで行ってみた

展望台までの道のり

展望台までの道のりは山道となります。山道とは言え、しっかりと歩道が整備されているので、危険な場所ではございません。
以下のような休憩スペースなどもあるので、無理をしないように休憩を取り入れるとよいでしょう。
休憩スペース(ベンチ)

急な場所を登ったりして展望台までむかうのですが、以前記事にした日守山公園の半分弱くらいの道のりでしょうか。つまり日守山公園が800mなんで、守山西公園は400m弱程度って感じかな?
山道(登り降り)
※ただし個人的な感覚なため正確な情報ではありませんがご承知ください。

喫煙者以外は関係ない話かもしれませんが、山道ならびに敷地内は禁煙となっているようです。
禁煙看板
山火事防止でしょうか?マナーは守りましょうね。
景色を眺める・自然に囲まれるだけで十分リラックスできるので、タバコは山を下ってからか、もしくは山を登る前に吸っておきましょう。

田舎らしい眺めで安心感をもたらす

上記の見出しははる蔵の個人的な意見と感想になります。
展望台
立派な建物が建ち並んだ景色も良いのですが、守山西公園の展望台はその逆で、ボチボチのどかな田舎風景を眺めることができる。
景色(1)

景色(2)
普段見慣れた田園や山、住宅街等が一望できるのですが、遠くから見るとまた違った感じでいい感じですね。妙に安心感をもたらします。
「おにぎりとお茶を持ってゆっくりお昼ご飯したかったなー」なんて思ったりしました。

騒々しい都会とはかけ離れている場所なんで、都会に住む人ほど訪れてみてほしいかな?
もちろんはる蔵と同じく田舎地域に住む人でも、普段見慣れた物を遠くから見て、また違った良さも感じてほしいと思っております。

帰り途中の山道で出会ったおじさん情報によると、天気によっては富士山も見られるそうですよ。
そしてまたまた帰り途中の山道で発見したのですが、こんな感じで富士山が見られるスポットも案内表示されてます。
富士山が見られるスポット
しかしはる蔵が訪れた時には…富士山は雲に覆われてしまっており、姿を見ることはできませんでした。
天気の良い日にこちらへ訪れることをおすすめします。

おまけ写真

この記事の冒頭でお話しましたが、守山西公園の駐車場前にある狩野川さくら公園の桜写真をいちお撮影したので、おまけとして載せますね。
狩野川さくら公園付近の桜写真
次こそは会場の様子等を含めて撮影し記事にしたいと思っております。

【追記】
リベンジ撮影に行って桜の撮影に行ってきました。

狩野川さくら祭り

詳細は伊豆の国市「狩野川さくら公園」の桜(夜桜含む)を見に行ってみたをご覧くださいませ。

この場所の情報

  • 名称:守山西公園
  • 所在地:静岡県伊豆の国市中條469-5
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る