池の平展望公園(長泉町森林公園)に行ってみた

幻の滝と呼ばれるつるべ落としの滝を主に撮影しに行ったのですが、滝に向かう途中に池の平展望公園(長泉町森林公園)があるのでついでに展望公園の撮影もしてきました。
愛鷹山中腹の標高約846メートルに位置する公園でして、これがまた想像以上にとても景色の良い場所でございましたよ。

池の平展望公園(長泉町森林公園)に行ってみた

静岡県東部地域の景色を広く楽しめる

簡潔に一言で言えば素晴らしい景色を堪能できる場所ですね。
池の平展望公園からの景色(1)

池の平展望公園からの景色(2)
そしてここの景色を見た瞬間にフト思い出したのが、伊豆の国パノラマパークです。
決して景色が似ているわけではないのですが、同じくらいキレイな景色を楽しめる場所だなと感じました。
伊豆の国パノラマパーク
写真:伊豆の国パノラマパーク

写真だけで比べたらあきらかに伊豆の国パノラマパークの方が良いのですが、今回の場合は曇り空だったため、池の平展望台の本領発揮とは言えないでしょう。
きっと晴天時だったらもっと素晴らしい景色を見られるのではないかと思っております。ですので、またいつか晴天時に撮影チャレンジ致します。

決して見られないわけではないのですが、これでハッキリと富士山も見られたら最高ですよね。残念ながら富士山を見るのに最適な場所だとは言えそうもないです。

森林公園の駐車場からの距離1.0km

展望台道しるべ
以前プチ登山をした日守山公園(函南町)でさえも800mなのに相当しんどかったので、正直はる蔵には1.0kmでさえかなり体力を消耗したのですが、ハイキングに慣れている人や体力に自信がある人からすれば、適度なハイキングコースかもしれませんね。
所要時間の看板
看板情報によると長泉町森林公園の駐車場から展望台まで所要時間30分らしいですが、個人差があるためもう少しゆとりをもった時間で40分程度と思った方がいいかもしれません。

山道は道幅もある程度広めで、そこまで危険な場所はあまり見受けられませんでした。
とは言え、山道は何があるか分からないため油断は禁物です。ちなみにはる蔵は帰り道でプチ遭難して結構遠回りしてましたよ(笑)

そういえば面白い道がありましたのでご紹介します。
木の根っこの道
木の根っこの道です。この部分だけなんだし土を被せてあげればいいのになんて思いました(笑)

この日に限りたまたまなのかもしれませんが他に見かけた登山者は1人だけでした。この日は天気も悪いし、梅雨時期で雨を吸い込んだ山道は危険だからかな?

この場所の情報

池の平展望公園看板

  • 名称:池の平展望公園(長泉町森林公園)
  • 所在地:静岡県駿東郡長泉町東野
  • ルート情報:[1]長泉町森林公園の駐車場から(最短距離) [2]位牌岳(最長距離)
  • 駐車場:あり(長泉町森林公園)
  • 駐車料金:なし(無料)

あとがき

都会の景色に慣れている人や街中デートばかりなカップルにもおすすめな場所ですね。展望台にはベンチやテーブルなどもあるので、お弁当を持ってハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと最高ですよ。
そして今回の大本命である滝の記事は「つるべ落としの滝(幻の滝)を見に行ってみた」をお読みください。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る