伊豆の国市「姫のあし湯」に行ってみた

今まで静岡県伊豆の国市にある足湯スポットに何度か行ってきましたが「こうなったら伊豆の国市にある足湯の全制覇を目指そう」と思い、2ヶ所の足湯スポットへ行ってきました。その1ヶ所目が「姫のあし湯」です。

姫のあし湯について

古くから「美人の湯」として知られる伊豆長岡の温泉。アクシスかつらぎ敷地内にある姫のあし湯は、健康増進、疲労回復に適しています。

引用:伊豆の国市公式サイトより

伊豆の国市「姫のあし湯」に行ってみた

足湯スペース

姫のあし湯は長岡総合会館アクシスかつらぎ(伊豆の国市役所)にある足湯スポットでございます。
長岡総合会館アクシスかつらぎ(伊豆の国市役所)
役場に足湯を設置しているとか…さすが温泉街って感じです。

門には姫のあしゆの看板があります。
姫のあしゆ看板
名前からして美人になれそうな効能のある温泉が出ているって感じますよね。

そして本題である足湯スペースは以下のような感じです。
足湯スペース(1)

足湯スペース(2)
個人的な感想になりますが、キレイな感じだし雰囲気は悪くないのですが、どうせなら空間全てを囲ってくれた方が落ち着くかなと感じました。

足湯の温度は40℃~44℃程度とのことです。ちなみに源泉かけ流しです。

夏期に「よりともの足湯」へ訪れた時にはかなり熱く感じましたが、ここもなかなか熱めに感じましたね。温泉の注ぎ口に近いほど熱いので、熱いのが苦手な方は注ぎ口から離れましょう。

屋根・足湯スペース付近にライトが設置されていたのですが、もしかしたら夜間も利用できるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

なかなか珍しい飲泉所

飲泉所は以下のような感じになってます。
飲泉所
※この湯はガチでめっちゃ熱いので、はる蔵みたいに手を入れることのないようにあらかじめコップを用意しておくと良いと思います。

飲んでみた感想は、特別クセのある味ではなかった。ただのお湯を飲んでいるかのような感じですが、思い込みで…体に良い感じがしちゃいました。実際に飲泉って体に良いのですよね。
ちなみに足湯の温泉は飲料できないのでご注意くださいね。飲泉所から出る温泉のみ飲めます。

この飲泉所の湯を地元民の方はペットボトルに入れて持ち帰っている方もいらっしゃいましたよ。
ちなみにその方はとてもキレイな奥さんでしたよ(笑)

注意点としてはコップ一杯程度の飲料が良いそうなので、適量飲みましょうね。
飲泉注意書き

この場所の情報

駐車場

  • 名称:姫のあし湯
  • 所在地:静岡県伊豆の国市古奈255(長岡総合会館アクシスかつらぎ敷地内)
  • 利用料金:なし(無料)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

伊豆の国市の足湯全制覇2ヶ所目「高齢者温泉交流館」

姫のあし湯へ訪れた同日に2ヶ所目の足湯スポット「高齢者温泉交流館」まで行ったのですが、温泉が出ていませんでした。
高齢者温泉交流館

高齢者温泉交流館の足湯
訪れた時たまたま運が悪く点検だったのか?それとも足湯サービスは終了してしまったのか?
それは定かではないのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

とりあえず残り1ヶ所(伊豆箱根鉄道大仁駅前にある黄金の湯)で全制覇だ。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る