伊豆市「かたつむり」でピザ焼き体験をしてみた

静岡県伊豆市に位置する浄蓮の滝の近くにログハウスのオシャレなお店「かたつむり」がある。
以前から個人的に訪れたいと思っていたが、すけぞぉの提案で同窓会兼まるみた旅行2015で行ってきました。
目的はオリジナルピザ作り・石窯ピザ焼き体験!

今回のメインはピザ焼き体験なのでその他の体験やカフェメニューなどの詳細は省かせていただきます。

伊豆市「かたつむり」でピザ焼き体験をしてみた

※オーナーの説明など一部カットしておりますが、実際はもっと丁寧・具体的に指導してくれます。

石窯ピザ焼き体験の流れ

一連の流れを大まかにご紹介したいと思います。詳細が気になる方や興味のある方は実際に体験しに行ってみましょう。

※ピザ焼き体験には予約が必要です。

(0)生地はお店が用意してくれているよ
ピザ生地
※生地=写真の丸いもの

ピザの生地作りは体験には含まれてません。事前にお店の方で人数分用意してくれております。
またこの生地なんですけど、こだわり生地なんですよ。小麦粉に伊豆でとれた黒米の米粉が入っており、もっちり感や香ばしさが増すそうです。

(1)生地伸ばし
生地伸ばし
好きな形に伸ばしながら整えていきます。丸・三角・四角・ハートなど…自由に形を整えましょう。
これぞオリジナルピザ作りだからこその醍醐味ですね。この作業はとても性格がでます。

(2)生地にケチャップを塗ってトッピング
トッピング
トッピングの材料はお好みで生地の上にトッピングしていきます。トッピングできる材料は季節などにより変わることもあります。
今回の場合は菊芋や猪のベーコン等の珍しい食材がトッピングできたのが嬉しいところでした。

トッピングの注意点はあれこれ具材を乗せすぎないことです。水分量が多くなってしまいパリッとした食感を損ねるおそれがあるようです、

最後のトッピングはメインとも言えるチーズ。
チーズトッピング
これでピザ作り編は完了。

(3)石窯でピザを焼く

石窯はなんとオーナーの手作りだそうです。はる蔵も実は石窯を作ろうと計画してました。なので興味津々でございました。

体験なので自分で焼きます。焦げないように炭との距離を調節したり、グルグルと回しながら3・4分程焼いていきます。
石窯焼き
少し難しいのですが器具の使い方を教えてくれたり焦げそうな場合には手助けしてくれるのでその点は心配ご無用。

(4)オリジナルピザの完成

めちゃくちゃ体験っぽいピザの出来上がり。まずお店では出てこないような仕上がりになり大満足。あとは肝心の味ですね。
ピザ完成品(1)

ピザ完成品(2)

完成したオリジナルピザの味は?

完成したピザはめちゃくちゃ雰囲気の良い、外のテーブル付きベンチで食べることが可能。むしろこれは外で食べましょう!
飲食テーブルと景観

食べてみた感想を結論から言いますと超激うまです。
生地は弾力感と言いますかもっちり感がある感じでした。チーズの伸びも良くうまうまでした。

はる蔵の場合は水分量を意識してトッピングの具材を少なめにし、チーズを多めにしたため濃厚なチーズのうまみを存分に味わうことができた。
俺のが絶対に一番うまいだろと思えるほど美味しく仕上がりました。みんな同様でそう思って食していました。

今回の反省をするとすれば食べ比べをすれば良かったなということ。あまりにもおいしすぎて夢中で食べていたらいつも間にか食べ終えてましたよ。

体験を終えて

はる蔵以外の3人もめちゃくちゃ大好評でした。旅行で一番の思い出になったと言ってる友人もおりましたし。

そしてオーナーは優しいし、お店・外観などの雰囲気もバッチリですし、素敵な時間を過ごせました。
それこそ値段の高い宅配ピザを頼むのであればこのピザ焼き体験をしていただきたいと心底そう思いましたね。

次は店内で食べられるメニューなども食してみたいなと思います。

このお店の基本情報

ピザ焼き体験の詳細は以下リンク先のホームページでご確認ください。

店名 伊豆「森の手作り屋さんかたつむり」
住所・所在地 静岡県伊豆市湯ケ島892-66
定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日は除く)
駐車スペース あり(無料)
ピザ焼き体験料 1,800円(税抜き)
ホームページ http://www.f-hill.jp/

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る