伊豆市「浄蓮の滝」に行ってみた

伊豆市にある浄蓮の滝に行ってきました。
撮影で滝に行くのは久しぶりです。
しかも有名な浄蓮の滝ですよ。

浄蓮の滝看板画像1

浄蓮の滝看板画像2

伊豆市「浄蓮の滝」に行ってみた

行ってみた感想

滝は落差があり、なかなかの迫力を感じました。
自然が多いところなので気分が良かったです。
浄蓮の滝
時間がゆっくり感じられるというか、のんびりした時間が過ごせる、そんな場所でした。

まだまだ全国的にはいろいろな滝があり、すけぞぉは非常に興味があります。
視聴者様、いい滝をご存知でしたらぜひ教えてくださいね。

日本の滝百選に選ばれている

駐車場に着くと、浄蓮の滝が日本の滝百選に選ばれていることを知りました。
すけぞぉは行く前から楽しみにしていたのですが、さらに期待感が高まりましたね。

石川さゆりの天城越え(あまぎごえ)

すけぞぉも好きな演歌歌手である石川さゆりの天城越え。
その天城越えの歌詞の中に浄蓮の滝が出てきます。

九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れおちる 肩のむこうに

※歌詞の一部抜粋

ちなみにですが、浄蓮の滝のすぐ近くに道の駅があるのですが、その名前は道の駅「天城越え」といいます(笑)

滝を見る以外の楽しみもあるぞ

有料ではあるのですが、川釣りを楽しむことができます。
時間があればやってみたかったという気持ちもありました。
釣場利用案内

竹竿

釣場の注意点

ホンジャマカの石塚英彦さんも来ているようです。
ホンジャマカ石塚さん

浄蓮の滝資料館というものもあり、歴史などを知ることができます。
これも有料です。
浄蓮の滝資料館

駐車場と同じ区域内にある観光センターで買い物が楽しめます。
中は結構広くて観光客でにぎわっていましたよ。
伊豆ならではのおみやげはいかがでしょうか。

そういえば、わさびを育てている所がありましたよ。
伊豆のわさびは有名ですからね。
わさび畑

秘話!冬の朝7時の撮影

この日の一番の目的は河津桜まつり2013でしたので、渋滞も予測して早めに出発していました。
そのため、この動画撮影の時間帯が朝7時過ぎだったのです。
しかも2月でまだ寒かったです。
手が冷たくて、ビデオカメラを持つ手がブルブル震えてしまいましたよ。
動画も静止画もぶれてしまったところもありました。

朝7時台なのにまるみたの二人以外にも数人ではありますが、観光客がいたのには驚きましたね。

浄蓮の滝の情報

  • 住所:静岡県伊豆市湯ケ島892−14
  • 駐車場:あり(第1~3駐車場、大型バス用駐車場、24時間利用できます)
  • 駐車料金:無料
  • 滝の高さ:25メートル
  • 滝の幅:7メートル
  • ホームページ:浄蓮の滝-公式ページ

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る