伊豆市「修善寺自然公園もみじ林の紅葉」に行ってみた

修善寺虹の郷の近くにある修善寺自然公園もみじ林。名前の通りもみじ林になっている公園です。
元々ここへ行く予定ではなかったのですが、修善寺虹の郷へ向っている途中たまたま人混みを発見し、気になって寄ってみたら紅葉が素敵な場所だったのです。
それに静岡県内でも浜松方面から来る方や国内観光ツアー客がたくさんいてビックリ。

観光バス

伊豆市「修善寺自然公園もみじ林の紅葉」に行ってみた

撮影日:2013年11月29日

駐車場・交通面

一般の駐車場は修善寺自然公園もみじ林よりも少し離れた場所にあります。
駐車場
はる蔵が停めた駐車場は修善寺虹の郷方面へ登っていく坂の途中にある有料駐車場です。看板が立っていると思うのでそちらに停めましょう。

駐車整理券
駐車料金は300円(乗用車)だったのですが、こちらの券で修善寺虹の郷の駐車料金が無料になります。

また近くにはバス停もあります。
バス停
停留所の名前は「もみじ林前」です。

名前負けしない紅葉が魅力!修善寺自然公園もみじ林について

修善寺自然公園もみじ林の場所に迷ったら大きな黄色いイチョウの木をお探しください。
銀杏の木(1)

この大きさ写真で伝わるでしょうか?一際黄色が目立ち見事な大きさです。
銀杏の木(2)
かなり大袈裟と言うか誇大な例えになりますが、真下で見ると田舎者が都会のビルを下から見上げてしまうような感じ(笑)

入口付近に近づくと以下のような看板が設置されております。
看板

公園入口付近には期間限定かもしれませんが、以下のような売店もあります。
売店

売店の様子・メニュー

紅葉見ながら味噌おでん・温かい豚汁を食すなんてのも素晴らしいですね。
売店前で休憩する客
実は昼食は虹の郷で済ませる予定だったため断念しましたが…今思うと食べておけば良かった。

そして今回の本題である紅葉なんですが、どこを見渡しても紅葉。
紅葉写真(1)

紅葉写真(2)

紅葉写真(3)

紅葉写真(4)

以下の赤い地面は全て紅葉した落ち葉です。
落ち葉の地面(1)

落ち葉の地面(2)
まさしくこれは赤い絨毯(じゅうたん)と言わんばかりな凄さです。
動画ではクッション性・フワフワさを伝えるために後転をしましたが、ベッドの表現は大袈裟だったかもしれません(笑)

これはもう公園の名称通りで紅葉のための公園と言っても誇大表現にはならないでしょう。

そんな感じで公園とは言え遊具などは設置されていませんが広場はあります。秋の晴れ間にピクニック感覚でお年寄りのデートを間近で見ましたが微笑ましい。
広場
こんなふうに秋のデートスポットとしても良いですね。ってかいつか俺もパートナーとそんな老後を過ごしたいな。そんな相手は一向に見つかりませんが(笑)

公園内の遊歩道は坂道・下り坂もありますが、お年寄りの方でも平然と歩いていたので、そこまでキツくないと思います。

実は魅力は紅葉だけではございません。公園内の坂道を登っていくと富士山が見られる富士山ビューポイントがあります。
富士山
富士山が見られない地域にお住まいの観光客は紅葉&富士山が見られて一石二鳥ですね。
これで観光バスが多いのも納得できました。

この場所の情報

  • 名称:修善寺自然公園もみじ林・もしくは修善寺梅林
  • 所在地:静岡県伊豆市修善寺
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:あり(有料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る