牧之原市「小堤山公園」に行ってみた

相良の海の近くにいい公園があるとの情報をゲットしました。
せっかく牧之原市まで来たので海の近くまで行きたいですね。
小堤山公園という名前の公園です。
公園案内地図

迷いながら公園に到着

事前に公園の情報を調べていましたが、土地名がわかっても正確な場所がわかりませんでした。
カーナビで調べながらいくもわからず、迷いました。
とりあえず、調べた土地名のところまではやってきました。
あとは適当に車を走らせながら探すことにしました。

事前に公園を調べたときにちょっとしたヒントがありました。
それは、見晴らしのいい山の上にあると書いてあったのです。

その情報を頼りに何となく山のほうへと向かっていったら公園を発見しました。
何とか見つけることができてよかったです。

それでは動画をご覧ください。

牧之原市「油田の里公園」に行ってみた

公園の大きさにビックリ

公園に到着して一番最初に思ったのが公園の広さでした。
広場があったり、階段を上って高いところまで行けるようになっていました。
撮影前から期待が膨らみましたよ。

深蒸し茶の生みの親、山本平三郎

山本平三郎翁像
相良町波津生まれの山本平三郎が深蒸し茶製法を確立した人物のようです。
お茶農家の息子すけぞぉ、まったく知りませんでした。

しかも、深蒸し茶といえばすけぞぉが住む掛川市のイメージでしたが、実際にはここ相良が発祥だったんですね。
勉強になりました。

牧之原市といえば牧之原台地があり、お茶では有名なところですからね。
ただ、掛川市のお茶も負けていませんよ!と、ここでアピールさせていただきます(笑)

慰霊碑もありました

山本平三郎像の近くにはたくさんの慰霊碑がありました。
戦争で亡くなられた方の慰霊碑だそうです。
石碑

慰霊碑説明看板

面白そうな遊具に挑戦

小さい子ども向け遊具
公園内に遊具がありました。
小さい子でも遊べる遊具はうれしいですね。

また、そこで面白そうな遊具を発見したのでやってみることにしました。
実際に挑戦している様子は上記の動画でも紹介しています。
ザイルクライミング
一番上まで登ってみましたが、結構怖いです。
正直ちょっとビビりました。

家に帰ってからこの遊具について調べてみると、ザイルクライミングという名前の遊具だということがわかりました。

階段を登って見晴らしのいい場所へ

慰霊碑や遊具、広場を一通り回ってから階段を登って一番上まで行ってみることにしました。
一番上は景色がとてもいいです。
相良の海や町が一望できます。
高台から見える街&海

高台
公園が海に近い小高い山の上(丘の上のほうが正しいかも…)にあるので、ほどよく風が吹いてくるためすごく気持ちよかったですよ。

ウォーキングコースがあります

公園にはいくつもの道があり、ウォーキングができるようにきちんと整備されています。
犬の散歩をしている方やウォーキングをしている方などが見られました。
ウォーキングコース
歩くのは公園内だけではありません。
相良庁舎のほうにも歩いていけるそうですよ。

写真にありますが、ビタミンウォークというみんなで歩く行事も行われるらしいですよ。
ビタミンウォーク看板

何でビタミンなの?

どうして、ビタミンウォークなんでしょうか。
そういえば公園を出てから車で走っていると「ビタミンの街、牧之原」的な看板を見ました。

家に帰ってから気になって調べてみることに。
なぜビタミンの街と言われているか、理由がわかりましたよ。

その昔、牧之原市出身の鈴木梅太郎という人物が「ビタミン」を発見したそうです。
「それってすごくないですか?」

静岡県の人がビタミンを発見したんですよ!
これは誇りに思っていいのではないでしょうか。
少なくてもすけぞぉはそう思いますよ。

この場所の情報

公園内の自然

休憩スペース

  • 名称:小堤山公園(こづつみやまこうえん)
  • 所在地:静岡県牧之原市波津
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料
  • 備考:トイレあり

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る