朝バナナダイエット1ヶ月間チャレンジ!どれだけ痩せられるか検証してみた

みなさんは朝バナナダイエットって覚えていますか?
朝バナナダイエットといえば数年前に流行ったダイエット法で言葉を聞くと、「懐かしいなぁ~」と思う人が多いのではないでしょうか?
そんなちょっと時代遅れとも言える朝バナナダイエットを今更ながらチャレンジしてみました(笑)

2~3年前に朝バナナダイエットをしていたのでそれ以来のチャレンジとなります。
その時の詳細は記事の下の方に簡単に載せてあります。

朝バナナダイエットのルール紹介

今回、朝バナナダイエットをするにあたり自分なりにルールを作ったので簡単に説明したいと思います。
ルール説明

  • 体重は最初と最後にしか測らない
  • 朝バナナ以外は今まで通りの私生活を送る
  • 検証期間は30日間

体重は朝バナナダイエット開始前と検証終了後の2回しか計測しません。
これにはすけぞぉのこだわりがあります。
よくテレビ番組でダイエット企画をする場合に1週間ごとにちょくちょく測ったりするじゃないですか?
今回はそのような形にしないのには理由があります。

例えば途中に体重を測った時に体重の変化がなかったり、逆に何かの影響で増加してしまったとします。
そうすることで昼食や夕食のご飯の量を減らしたり、急に運動をやりだして体重を落とそうとしてしまいそうだからです。
今回の検証はあくまでも朝バナナダイエットで痩せられるのか?ということですので、余計なことをしないためにも途中計測はあえてやめることにします。
もう一つの理由としては楽しみやワクワクドキドキの気持ちは最後までとっておきたいというのもあるんですけどね(笑)

そして、ダイエット検証期間は上記に書いてある通り、1ヶ月(30日間)です。
毎朝バナナを1本食べ続けますよ!

朝バナナダイエット1ヶ月間チャレンジ!どれだけ痩せられるか検証してみた

朝バナナダイエット検証の結果発表

細かな部分は動画内で確認していただきいと思いますので、ここで簡単に書きたいと思います。
朝バナナダイエットを開始前の体重が53.6kgでした。

<朝バナナダイエット開始前の体重>
ダイエット前の体重

そして30日間の朝バナナダイエット終了後の体重が52.2kgでした。

<朝バナナダイエット終了後の体重>
ダイエット後の体重
ということで1.4kgの体重減少に成功しました。

たった1.4kgと思うかもしれません。
動画内で話をしていますが、すけぞぉの身長は164cmで平均体重が60kg前後です。
上記に書いてある通り元の体重が53.6kgと最初の時点で平均体重をかなり下回っています。
その状態からさらに1.4kg痩せるというのは結構大変なのです。

ですから、今回の朝バナナダイエット検証の効果はあったと言えるのではないかと個人的には思っています。

太っていた専門学校時代のすけぞぉの話

実はすけそぉ、朝バナナダイエットに挑戦するのは今回で2回目なのです。
数年前に朝バナナダイエットが流行った時はすでに体重が増加気味だったのですが、そのときはやりませんでした。
体重増加の原因は運動不足と食べすぎでした。

話は専門学校時代に戻ります。
高校の終わりに車の免許を取得してからというもの自転車に乗ることも歩くこともスポーツすることもなくなったので完全な運動不足になりました。
さらに、専門学校の過酷なスケジュール(授業⇒実習⇒実習⇒授業)でストレスが溜まりまくっていました。

そうなるとストレス解消は食に走ること。

とにかく食べて食べて食べまくり。
運動しないくせに食べまくり。

何でもかんでもマヨネーズ。
お刺身にマヨネーズ、ご飯にマヨネーズ、パスタにマヨネーズ。
完全に食生活が崩壊していました(笑)

高校時代と比べると体重が約10kg増加。
それでもそのときはダイエットなんてする気もありませんでした。

就職後に朝バナナダイエット

専門学校を卒業後は福祉施設に就職。
学校時代のストレスもなくなってきて、だいぶ食も落ち着いてきた。
体重は、少しずつは減少するものの高校時代の体重まではなかなか落ちない。

そこで流行から遅れて朝バナナダイエットにチャレンジ。
これがなかなかの効果だった。

何が良かったというと、便通が非常によくなったことだ。
もともとすけぞぉは便秘気味でもなかったのだが、さらに便通がよくなった。

また、すけぞぉは朝が弱いので仕事に行くのもいつもギリギリ。
ということでもちろん起床もギリギリ。
起きてすぐには白米などの重くて、食べるのも時間がかかるので、手軽に食べられるバナナは必需品でしたね。

結局、朝バナナダイエットを1年ほど続けて、体重もほぼ高校生当時近くまで戻ったことを覚えています。

まとめ

あくまで朝バナナダイエットはダイエット法の1つであり、必ずしも誰もが効果がでるとは限りません。
体質もあるでしょうし、間食をしたり、夜食を食べたりしていては意味がないでしょう。

そこはご了承ください。

体重を落としたい場合、過度な運動はよくありません。
短期間での激しい体重の増減は逆に体の調子を悪くしてしまう恐れがあります。

ダイエットは無理なく楽しく行うことが大事です。
すけぞぉは食事ダイエットをオススメします。

体重が増加してしまう人の原因のほとんどは食べすぎです。
いろんな食事療法があると思いますが、自分に合ったものでチャレンジしてみてください。

くどいようですが、あくまで無理はしないようにしてくださいね。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    朝バナナダイエットはいいですね^^*

    バナナだけで結構 満腹感は得られるし。。。

    すけぞぉさんは 大変な思いをしてきたんですね。。。

    ストレスって1番体重が 増えちゃったりしますよね><

    元に戻って良かったですね^^

    私も気合い入れて頑張ります><

    • すけぞぉ より:

      ダイエットは無理をしないのが鉄則ですね。
      体を壊してしまってはどうしようもありませんから。
      今思うことは、とにかくあんな太っていた時代には戻りたくない!ということだけです。

      バナナは腹持ちがいいですから、オススメですよ!
      エアさんも無理しない程度にファイトです★

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る