野外でホットドッグを作ってみた

h140324-1

単純な料理に見えてホットドッグは奥深いと言いますか…いろいろなバリュエーションがありますが、今回は大好きな七輪を使い「ソーセージ×玉ねぎ×チーズ」のシンプルなホットドッグ作りをすることにしました。

■ホットドッグを作ろうと思った理由

有り余るほどの大量なソーセージ(大きさバラバラ)を知人からいただいたからです。
ソーセージ
上の写真はほんの一部だけなんですが、これをどう処理したら良いのかと思いホットドッグにしようと思ったことがきっかけです。

野外でホットドッグを作ってみた

特別なことは何もないのでレシピ解説をするほどのことではないと思いますが、以下で簡単にご紹介したいと思います。

調理に必要な材料

  • パン(ホットドッグ用の細長いパンが望ましい)
  • ソーセージ
  • 玉ねぎ
  • チーズ
  • バター
  • トマトケチャップ
  • マスタード

ホットドッグのレシピ(作り方)

※動画とは多少手順が前後している部分もありますが、やることは同じです。効率の良い方法で調理してみてください。

(1)パンの中間部分を開けるように切る
h140324-2
※2分割にしてしまわぬよう注意して切ってくださいね。浅すぎず、深すぎず適度に切りましょう。

(2)チーズを好みの大きさにカットする
h140324-3

(3)玉ねぎをみじん切りにする
h140324-4

(4)熱したフライパンの上でバターを溶かし玉ねぎを入れて炒める
h140324-5
甘みが増すように玉ねぎを飴色になるまで炒めようかなと思いましたが、程よい触感を求めて適度に炒めました。

(5)パンにチーズを入れて焼く
h140324-6
今回はる蔵は七輪を使って調理しましたが、七輪ではなくともオーブンで焼くのもOKでしょう。
七輪で焼く場合には焦げないよう火力に注意してくださいね。

(6)ソーセージを焼く
h140324-7

(7)パンの中に炒めた玉ねぎとソーセージを挟む
h140324-8

(8)トマトケチャップ・マスタードを適量かけて完成
h140324-9
※レタスを入れると色鮮やかで見た目も良くなるでしょう。はる蔵の場合は買い忘れました…。

あとがき

元々ホットドッグは好きでも嫌いでもなく…普通みたいな感じだったのですが、映画でアメリカ人がホットドッグを食べるシーンとかとてもおいしそうに見えることからホットドッグが好きになったはる蔵です(笑)

今回は玉ねぎを使用したのですが、レリッシュや酸味の利いたザワークラウトを入れるタイプのホットドッグもおいしそうです。
機会があれば今度はまた違ったタイプのホットドッグを作ってみたいと思います。

それにしても今回のパンは火力調整ミスで真っ黒に焦げてしまいましたが、多少苦味はあったけれども総合的にうまいの一言。
と言うことで完全成功とは言い難いのですが、パンの外はカリっとして中はふんわりでいい感じでございましたよ。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る