伊東市「大室山さくらの里」の桜を見に行ってみた

日本さくら名所100選に認定されている静岡県内の桜スポットは2スポットでございます。
1つ目が「冨士霊園」で2つ目が「大室山のさくらの里」でございます。有名なスポットなのでここは押さえておきたいということで伊東市まで撮影に行ってきました。

日本さくら名所100選 認定の証(財団法人 日本さくらの会)

伊東市「大室山さくらの里」の桜を見に行ってみた

撮影日:2014年4月4日

伊豆高原桜まつりステージ3(さくらの里まつり)

桜が開花し見頃な時期になると毎年開催されているイベントそれが伊豆高原桜まつりです。ステージは場所によって異なるのですが、さくらの里はステージ3となります。各地いろいろな催し物があります。

イベント情報はさておき、さっそく本題のスポット紹介をしていきたいと思います。

さくらの里は大室山の山麓にある公園となります。
さくらの里×大室山
大室山をバックに見る桜はとても美しいものですぞ。

景観が美しいだけではなく、広場がありお花見スポットとしてもオススメでございます。
さくらの里

レジャーシートを敷いて宴会をする団体やピクニックとして来ている家族やカップルまで様々おりましたよ。
お花見

例えレジャーシートを用意して来なかったとしても各場所に屋根付きの休憩スペースやベンチなどもあります。
屋根付き休憩スペース

それに売店もあるので食べ物を用意して来なかったとしても…それまた大丈夫です。
売店
はる蔵は売店で以下の物を購入して1人でプチお花見をしましたよ(笑)
売店で購入した飲食物

ここまで主に環境面について話をしてきたのでこのまま環境についてのご紹介をさせていただきますが、水道やトイレも設置されております。
水道とトイレ

桜情報ついては以下の引用文をお読みください。

大室山の麓にあるさくらの里では、約40,000㎡の広大な園内で、9月から5月まで約40種類の桜が咲き続けます。まるで「桜の博覧会」のようです。

引用:伊東観光協会の関連ページ

※ちなみに桜の木の本数は約3,000本とのことです。

動画をご覧いただきたいため桜の写真掲載は一部のみにしておきます。

さくらの里の桜(1)

さくらの里の桜(2)

さくらの里の桜(3)

続いて夜桜のご紹介。
LEDライト
桜のライトアップは期間限定イベントですのでご注意くださいね。ちなみに今年初開催みたいなことを言っておりましたよ。

ライトアップの会場は桜の資料館付近のソメイヨシノゾーンになります。
会場付近

ライトアップの点灯時間は17:30~21:00まで。
さくらの里夜桜(ライトアップ)
上記写真のようにとてもキレイなんですが…思った点が2点あります。

  1. さくらの里入口から桜の資料館付近までの道のりが暗くお年寄り・子どもへの配慮が欠けているかなと思った。
  2. ライトアップにさくらの里らしさの演出を含めてほしかった。具体的に言うと大室山もライトアップしてくれたら尚良かったかなと思いました。

辛口コメントも言わせていただいましたが、これは素晴らしいスポット故…活かしてほしいという願いを込めて言わせていただきました。

さくらの里から見える富士山

日中は富士山が雲で隠れていたのですが、夕方頃富士山が顔を出しました。
富士山×桜(1)

富士山×桜(2)

写真は上手に撮影できなかったのですが、桜と富士山がとっても美しく感じました。今度は大室山の山頂からの富士山を撮りたいなー。

■大室山と富士山のプチ雑学

大室山と富士山は祀られている神様が姉妹だとのことです。そのことから大室山は「富士山の姉山」と呼ばれているそうですよ。
神に外形はないけれどもしかしまぁ…とても似ていない姉妹ですね(笑)

この場所の情報

  • 名称:さくらの里
  • 所在地:静岡県伊東市富戸付近(大室山の山麓)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)
  • 見頃期間:3月下旬~4月上旬

※春の桜シーズン中の見頃時期は上記の通りとなりますが、9月から5月まで約40種類の桜が楽しめるそうですよ。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る