「スマル亭」に行ってみた

静岡県中東部地域にお住まいの方ならほとんどの方がご存じだと思うのですが安くて美味しい蕎麦(そば)・うどん店と言ったらやっぱりスマル亭です。
もちろんその条件に当てはまるのはスマル亭だけではないのですけど。

■スマル亭について

スマル亭は主に静岡県中東部を中心にチェーン展開しているそば・うどんの専門店です。また一部例外の店舗もありますが24時間営業の店舗が多い。

つゆの特徴は甘めで優しいほっこりするような醤油ベースの味です。
麺についてはうまい・まずいの判断がいまいちよく分からないので省略させていただきます。

スマル亭とネットで調べると「まずい」という意見を目にしましたけど…はる蔵個人的にはうまい分類に入ります。
地域によって(関東・関西風等)慣れ親しんだ好みの味がありますからね。

モーニングメニュー「しいたけ」(2014年7月01日)

スマル亭にはモーニングメニューと言うお得なセットメニューがあるんですけど、今回は限定メニュー「しいたけ」を沼津グルメ街道店で食べてきました。

ちなみにモーニングメニュー(AM1:00~AM11:00)は「そば」又は「うどん」とおにぎりセットとなっております。

【例】モーニングメニュー
モーニングメニューの例

そして今回はる蔵が注文したのは以下のそばver.です。
モーニングメニュー「しいたけ」
注文前、しいたけは甘めを想像していたのですが、風味の薄いしいたけそのままの味って感じでした。
何よりもそば・うどんとの配分を考えれば、しいたけが若干少なく感じたが決して味は悪くない。とは言え…甘めの方が個人的には好きなんですけどね(笑)

はる蔵は普段「しらす天ぷら」を注文することが多いのですが、サッパリ食べたい時にはしいたけも良いかもなんて思いました。
もちろんかけそば・かけうどんでもサッパリ食べられますが少し物足りなさもありますよね。そんな時はしいたけ最高です。
よって限定とは言わずレギュラーメニューにしちゃってくれたら選択肢が増えて嬉しいです。

このお店の基本情報

店名 スマル亭
ジャンル 麺類(そば・うどん)
公式サイト http://www.sumaru.co.jp/

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る