山梨県「甲州ほうとう 小作」に行ってみた

およそ1年前…傷心旅行で訪れた時に日本一の絶品ほうとうを食したはる蔵。
今回は富士急ハイランドへ遊びに行った際に山梨県内に展開するほうとうの有名チェーン店「小作」へ行ってきました。

チェーン店ということで主に山梨県各地にお店はあるのですが、今回訪れた店舗は富士急ハイランドからボチボチ近い河口湖店へ。

■店舗外観
店舗外観
日本らしき和風な店構えとなっております。

■店内
店内
店内はとても広々とした畳空間となっております。

かぼちゃほうとう

いろいろな味・素材のほうとうがあるのですが、かぼちゃの甘みを味わいたくて最もメジャーな南瓜(かぼちゃ)ほうとうを注文。
かぼちゃほうとう
メインであるかぼちゃは柔らかすぎず硬すぎず適度な食感。
適度に薄味なスープは最後まで飽きることはないのですが、最後の方はかぼちゃを少し溶かして味をまろやかに変化させるのも良いのかもしれません。

写真では野菜が少ないように感じられるかと思いますが、野菜もしっかり中に入っております。
野菜は自然な甘みも感じられ熱々ホクホクで食べられますよ。

具材で一番嬉しかったのが山菜。これはめちゃくちゃベストマッチングです。
山菜×麺
それこそ山菜ほうとうというメニューを出してもらいたいくらい。
麺は平たく太い。まさしくほうとうです。
加水率も程よく口に含んだ際の舌触りもとても良い。

ボリュームもありますし大盛りにしなくても男性でもボチボチ満腹感を得られるでしょう。

このお店の基本情報

店名 甲州ほうとう 小作 河口湖店
ジャンル 麺類・ほうとう
住所・所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
営業時間 11:00~21:30(4月~11月)
11:00~21:00(12月~3月)
定休日 年中無休
駐車スペース あり(無料)
公式サイト http://www.kosaku.co.jp/

あとがき

今度は「ほうとう蔵 歩成」に行きたい。
理由は「はる蔵」と似ていて親近感がわくから…というのは冗談でして、ほうとう日本一の称号を3回連続受賞したお店なんですよ。

■昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負の戦歴

ってかこの大会にも行ってみたいなー。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る