栃木県「しまだや」に行ってみた

栃木県旅行も佳境に入り、佐野市に突入しました。
佐野市名物の佐野ラーメンを食べたいと思いまして。
ゆるキャラ「さのまる」でも有名ですよね。
途中で佐野駅に寄り、ラーメンパンフレットをもらい、お店探し。

「佐野らーめん会」というものがあり、パンフレットには全加盟店の詳細が記されていました。
加盟店全部で69件あります(2014年10月現在)
佐野市がラーメン激熱地域であることがよくわかりますね。

余談ですが、ラーメンを食べに行く前に車のガソリンがなくなりそうになりまして、ラーメン店探しよりも先にガソリンスタンド探しになりました。
通っている道にたまたまガソリンスタンドがなく、危うくガス欠するところでした(笑)
見知らぬ土地でガス欠になってしまってはたまりませんね。
何とかガソリンスタンドを見つけ、満タン給油!

いよいよラーメン店探し。
もらったパンフレットを確認する間もなく、ガソリンスタンドから程よく近い場所にラーメン屋を見つけました。

それが今回立ち寄った、しまだやさんです。
しまだやさんは佐野らーめん会に加盟しているお店でした。

■店舗外観
店舗画像

■店内の様子
店内の様子

ラーメン(2014年10月22日)

当然サイズは大盛りをチョイス。
ラーメンはシンプルな醤油味でした。
具は多すぎず控えめながら、すけぞぉ的にネギが好きでした。
特別なネギではないと思いますが。
ラーメン
麺は喉にスルッと入っていく感じでした。
あっさりスープなので落ち着く感じがGood!
最後の一滴まで飲み干してしまいました。

ちなみに佐野ラーメンの定義は何か?後日調べてました。
佐野ラーメンは青竹を使って打つ平麺が特徴らしいです。
竹を使って麺を打つというのは味があっていいですね。
スープは醤油味のお店が多いらしいのですが、特別な定義はないそうです。

餃子3個(2014年10月23日)

餃子は手作りです。
ちなみに麺も手作りのようです。
お店の外からガラス越しに餃子を作っている様子が見えました。
餃子
餃子1つひとつがビッグサイズです。
一品香(栃木県小山市)でもこの大きさを経験していたので、今回は3個入りをチョイスしました。
具がぎっしりで食べ応え抜群でした!

余談ですが、ラーメンを食べている最中にテレビで「ミヤネ屋」がやっており、矢口真里が生出演していました。
例のスキャンダル後、1年以上も芸能活動を休止していた矢口の生出演だったのでそちらに見入ってしまいラーメンを食べるのが遅くなりました(笑)

たまたま入った店でしたが、非常に満足でした。
店内には多くの芸能人のサインや写真飾られていました。
勝俣州和、ダチョウ倶楽部リーダー肥後克広などなど。
一番驚いたのがブレイクする前のMay J.の写真があったことかな。

このお店の基本情報

店名 しまだや
ジャンル ラーメン
住所・所在地 栃木県佐野市浅沼町757
営業時間 11時~21時
定休日 月曜日
駐車スペース あり(無料)
公式サイト http://www.simadaya.co.jp/

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る