栃木県「あづま家」に行ってみた

s141216-1
栃木市に太平山(おおひらさん)という山があります。
面白いのがその漢字。
「おおひら」は「大平」ではなく「太平」です。

すけぞぉは県外者なので知らなかったのですが、太平山には太平山神社という神社があり、初詣で有名な場所とのことです。
静岡県でいえば、小國神社三嶋大社みたいな感じってことでしょうか。

太平山の近くには高校野球甲子園常連の國學院栃木高校があります。
高校野球好きならわかるはず!

太平山には三大名物というのがあります。
その3つとは、やきとり・だんご・たまごやきです。
まさに3種の神器や!

特に卵焼きは大きなサイズでめちゃおいしいということで行ってきました。
焼き鳥やお団子も気になったのですが、お昼を食べた後ですからね。

お店は数店舗あり、名物はどこのお店でも売っていますよ。
その中からあづま家をチョイス。
食べ物だけではなく、おみやげものも売っています。
ちなみにホンジャマカの石塚さんも来たことがあるそうです。

■店舗外観
店舗外観

■店内の様子
店内の様子

卵焼き(2014年10月23日)

とにかく卵焼きのサイズの大きさに驚きました。
写真でもその大きさがわかると思います。
卵焼き1

卵焼きはすけぞぉ的にはちょうどよい甘さでした。
上に乗っている大根おろしと一緒に食べると本当にたまらんです!
割って中を見てみると、最高にうまそうですよね!
卵焼き2
今まで食べた卵焼きの中で一番おいしいといっても過言ではありませんね。

卵焼きが大好物のはる蔵をぜひ連れていきたいですわ。

このお店の基本情報

店名 あづま家
ジャンル 食堂
住所・所在地 栃木県栃木市平井町659-7
営業時間 9時~17時(季節によって異なる)
定休日 年中無休
駐車スペース あり(無料)

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る