誰でも簡単にできるTシャツのたたみ方を説明してみた

すけぞぉは一人暮らしをしています。
この生活も早いもので1年半になりました。(2014年9月現在)
最近ではたまに料理を作ったりするなど、家事もするようになりました。
しかし、いつまで経っても苦手なことがあります。
それは洗濯物をたたむことです。

すけぞぉは洗濯物をたたむのが苦手なのです。

「えっ?なんで?」
そう思う方もいるかもしれません。

たたみ方にムラがあるので毎回同じようにたためないのです。
ごくたまに上手にたためる時があるのですが…。

他のことで言い換えると…。
字が上手じゃない人がたまに綺麗な字が書けるときがあるじゃないですか?
偶然に偶然が重なって…みたいな。
そんな感じでしょうか。

性格が大雑把というのもあるかもしれません。
また、器用な方でもありません。

そんなすけぞぉでも毎回ムラなく、簡単に一瞬で誰もがキレイにたためる方法があるという情報を得ました。
これができるようになったら少しは洗濯も楽しくなるかも!?

せっかくなのでやり方を習得すべく、実際にやってみました。
すると…「これはなかなか使えるぞ!」

ということでやり方を紹介していきます。

それでは動画をご覧ください。

誰でも簡単にできるTシャツのたたみ方を説明してみた

誰でも洗濯物が綺麗にたためるやり方の紹介

今から紹介するたたみ方は右利きの人がやりやすいやり方です。

1.Tシャツを表側になるようにセットする
たたみ方説明1

2.首元すぐ左側(右側の袖側)を右手でつまむ(裏側までつまむ)
 右手でつまんだ場所の延長線上でTシャツ丈のちょうど真ん中を左手でつまむ(裏側までつまむ)
たたみ方説明2"

3.右手をTシャツをつまんだまま左手とクロスさせつつ、延長線上の一番下に持っていき、その部分も合わせてつまむ
たたみ方説明3

テキストではわかりにくいかもしれませんが…。
下記のような形になりましたでしょうか?
たたみ方説明4

4.左手をTシャツでつまんだまま外側に持っていくイメージで外に引っ張っていく
たたみ方説明5

5.右手・左手でTシャツを整えて床に置く

4のようにやるとこんな感じになります。
右手と左手をTシャツから離さないように形を整えます。
たたみ方説明6

上記の手順を行い、床に置くとこんな形になります。
たたみ方説明7

6.最後に袖が隠れるように1度折れば完成

Tシャツを裏返し、袖が隠れるように折ります。
たたみ方説明8

こんな感じで折っていきます。
たたみ方説明9

これが最後の完成形です。
たたみ方説明10

どうでしょう、たためましたでしょうか?

ちなみに左利きの人は上記のやり方のまったく反対のやり方をすればできます。
動画で紹介しているのでぜひご覧ください。

やってみた感想&あとがき

洗濯物をしっかりたためる人からすれば「別に…」って感じかもしれませんね。
しかし、すけぞぉのように洗濯物を上手にたためない人にはありがたい方法です。
毎回同じようにしかも綺麗にたためちゃうんですからね!
これで多少は洗濯物をたたむのが苦じゃなくなりそうです。

写真説明ではわかりずらいと思った方はぜひ動画の方でご覧ください。
動画を繰り返し見ればやり方を習得できると思います。
視聴者が見やすいように動画ではゆっくりとやっていますが、慣れると5秒以内にできます。
実際にすけぞぉもできるようになりました。

ちなみにすけぞぉは…
このやり方を覚えて以降、ずっとこのたたみ方を実践しております(笑)

ぜひ洗濯物をたたむのが苦手な方は実践してみてください。
この技を知っておくだけでも雑学になりそうですね!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る