裾野市 偕楽園(不動の滝)へ行ってみた

裾野市にある偕楽園(かいらくえん)の敷地内には不動の滝という滝があります。
ここははる蔵が中学2年生の頃に初めて訪れ、市内中学の勢力争いみたいな感じで他校の先輩とタイマンを張った思い出の地なんですよね…。
滝を見て互いに分かり合えれば何よりだったと今になってそう感じます(笑)

そんなくだらない懐かしき思い出話はここまでとして、今日は滝を見に行ってきました。

冒頭でも話をした通り偕楽園には行ったことはあるのですが、その時は夜だったため真っ暗で滝を見てない。つまり実際は初見なんですよね。
それでは動画を撮影してきたのでご覧ください。

裾野市 偕楽園(不動の滝)へ行ってみた

ほとほど勢いのある滝

以前、同市内(裾野市)の五竜の滝へ行きました。五竜の滝と比較するとそこまでの水量はありませんが、ここもなかなか力強い滝でした。

橋から滝を撮影し眺めていましたが、水しぶきが霧のような感じで飛んできます。これがマイナスイオン効果であり何とも清々しい気分でしたね。
橋

不動の滝(裾野市)
※落差:約10m

ちょっとだけ怖い滝上での撮影

滝上からの眺めを見たくて危険な滝上の岩場まで行ってみました。
不動の滝上(1)

不動の滝上(2)

でも…内心こんな感じの表情になっちゃうくらいちょっと怖かった(笑)
滝上での表情
撮影する数時間前まで雨が降っていて岩場は滑るし、もし突風でもあれば滝壺まで落下しちゃう可能性もありましたからね。
はる蔵は万が一事故があっても自己責任と割り切って撮影しておりますので、皆さんは危険なんで近づかないように。

滝横の洞窟部分で石像を発見

滝の横奥まで進んで行ったところプチ洞窟を発見。
偕楽園プチ洞窟

気になってプチ洞窟まで行ってみたのですが、そこで神々しい石像を発見しました。
石像

石像拡大画像
そういえば以前にも似たような物(なぜそんな所に石像が?三島市 蜘蛛ヶ淵の滝に再訪問してみた)を見たことがあったっけ。

1点だけ残念だった環境問題

立地的にも小さな子からお年寄りまで立ち寄りやすい場所にあり、周りの緑も滝も素晴らしいのですが、少しだけ残念なところが一点ありました。
それは水辺の至る所にゴミがあったことです。
ゴミ(1)

ゴミ(2)
この環境問題さえ解決すればより良い場所だと思います。

この場所の情報

  • 施設名称:偕楽園(かいらくえん)
  • 滝の名称:不動の滝(ふどうのたき)
  • 所在地:静岡県裾野市茶畑 ※茶畑交番の近く
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る