裾野市「屏風岩」に行ってみた

裾野市にある屏風岩(びょうぶいわ)という素敵な溶岩壁が見られる場所(景ヶ島渓谷)に行ってきました。
祖父・祖母の家がこの辺りに住むので、ここは小さい頃にバーベキューや水遊びで何度か訪れた場所なんですが、とっても水が冷たかったことだけを思い出します。
また余談な話になるのですが、はる蔵の苗字は横山と言い、屏風岩の周辺(裾野市千福)は横山の分家が多い場所なんですよね…(笑)

少し無駄話も多くなってしまいましたが、溶岩壁をはじめ、周辺の動画を撮影してきたので是非ともご視聴ください。

裾野市「屏風岩」に行ってみた

整った溶岩壁が素敵

屏風岩という名がついている溶岩壁をご覧ください。
屏風岩溶岩壁(1)

屏風岩溶岩壁(2)
とってもカッコイイ。人工的な岩ではないとは分かってはいますが、溶岩でこんな整った壁がどうやったら自然にできるの?人工的じゃないの?と疑ってしまうほどキレイに整った岩で感動します。
自然の凄さと言うか自然の成り立ちってとても興味深いですね。

屏風岩はどうやって出来たのか?など

富士山噴火で『玄武岩(げんぶがん)』が急速に固まったため、岩肌が数え切れない六角形の柱を形成し、『柱状節理(ちゅうじょうせつり)』となっています。
『屏風岩』の『柱状節理』を直接観察できる貴重なものとして学問的にも価値が高く、平成3年に静岡県指定名勝に指定されています。

※引用:ふじのくに文化資源データベースより

屏風岩の滝と水辺

屏風岩の滝はとっても小さな滝なんですがこんな感じになります。
屏風岩の滝(1)
岩肌がツルツルしてて良い感じですね。

そして違う角度から見ると、より奥まで滝の流れが分かります。
屏風岩の滝(2)
ちなみに滝の上流部分は以下のようになってます。

そう言えば昔の話になりますが、小さい頃は私をはじめ、ここでよく多くの子ども達が遊んでいました。
小学生くらいの子どもがちょうど良いのかもしれませんが、そこまで浅くも深くありません。ただ水温は相当冷たかったことを思い出します。

今でも夏になると子ども達が集まるのかな?

もし現在でも子ども達が集まるような場所であれば尚更、環境を整えてもらいたいものです。
その件についての詳細はこちらの記事「裾野市「屏風岩」でゴミ拾いの清掃活動をしてみた」でご覧ください。
詳しくは本記事では触れませんが魅力的な場所なだけに非常に残念でならない…。

この場所の情報

屏風岩の水辺

  • 名称:景ヶ島渓谷(けいがじまけいこく)屏風岩(びょうぶいわ)
  • 所在地:静岡県裾野市千福
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る