三島市 源兵衛川(川飛込みも楽しめるスポット)で子ども達と遊んでみた

去年はすけぞぉと一緒に「三島市の源兵衛川を下りながら散策してみた」で訪れたのですが、近くまで用があったのでついでに再訪問してみました。
夏休みも終わった頃だし、人は少ないなんて思ってたんですが、あいかわらず子ども達をはじめパパママも多く集結してましたね。いや、去年よりも多かったかも…(笑)

同じところを同じように記事にしてもあまり意味がないので、似ているようでも今回は少し視点を変えてご紹介したいと思います。

三島市 源兵衛川(川飛込みも楽しめるスポット)で子ども達と遊んでみた

撮影日:2013年8月30日

遊んでみたという動画なんで、紹介よりも遊んでいる映像が大半ですが、はる蔵をはじめ子ども達が楽しそうに遊んでいる姿が見られると思うので是非ともご覧ください。

俺が親なら子どもを連れて川遊びしたいスポット

こう見えてもはる蔵は元保育士をしていただけに、子どもが大好きなんで、自分の子どもが出来たらこんなところに連れていきたい…と妄想することが多々あります(笑)
その妄想にあるスポットの一つが源兵衛川です。
源兵衛川
ここの川は見た目も透き通っているとてもキレイな水で、尚且つ小さな子も遊べる浅めな川になってます。

もちろん水辺の生き物(小魚・カワエビ等)もいるので、たくさんの自然・生き物に触れられる場所になってます。
また水がキレイな証拠とも言えるホタルも見られるスポットでもあるんですよ。

という前書きが長くなりましたが、写真を使いながら簡単にご紹介したいと思います。

源兵衛川での水遊び紹介

小さい子向け

基本的に浅めな川です。浅い川なりの遊び方があると思うので、浅いからつまらない…なんて発想や意見はナンセンスですよ!
浅めの源兵衛川
水量はその日によって大きく異なる場合もあるのですが、この日確認した限りでは小さなお子さんでも太もも~お尻程度?までの深さしかありません。
また流れもとても緩やかなので、流れによって転んでしまうといったリスクも比較的少ないかと思います。

バケツやタモ(網)を持ってきて生き物を捕まえている親子や水鉄砲を持ってきて打ち合いして遊んでいる子ども達などが見られました。
そういえば去年の話になるのですが、源兵衛川にいた子ども達と一緒に葉っぱ流し競争をして遊んだことを思い出します。

川飛込みスポット(小学生以上向け)

川飛込み遊びって出来る場所が限られちゃっているんですよね。
流れも強く、深くてもいいのであれば、それでもボチボチあると思うのですが、程よい深さで流れも緩めな場所はそんなに多くないかもしれません。

しかし源兵衛川の水深は程よい深さ(若干低め)で、流れも緩やかなので、オススメの川飛込み遊びが出来るスポットです。
川飛込み遊び
またまた去年の話になるのですが、子ども達のリクエストに応え川へ飛び込みをしてみたなんてこともしましたね。
しかし去年とは少し違っていたので再度ご紹介したいと思います。

今年は以下の写真のように水深を深めるための水止めがされておりました。
石で水止め
ここにいた大人に聞いてみると「毎年夏期になると石を使って水止めして深くしてるんだよ」と教えてくれました。
更には「三島市が?石を積んでやってくれるんだけど、それだけじゃまだ深さが微妙だから、子ども達と一緒に遊びながら水止め作業もしてるんだ」などということもお話してくれましたよ。

ってことではる蔵もお手伝い、ボランティアを兼ねて水止めの石運びをしました。
30分程度のお手伝いをしたのですが、さすがに寒いね(笑)

という感じで次第に、周りにいた子ども達と仲良くなって一緒に川飛込み遊びをすることになったのですが、今年も水着なんて持ち合わせていなかったので、ズボンのまま遊ぶことになりました…。
はる蔵川飛込み
動画をご覧いただければ分かると思うのですが「まるみたの掛け声入りの飛び込み」はなかなかいい感じな気がします(笑)

あとがき

結局夕方になるまで遊んで帰宅したはる蔵でした。
本当の目的は…源兵衛川近くのパン屋さんで購入したコロッケパンを源兵衛川で食べようと思って訪れたんですが、なぜだかこんな感じになっちゃいました(笑)
ですが、しっかりお家で食べてレビュー動画も撮影したので、後日の更新時にでもそちらはご覧ください。

いやーやっぱり川遊びは楽しいね。川遊びはしなくても水辺の散歩デートなんかもオススメです。
是非とも一度訪れて遊んでみてくださいね。大人もきっと楽しいはず!

この場所の情報

  • 名称:源兵衛川(げんべいがわ)
  • 公園の名称:源兵衛川親水公園
  • 所在地:静岡県三島市泉町
  • 駐車場:なし(近くの有料駐車場へ)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る