裾野市「パノラマ遊花の里」の菜の花×桜を見に行ってみた

以前訪れた「ヘルシーパーク裾野の無料足湯」の近くにある「パノラマ遊花の里」に行って菜の花畑を撮影してきました。
パノラマロードには桜並木もあり春の桜シーズンには菜の花×桜×富士山という素晴らしい景観を見ることができるスポットです。

裾野市「パノラマ遊花の里」の菜の花×桜を見に行ってみた

撮影日:2014年4月11日

パノラマ遊花の里は菜の花×桜×富士山の景観が楽しめる

裾野市運動公園の先に通称パノラマロードという道があります。
パノラマロード

このパノラマロードは桜並木となっているのですが富士山×桜が楽しめます。
パノラマロードの富士山×桜
ウォーキング・ドライブをしながら見るだけでも最高だと思います。

そしてパノラマロードの中間点にパノラマ遊花の里というスポットがあります。
パノラマ遊花の里看板

そちらでは菜の花畑が一面(約6000㎡)に広がっております。ちなみに秋(9月頃)にはコスモス畑になるそうですよ。
菜の花畑(1)

菜の花畑(2)

以下パノラマ遊花の里から見える景観となります。
菜の花×桜×富士山
1スポットで3つ(菜の花×桜×富士山)も同時に見られるなんて贅沢すぎると思いませんか?
実は最近桜ばかりの撮影で少し物寂しさを感じていたのですが、とても新鮮な気分になれましたよ。

また春時期には「富士山すそのパノラマ菜の花&桜まつり」というイベントも毎年行われているので、興味ある方は裾野市観光協会の情報をチェックしてみてくださいね。

花の見頃は3月末~4月末までとの情報があるのですが、桜と菜の花を同時に楽しみたいのであれば4月上旬には行っておくことをオススメします。
また裾野市の中でも須山は寒い地区なので一般的な桜や菜の花よりも開花は少し遅めだと思います。

それではパノラマ遊花の里の環境について少しご紹介させていただきます。

■パノラマ遊花の里で撮影した写真

菜の花×桜(1)

菜の花×桜(2)

■ベンチ・テーブル

ベンチ
各地にベンチ・テーブルが配置されており、のんびりと座って景色を堪能することもできます。
テーブル付きベンチ
はる蔵はここで朝食を食べてプチピクニック気分を堪能させていただきましたよ(笑)

■記念撮影に最適なベンチ

記念撮影用ベンチ
こういった配慮は来客者に喜ばれること間違いなし。このベンチに座って富士山×菜の花×桜をバックに記念撮影することができます。

そして天気の話になるのですが、はる蔵が訪れた時には微妙な天気でして動画・写真では爽快なスポットという感じ伝わらないかもしれませんが、晴天ならば確実に自然の爽快感を味わえると思いますよ。
是非とも春のシーズンになった時にはパノラマ遊花の里へ訪れてみてくださいね。

この場所の情報

  • 名称:パノラマ遊花の里
  • 所在地:静岡県裾野市須山(ヘルシーパーク裾野付近)
  • 駐車場:不明(周辺に路肩止めできるスペースが多数あり)
  • 見頃時期:3月末~4月末

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る