ヘルシーパーク裾野の足湯に行ってみた

本当は裾野市の菜の花畑を撮影しに向かってみたのですが場所を間違えていたのか確認できず…。
そこで偶然見つけたのがヘルシーパーク裾野の無料足湯。なので立ち寄ってみることにしました。

ちなみにヘルシーパーク裾野は温泉(天然)施設でございます。通称「すその美人の湯」。
高校生の時にこの温泉に入浴したこともありますが、中学生時代は駅伝大会でヘルシーパーク裾野付近から走ったという思い出の地でもあります。

そんなこんなで景観を懐かしみながらいざ足湯へ。

ヘルシーパーク裾野の足湯に行ってみた

富士山の麓で足湯が楽しめる

駐車場は以下のような感じ。もちろん無料でございます。
駐車場

足湯スポットの場所は説明しづらいのですが、各地点に目印の看板が立っているので、実際に行けば分かると思います。
目印の看板

そして足湯処は以下のような感じ。
足湯処×富士山

足湯処
実際に浸かってみると足湯の温度がぬるかったという印象なんですが、富士山もキレイに見れただけではなく春の陽気でとっても清々しい気分でございました。

動画では若干硫黄みたいな匂いがするなんてことを言ってますが、そう感じただけです。どこの足湯に行ってもあるような成分表がなかったので率直なテキトウ発言でございます。
それに色は硫黄のような濁った茶色だったのですが、気のせいでしょう(笑)
温泉の色

公式サイトからの引用となりますが成分・効能は以下のような感じ。

ヘルシーパーク裾野の温泉は高張性の弱アルカリ性。主成分がナトリウム、カルシウムの塩化物温泉になっております。
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、疾病、冷え性、疲労回復などの効果があり、保温力が高く、体が冷めづらいという特徴があります。

泉質と効能の話はさておき、この景観の中で足湯とかなんて贅沢な環境だろうか…。
暫定での話になりますが今まで行った足湯スポットの中で断トツ景観が良いスポットNO.1じゃないかなと思います。間違いなく認知度は一番低いと思いますがオススメですよ。

温泉入浴は有料となりますが、温泉でゆったりなんてのも素敵だと思います。
パノラマ遊花の里裾野市運動公園など…お近くに訪れた際には是非立ち寄ってみてくださいね。

ヘルシーパーク裾野から見える富士山

ヘルシーパーク裾野の敷地内で撮影した富士山の写真になります。
富士山(1)

富士山(2)
広大な富士山の麓(ふもと)から見る富士山はとても迫力があって美しいですよ。
温泉に浸かりながら見るのも良いし、足湯に浸かりながら見るのも最高です。

この場所の情報

  • 名称:ヘルシーパーク裾野
  • 所在地:静岡県裾野市須山3408
  • 足湯利用料金:なし(無料)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る