小学6年の計算ドリル「約数」をやってみた

お久しぶりの算数のお勉強の時間です(笑)
ってか本当に久しぶり。
最後に計算ドリルの公倍数をやったのが5月だったので約3ヶ月ぶり?くらいになりますね。

他にやることがあって、できなかったというのもあるんですが、前回の公倍数で100点満点で40点という最悪な点数を取ってしまったというトラウマもあったのかもしれませんね。
とにかく頑張るのみです。

それでは動画をご覧ください。

小学6年の計算ドリル「約数」をやってみた

もともとない頭だから体調は関係なし?

今回の計算ドリルの撮影中、すけぞぉは調子を崩していました。
風邪を引いていて、声がだいぶおかしくなっていました。

でもそれと実力は関係ない。
だって、もともと頭が悪いんだもん(笑)

つまり、“体調が良くても悪くてもできないときはできない!”ということだ。
ある意味、安定している?と言えるかもね(笑)

今回のお勉強内容

タイトルにあるように今回は「約数」の問題です。
動画内でも話していますが「約数って確か割り切れる数じゃなかったっけ?」
問題1

問題2
すけぞぉの昔の記憶が正しければたぶんできるはず。
ドリルを始める前からちょっと根拠のない自信がありました!
「あとはミスさえなければ・・・」そんな思いで、慎重に丁寧に問題を解きましたよ。

気になる点数は

ついにやりました、100点とりましたよ!
難しくない問題とはいえ、100点とれたことは素直に嬉しいです。
採点1

採点2
上記でも書いてある通り、前回の点数が酷かったのでその分喜びもありましたね。

まだまだ先は長いです

すけぞぉの目標はこの小6年の計算ドリルをすべて終わらせることです。
全部で約60ページほどあります。
まだたったの5ページです。

先はまだまだ長いですが、のんびりやっていこうと思っています。
ただ、おそらくページ数が進むにつれて問題も難しくなっていくと思います。
それが不安ですね(汗)

とりあえず0点だけは取らないようにしたいです(笑)

今後もすけぞぉを応援してください!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    すけぞぉさん 体調は大丈夫ですか?

    約数。。。懐かしい。。。

    100点おめでとうございます^^*

    • すけぞぉ より:

      体調はまだ本調子ではありませんけど。
      ひどい時よりは良くなってきたような気がします。
      周りも体調を崩している人が多いですね。
      ご心配ありがとうございます!

      約数懐かしいですよね。
      昔から本当に算数ができないんですけど、なんとか100点とることができました!

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る