みかんご飯を作ったが味がイマイチになった動画を公開してみた

みなさんは“秘密のケンミンshow”という番組を知っていますか?
47都道府県それぞれの県民性や文化などを紹介する番組です。
だいぶ前の話になりますが、番組内“みかんご飯”というものを紹介していました。

愛媛県の小学校の給食メニューにみかんご飯が出るらしいです。
ただし、愛媛県内全域の小学校で食べられているかはわかりません。

もしかしたら一部だけかも知れません。

実際にスタジオでもみかんご飯を試食していたんですが、「おいしい、おいしい」と食べていました。
そのことを思い出したので、今回実際にすけぞぉが作ってみて本当においしいのか?確かめてみることにしました。

みかんご飯を作ったが味がイマイチになった動画を公開してみた

すけぞぉが作ったみかんご飯の作り方

今から書くのはすけぞぉがやった方法です。
タイトルにもありますが、結果は味がイマイチでしたので真似はしないように(笑)
一人暮らしなのでご飯2合でやってみることにしました。

<用意したもの>

  • 炊飯器
  • 白米2合
  • ポンジュース

ポンジュース炊飯
お米を研ぎ、水の代わりにポンジュースを入れて炊飯する。
説明するまでもなかったですが、こんな感じです(笑)

ポンジュースって?

CMでやっているほど有名な商品なので知っている人がほとんどだと思いますが、知らない方のために説明します。
ポンジュースは愛媛県にある“えひめ飲料”という会社が作っているみかんのジュースで、ロングセラー商品です。
ポンジュース
果汁が100%で味が濃いです。
実際に飲んでみればよくわかります。
値段は他社よりも少しお高めかな。

みかんなら静岡県も負けてないぞ!

ちょっと話が脱線しますが、せっかくの機会なのですけぞぉが住む静岡県のアピールもさせてください!
みかんといえば、愛媛県や和歌山県が有名ですが、静岡県も有名なんですよ。

すけぞぉが小学生の時はみかんの生産量都道府県ランキングで静岡県が3位でした。
ただ、それはかれこれ約15年も前のことです。
ということでせっかくなので今のランキングはどうなのか、調べてみることにしました。

農林水産省が調査したところによると現在も過去とランキングは変わってないようです。

1位:和歌山県
2位:愛媛県
3位:静岡県

まだまだ静岡県のみかんは健在です。

他県の皆様、静岡県はお茶やサッカーだけではありませんよ。
みかんがあることもプチ情報として覚えておいてくださいね。

ということでだいぶ話が脱線してしまったことをお許しください。

みかんご飯を食べてみた感想

みかんご飯
みかんご飯を食べた感想は味が薄いし、白米とまったくマッチしていないと思いました。
そのまま食べるのは結構しんどいです。
ストレートな表現をしてしまえば「まずい」です。

動画を見ていただければわかりますが、醤油・かにかま(練り製品)などをみかんご飯に入れて食べました。
「おいしくなれ!」と思いましたが、味はまったくかわりませんでした。

とりあえずお茶碗1杯は食べましたが、苦しみながら食べていたというのが正直なところです。
ちょっとトラウマになりそうでした(泣)

2合も炊いてしまいましたが、とても食べられない。
残りのみかんご飯は処分しました。
こんなことなら1合だけにすべきでした。
粗末にしてしまい、申し訳ありませんでしたとお米を作っていただいた方にこの場をお借りして謝罪させていただきます。

ポンジュースだけではダメらしい

ポンジュースは果汁100%で濃厚なのでご飯に味はきちんと付きます。
実際に炊飯している最中は部屋中にみかんのいい香りが漂っていました。

ただ、ポンジュースだけで炊飯するというのは間違いのようですね。

みかんご飯のレシピを検索してみた

おいしいみかんご飯を作るにはどうしたらいいのか、レシピを検索してみました。
「最初から調べとけよ!」と言われそうですが、事前にも調べたのですが・・・うまく調べきれていませんでした(涙)

様々なホームページを見ていると…

・炊飯する際にお酒やみりん、塩などを入れると良い。
・人参(にんじん)やしめじ、グリーンピースなどを一緒に炊いて炊き込みご飯するとおいしい。
・みかんジュースのみでの炊飯ではなく、基本ベースは水でみかんの絞り汁を入れて作る。

などなど…
みかんご飯のレシピ(作り方)がいくつか載っていました。

これだけは言えます!
すけぞぉのやり方は間違っていた…

料理って難しいなぁ

もし今度作る機会があるならば、みかんご飯レシピを覚えて、事前準備をしっかりやってからチャレンジしたいと思います。
料理経験がない者が料理を作るのは難しい…今回改めて料理の難しさを知りました。

一人暮らしだし、もっと料理も覚えなきゃ!と思ったすけぞぉなのでした。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る