納豆アボカドキムチ丼とパスタを作ってみた

何気なくインターネットコラムを見ていたすけぞぉ。
そこで納豆アボカドというものが流行っていることを知りました。
納豆アボカドとは名前の通り納豆とアボカドの組み合わせのことをいいます。

ヘルシーで栄養があるということで注目されているそうです。
そこですけぞぉも納豆アボカドを使った料理を作ってみることにしました。
今回は2品の料理を作ってみましたよ。

それでは動画をご覧ください。

納豆アボカドキムチ丼とパスタを作ってみた

納豆アボカドキムチ丼を作ってみた

まず1品目、納豆アボカドキムチ丼です。
材料は下記の通り。
1人分です。
キムチ&生卵

  • アボカド 1個
  • 納豆 1パック
  • キムチ 適量
  • 白米 適量
  • 醤油 適量
  • 生卵 1個

作り方も何もないのですが、説明していきます。

まずはアボカドを角切りに切っていきます。
縦半分に切った後に種を取り除きます。
さらに縦半分(1/4)に切り、皮部分を落としてから角切りにします。
アボカド角切り

炊けた白米を丼茶碗によそいます。
あとはアボカド、納豆、キムチ、生卵をのせて完成になります。

ちなみに納豆パックにはタレとからしが付属していると思います。
タレは入れますが、からしは入れません。
また、調べたレシピでは生卵はなかったのですが、見栄え的にも味的にも良くなると思ったので入れてみました。

食べてみた感想ですが、めちゃうまです。
納豆とキムチの組み合わせはテッパンですし、アボカドとの相性もGOODでした。
納豆アボカドキムチ丼

普通ならアボカドの量は半分(1/2個)程度がちょうどいいのかとは思いますが、すけぞぉはよくばってまるまる1個入れました。
そのため食べ応えがあり、さらにおいしく感じられましたね。

生卵を入れたことで味がマイルドになりました。
入れてよかったですわ。

また、醤油を入れると更においしくなるとの情報もあったので、入れてみたらこれが大正解。
個人的な好みの問題かもしれませんが、醤油を入れた方が絶対うまいっす!
納豆&キムチのテッパンにくわえ、生卵&醤油(卵かけご飯的な…)のテッパンも加わり、マズいわけありませんね。

誰でも簡単に作れて、ボリューミー。
栄養もあって美味しかったです!

納豆アボカドパスタを作ってみた

続いて2品目、納豆アボカドパスタです。
材料は下記の通り。
1人分です。
パスタ材料

  • アボカド 1個
  • 納豆 1パック
  • パスタ麺 適量
  • バター 適量
  • めんつゆ 適量
  • 塩こんぶ 適量

それでは作り方の説明をしていきます。

まずは普通にパスタを茹でます。
茹でたパスタにバターを適量入れます。
全体に味が行くようにかき回すといいですよ。
パスタバター

次に納豆を用意します。
今度はタレだけでなく、今度はからしも入れて下さい。
からしを入れるのがポイントだそうですよ!

納豆と角切りにしたアボカドを合わせ、よくかき混ぜてからパスタに投入します。

その後に塩こんぶを入れます。
今回は“ふじっ子”をチョイス。
あまり入れすぎてしまうとしょっぱいので加減してください。
塩こんぶ&めんつゆ
最後にめんつゆを適量入れてから再びよくパスタをかき混ぜます。
これで完成です!

食べてみた感想ですが、こちらもめちゃうまです!
納豆でパスタの味が損なわれてしまうかと思ったんですが、バターがいい役割をしてくれます。
全体にいい風味とまろやかさを出します。
パスタとアボカドも合いますね!
納豆アボカドパスタ

また、納豆がパスタに絡むと納豆特有の粘り気がまったく気になりません。
麺に吸収されるのかな?
口や自分の周りが汚れることはまったくありませんでした。

脇役のめんつゆと塩こんぶの存在も欠かせませんね。

あとがき

どちらも本当においしかったです。
甲乙つけがたいとはまさにこのこと。

どちらか選べと言われたら…。
いやー難しい(笑)
すけぞぉ、お得意の優柔不断です。

納豆とアボカドどちらにも言えることですが、苦手な人が結構多いんですよね。
ですので納豆アボカドは両方とも嫌いという人は当然食べられないでしょうし、どちらか苦手という人も厳しいのかもしれません。
両方とも好きな人にとってはまさに天国っす!

この納豆アボカドは他にも色々な料理に活用できると思います。
応用次第ではバリエーションもかなり増えそうですね。

ちなみに他には…。
納豆アボカド春巻き、納豆アボカドのり巻き、納豆アボカドオムレツなどがあるみたいです。
料理が好きな人なら自分でオリジナルレシピを考えるのも楽しそうですね。

すけぞぉもまた機会があれば作りたい思います。
この記事・この動画を見て興味が出てきた人はぜひ作ってみて下さいね!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る