男の適当料理!みたらし団子を手作りして食してみた(NG)

みたらし団子ってうまいですよね。しいて言えば市販の物よりも、旅先の団子屋さんとかそういったところで食う団子は更に格別だ。
そんなみたらし団子好きなはる蔵が、みたらし団子作りに挑戦してみました。
これがまたかなり適当な調理で「これはさすがに公開できない」なんて思ったりもしましたが、とりあえず公開しておきます。暇な人だけ見てくれればいいです(笑)

ではさっそくみたらし団子作りに用意した物をご紹介します。
みたらし団子作りに用意した物
その他にも砂糖、ミリン、水を使用しました。
って言うか「なんでマシュマロがあるんだよ」ってツッコミたい人が大半だと思いますが、それは以下の動画をご覧いただくか、記事下でご説明します。

男の適当料理!みたらし団子を手作りして食してみた(NG)

大雑把・適当さが失態に…

動画をご覧いただいたことを前提として話をしますが、今まで適当に料理を作っても、大きな失敗をしたことがなかったのです。
正直な話…この駄作を作り上げるまで料理を舐めてました。だから今回こんな失態になってしまったのでしょう。
みたらし団子完成
でもね、全て適当が悪いとは思ってません。隠し味のアレンジとか「これ入れたらうまいんじゃないの?」ってことも実際に試してみなければ分からないわけですし。
今回の大きな失敗はグラム数とか割合とか…そういった基礎部分を意識することなく、あまりにも大雑把すぎたという反省です。

そしてあまりにも駄作なんで今回レシピの説明は致しません。って…誰も知りたくなと思いますが(笑)
いつか再リベンジすることがあったらその時にちゃんと作り方をご説明しますね。

マシュマロを入れてみようと思った理由

お餅をモチモチに柔らかくするにはどうしたらいいのか考えて思いついたことが、マシュマロを入れることです。単純すぎてと言うかアホすぎてすみません(笑)
マシュマロ溶かし
最初は触感も楽しめるように細かく切って餅の中に練り込むことも考えましたが、砂糖代わりに…と思って今回はマシュマロを溶かしてみました。
よく専門学校時代の友人達とのBBQでも恒例でやることなんですが、マシュマロって熱を通すとトロっと溶けてめっちゃうまいんですよね。

作るのであればどこかオリジナリティが欲しかったのも一つなんですが、そんな隠し味的な意味も含めてマシュマロを入れてみたのです。

あとがき

先日まるみた.comの変革第1弾を宣言したばかりのに…これじゃダメダメだ。もう少し気を引き締めていかねば…。
エラそうなことばかり言っててまだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします!

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る