沼津市「千本浜海水浴場」へ行ってみた

先日傷心旅行で訪れた静岡県沼津市にある「千本浜海水浴場」に再度行ってきました。今度はスポットのご紹介記事&動画撮影をするために!

沼津市「千本浜海水浴場」へ行ってみた

千本浜海水浴場のご紹介

前回は夕暮れ時に行った千本浜海水浴場なんですが、夕暮れ時とはまた違った魅力が日中にはありました。
夕日×海(千本浜海水浴場1)

夕日×海(千本浜海水浴場4)

日中(千本浜海水浴場)1

日中(千本浜海水浴場)2
同じスポットでもシチュエーションの違いだけで全然違った感じですよね。とは言えそれは千本浜に限らないことなんですが(笑)
個人的な感覚で言えば青空はパワーアップ・スッキリしたい時、夕暮れ時には落ち着きたい時・ロマンチックに黄昏(たそがれ)たい時なんかにオススメですね。

そして日中でも夕暮れ時でも思ったことがあるんですが、恋人同士で訪れるカップルも結構いるのでデートスポットとしてもオススメですね。
カップルの海デートの様子
あまりにもこういった光景が素敵すぎて妬けてきたぜ…(笑)
そう言えば中学時代の元彼女とここまで海水浴をしに行ったことをたった今思い出しましたわ。懐かしいぜ青春!

それと子どもを連れて家族で遊びに来ている方もいらっしゃいましたよ。
子ども連れ家族の様子

それでは海に関する細かい情報のお話をしていきたいと思います。

■海水
海水写真
実際の見た目はそこまでキレイとは言い難い透明度の海なんですが、水質は一番ランクの高いAA(2013年現時点)です。

■浜辺
浜辺
このような大小それぞれ違った大きさの石が敷かれております。ゴツゴツしていて砂浜よりも痛いと思いますので、快適さは微妙でしょう。
ちなみに石とか砂の持ち帰りはダメだそうですよ。
h130921-3

■シャワー・トイレ

沼津市のホームページ情報によると「簡易シャワー設備あり」と書いてあったのですが、その場所の確認はできませんでした。
はる蔵の確認不足か、もしかしたらシーズンのみ設置されているのかもしれませんね。この点はとても曖昧な情報なのであしからず。
トイレはいちおありますが、浜辺から少し歩きます。

■花火・バーベキューは禁止
禁止事項の看板
時間指定をして花火くらいはいいじゃないかと個人的には思いますが、それがここのルールですので仕方がありませんね。

■その他

いちお海水浴場なんですが、海の家はないし、泳ぐことに関してはあまり適してないスポットかもしれません。
そして昔の曖昧な記憶なんですが、ライフセーバーはいなかった気がします。シーズン時はいるのかな?
沼津市のホームページによるとシーズン時には監視員がいるそうです。

■釣り
釣り人の姿
浜辺で釣りをしている人をよく見かけます。はる蔵も小学校の頃キス釣りやヒラメ釣りをした思い出があります。

■石絵アート
ヘビの石絵

富士山石絵
石の色ごと並べて表現しているんですよね。なんか素敵ですよね。富士山が見られない日はこれで満足するしかないですね(笑)

■流木

流木アートをしたい方なんかには絶好のスポットでしょうか。はる蔵も流木アートには興味があるのでいつか収集しに行ってみたいな。

■高台の海岸沿い
高台
浜辺は石なので移動しずらいかもしれませんが、高台の海岸沿いはアスファルトになっているのでジョギング・散歩に適しているかと思います。
海の眺めながら散歩やジョギングはきっと最高な気分になることでしょう!

■駐車場
駐車場
50台ほど駐車できるそうです。しかも無料ですよ。

■おまけ
貝殻
こんな美しい貝殻を並べて置いてあったのでパシャリしちゃいました。探せばこんなのがあるんですね!

千本浜海水浴場から見える富士山

本当は千本浜海水浴場から富士山が見られるのですが、今回はる蔵が訪れた時は雲に覆われてしまい見ることができませんでした。
その他の部分は雲一つないような天気(晴天)だったのに…とても残念です。

約1時間ほど待てども一向に雲が消える気配はありませんでした。また今後リベンジ撮影したらこの記事に写真を掲載しますね。

この場所の詳細

  • 名称:千本浜海水浴場
  • 所在地:静岡県沼津市本字千本
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る