話題沸騰!はちみつ味噌トーストを作ってみた

先日、お昼のワイドショーを見ていたら興味深いことをやっていました。
はちみつと味噌を混ぜ合わせた「はちみつ味噌」というのがおいしいという内容でした。
ちょっと記憶があいまいなのですが、最近ちょっとずつブームになりつつあるそうです。(2013年10月現在)
これから2013年下半期に向かってブームになる予感?だとか。

はちみつ味噌を使った人気の食べ物を作ってみよう!

そのお昼のワイドショーでは、はちみつ味噌を使ったいくつかの料理を紹介していました。
一番簡単にできて人気があるというのが「はちみつ味噌トースト」だそうです。
これなら料理経験ゼロのすけぞぉでもできるぞ!
だって、パンに塗ってトースターで焼くだけだもん(笑)

とはいえトースターがないので実家に借りにいきました。
ついでに使いかけのはちみつや味噌も借りちゃえ!

さぁ準備物は揃った。
早速作ってみるぞー!

それでは動画をご覧ください。

話題沸騰!はちみつ味噌トーストを作ってみた

はちみつ味噌トーストの準備物

準備物は下記の通りです。
準備物

  • 食パン
  • はちみつ
  • 味噌
  • マーガリンorバター
  • トースター機械

はちみつや味噌の量はあとで説明していきます。

はちみつ味噌トーストの作り方手順

最初にはちみつと味噌を混ぜ合わせてはちみつ味噌を作っていきます。
入れる割合ですが、味噌が2に対し、はちみつは1です。
つまり2:1にするわけです。
はちみつ味噌
これは量で合わせるのではなく重さ(グラム数)で合わせます。
味噌が200gならはちみつは100gにするといった形です。
しっかりかき混ぜれば、これではちみつ味噌の完成!

次に食パンにマーガリンまたはバターを塗ります。
食パン&バター

その上から先ほど作ったはちみつ味噌を塗ります。
食パンにはちみつ味噌

トースターで焼きます。
トースターで焼く

完成です。
はちみつ味噌トースト完成

こんな感じの手順です。
簡単でしょ?

食べてみた感想

上記の手順で作ってみました。
それではさっそく実食です。

味噌の味が結構香ばしいですね。
今まで食べたことがない、言ってみれば新感覚の味かな?という感じです。

動画を見ていただければわかりますが、実は計量器(はかり)がなかったので、みそとはちみつの割合が適当でした(笑)
そのため、若干みその味が強く感じましたが、味は全然悪くないですよ。
ちゃんと測っていれば絶妙でもっとおいしく感じたんだろうなぁ~。

これを機に計量器を買おうかなぁ。

あとがき

記事冒頭に書いたとおり、はちみつ味噌を使った料理はたくさんあります。
例えば、はちみつ味噌のきんぴらや豚の生姜焼きなどです。
はちみつ味噌を使った料理が多く作れれば、料理のバリエーションも広がりそうですね。
インターネット上でその他にもたくさんのレシピが紹介されているのでチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    食わず嫌いですが、今回のはあまり食べたく…。

    • すけぞぉ より:

      特にこちらもオススメしませんよ(笑)
      よければ試してみてください!程度です。

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る