掛川牛のヒレ肉ステーキ&ハンバーグを食してみた

改めまして、まるみたの二人は静岡県出身&在住であります。
突然ですが…みなさんが“静岡”と聞いてイメージするものは何でしょうか?
富士山やサッカー、お茶、みかん、熱海(伊豆)。
そんな感じだと思います。

自分自身が持つ他県のイメージというものは人それぞれにあると思います。
それは食べ物だけでなく、行事や建造物、出身芸能人などなどがありますね。

都道府県単位から少し範囲を狭(せば)めて市町村単位で考えてみます。
上記のように都道府県単位だと他県の人でも有名な物や人などをイメージしやすいですが、市町村だと違いますね。
47つの都道府県名は全部分かっても、市町村名は知らないものが多いからです。
有名な街(例えば、名古屋市、福岡市、札幌市etc)であれば話は別ですが…
だからそれぞれの市町村の有名な食べ物や建造物というのは地元に住んでいる人や地元周辺の人は分かっても他県民からの認知度が低いものも結構あります。

今回は勝手ながらすけぞぉが住んでいる静岡県掛川市の「とある食べ物」にスポットを当てて記事を書いていきたいと思います。

知名度急上昇中の掛川牛

静岡県掛川市の有名なものといえば掛川茶(深蒸し茶)や掛川城、葛布(くずふ)などがあります。
今回すけぞぉが紹介したいものは「掛川牛(かけがわぎゅう)」というものです。
名前の通り、牛(うし)です。

以前から畜産農家によって育てられていますが、掛川牛の存在を知らない人も多いみたいです。
というか単純にお茶が有名なので目立っていなかっただけなのかもしれません。

最近では広報誌等で取り上げられたり、掛川牛のお肉が買える販売店ができたことで知名度は確実に上がってきています。
まさに現在、知名度上昇中なのです。
俗にいう“激アツ!”ってやつです。

すけぞぉは掛川牛というものが存在することは以前から知っていたのですが、まだ食べたことがありませんでした。
やはり掛川をアピールするという面においてもこれは食べておく必要がありますね、っていうか食べるべきでしょう!

それでは動画をご覧ください。

掛川牛のヒレ肉ステーキ&ハンバーグを食してみた

新鮮安心市場「さすが市(いち)」に行ってみた

上記でも書いたとおり、掛川牛のお肉を購入できる農産物直売所があります。
掛川市内にある「さすが市」という地場産品を多数販売しているお店に行って買ってきました。
さすが市はJA掛川市(農協)が運営しています。
さすが市1

さすが市2
すけぞぉ、お店には初訪問です。
掛川牛の他にも地元で採れた野菜などがたくさん置いてありました。
一通りどんなものが販売しているのかを見てからお肉コーナーへ。

行く前まではステーキを購入しようと思っていたのですが、しゃぶしゃぶ用の肉や焼肉用の肉なども置かれていました。
その中でもハンバーグに気になってそそられたので、ステーキとハンバーグの両方とも購入することにしました。
ステーキ&ハンバーグ

ちなみにお肉はインターネットで注文することもできます。
下記に書かれている公式ページから購入できるので興味がある人は確認してみてください。

■さすが市の詳細情報

住所:静岡県掛川市弥生町234(JA掛川市本所[本部]すぐ隣)
電話番号:0537-24-3128
定休日:毎週水曜日
営業時間:午前9時~午後6時
公式ページ:掛川市農協さすが市ページ

掛川牛ステーキを調理して食べてみた

まずはステーキから調理していきます。
掛川牛ステーキ
掛川産ヒレ肉ステーキです。
量は100gとやや低めのものをチョイスしました。

さっそく調理をしてきます。
ステーキは塩コショウで下味をつけておきます。
ステーキ下味

フライパンに油を敷いて…
ステーキを焼く前にニンニクを入れてナイスな香りを漂わせる。
ステーキ焼き

料理初心者すけぞぉは焼き時間や焼き具合がイマイチよくわかりませんが、テキトーです(笑)
牛って別によく焼きじゃなくても大丈夫なんじゃなかったけ?
ステーキ完成
よく焼きよりも赤身が少し残ってる感じの方がおいしいとも言いますし…
とにかくテキトー!(笑)

焼きあがったようなので?(笑)さっそく実食です。
せっかくなので白飯(白米)とセットでいただきます!
ステーキ&ライス
「めっちゃ、うまいわ~!!」
お肉が柔らかいんですよね。
肉を噛むと甘みが口いっぱいに広がります。

見てください、この写真。
ステーキアップ画像
見ただけでおいしいと分かる珠玉の一枚。
甘みと旨みがステーキの中に凝縮されています。
100gのステーキですが、この甘みと旨みでご飯2杯食べちゃいました(笑)

国産牛なので外国産のお肉に比べれば若干お値段はしますが、オススメですよ。
ぜひ一度ご賞味ください。

掛川牛ハンバーグを調理して食べてみた

掛川牛ハンバーグ
続いてはハンバーグです。
こちらもステーキ同様、フライパンで焼いていきます。

ハンバーグ焼き

あとで知ったんですが、15~20分ほど湯煎(ゆせん)するだけで食べられたらしいです(笑)
相変わらずなんの知識もないすけぞぉです。
ちなみにハンバーグは真空パックで冷凍保存なので長期保存できますよ。
ハンバーグ完成
それではさっそく、いただきます!
肉汁が出てきて、とてもジューシーな味わいです。
「口の中にずっとこの味を残しておきたい!」そんな感じでした。

こちらもお値段は若干お高めですが、味に高級感がありましたね。
ちょっとプチ贅沢したい時なんかにはベストなハンバーグじゃないでしょうか。

あとがき

掛川牛のステーキとハンバーグは両方とも本当においしくて満足しました。
また機会があれば食べたいと思います。
今度はしゃぶしゃぶが食べてみたいな。

この機会に掛川牛について色々調べていたんですが、掛川市内にある「幸縁 (コウエン)」という掛川牛を提供する焼肉屋さんがあります。
2012年にオープンしたばかりの比較的新しいお店です。
また、その他にも市内の飲食店等でも掛川牛を使ったメニューを提供しているお店が何店舗あるみたいですよ。
どちらも気になりますね。

掛川市はお茶だけでなく、掛川牛もどんどんアピールして広めてもらいたいですね。
すけぞぉは掛川牛をオススメします!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    動画を観ていたら腹が減ってきました。

    今回の〇セリフ
    「これすごいおいしいですよ、これ」

    • すけぞぉ より:

      掛川牛ステーキ&ハンバーグ、本当においしくいただきました。
      もし食べる機会があればぜひ食べてみてくださいね。

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る