掛川市「つま恋サウンドイルミネーション2014」に行ってみた

今年も早いものでもうすぐ冬に突入!
実際はまだ紅葉色づく秋ですが、このイベントが来ると冬を感じずにはいられません。
それがイルミネーションです。

静岡県掛川市つま恋で行われる「つま恋サウンドイルミネーション2014」に行ってきました。
つま恋入口
今年(2014年)で3回目を迎えるこのイルミネーションイベントに3回全て行っているすけぞぉでございます。
まさに皆勤賞(笑)

それでは動画をご覧ください。

掛川市「つま恋サウンドイルミネーション2014」に行ってみた

撮影日:2014年11月19日

進化した「HIKARI-FUJI」

昨年(2013年)、新ステージ「HIKARI-FUJI」というのが新たにできました。
実際に訪れた方はわかると思いますが、そうでない人もテレビCMで推していたので記憶にあるかもしれません。
そのHIKARI-FUJIが新しくなり、帰ってきました。

ちなみに2013年のHIKARI-FUJIがこちらです。
HIKARI-FUJI2013

そして2014年のHIKARI-FUJIはこちらです。
HIKARI-FUJI1

色が変化して赤富士にもなります。
HIKARI-FUJI2
今回は富士山が立体的になりました。
富士山の形は左右対称ではなく、より本物に近い形で再現されています。

また、違う点がもう一つあります。
それは富士山の中に入ることができるということです。
富士山の内側は空洞になっており、誰でも入ることができます。

下は芝生ですので、子供が走り回っていましたし、ベンチもあるのでのんびりとイルミネーション鑑賞もできます。

2013年と2014年のHIKARI-FUJIではどちらがよかったか、個人の意見を言わせてもらうと2013年(去年)の方がよかったです。
実際に見てみるとわかりますが、光り方がすごくいいんですよ。
ライトが徐々に点灯されていく感じや光のコントラストが美しいです。
しかし上記で書いた通り、2014年のHIKARI-FUJIも立体感があってよかったですよ。

HIKARI-FUJIに使用されている音楽は作曲家の大島ミチルさんという方が書いたものです。
2013年、2014年とも同じ曲を使用していました。

初登場のイルミネーショントンネル

イルミネーションといえばイルミネーショントンネルがを思い浮かべる人も多いと思います。
御殿場高原時之栖はイルミネーショントンネルが非常に有名ですよね。

つま恋では過去2回ともトンネルがなかったのですが、ついに2014年から登場しました!
しかも2つ設置されたんですよ。
下記が写真です。
イルミトンネル1

イルミトンネル2
光のトンネルの中を歩いているとなんか落ち着いた雰囲気になりますよ。

メイン広場のサウンドイルミネーション

2013年と比べるとライトの配置がだいぶ変わりました。
ライトの色合いやメインとなるト音記号や球体イルミは例年通りでした。
イルミ1

昨年の記事を下記に貼っておきますので参照してみてください
掛川市「つま恋サウンドイルミネーション2014」に行ってみた

音楽(サウンド)に合わせてライトが光ります。
球体イルミも様々な色に変化します。
イルミ2

イルミ3

イルミ4
今年は最新トレンドでもあるディズニーのアナと雪の女王の曲も流れ、その曲に合わせてイルミが光っていたのが印象的でした。
他にもルパン三世などいろんな曲がありましたよ。

屋上展望台復活!

2012年は屋上展望台(ホテルの屋上)がありました。
2013年はなくなりました。
そして今年2014年、再び復活しました!

これは非常に喜ばしいことです。
というのも展望台から見るイルミネーションが一番綺麗に見えるからです。

しかもありがたいことに2012年は有料でしたが、2014年は無料になっていました!
つま恋さん、やってくれますね!
イルミに訪れたら絶対に行くべきです!

屋上展望台には緑色のフェンスがしてあり、安全対策ばっちりです。
確か2012年はなかったような気がします。
ただし、フェンスが邪魔で写真や動画が非常に撮りにくかったです(汗)
それでも屋上展望台は風が強いのでやはり安全第一ですね!

ちなみに2013年同様、簡易展望台もありました。

初登場のプロジェクションマッピング

最近何かと流行りのプロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピングとは作成したCG(コンピューターグラフィックス)を建物等に映すことを言います。
東京では色々な建物に映したりする映像をよくテレビで観ますね。

流行りにあやかってかはわかりませんが、つま恋イルミにも初登場です。
上映時間は約7分。
プロジェクションマッピング
迫力は確かに感じましたが、個人的には「うーん…」という感じでした。
というのもCG映像が苦手で、過度なCGを使う映画などはあまり好きではありません。

そういう映像が好きな人にとっては嬉しいと思いますよ。

その他の写真を紹介!

上記で紹介しきれなかった写真を一部掲載します。
イルミ5

イルミ6

イルミ7

イルミ8

総評

イルミネーション自体は3回目の開催と歴史はまだ浅いですが、毎年感動を与えてくれます。
毎年どこかしら違う点があるので、毎年行っても全然楽しめちゃいます。

今回のイルミネーションで良かった点は上記でも書いた通り、屋上展望台の復活&無料ですね。
これは本当にありがたい。

また、入場料も昨年より安いんですよ。
大人で400円安い!
ちなみに入場料は昨年が1200円、今年は800円です。

ただし、昨年は敷地内で使用できる500円のクーポン券付でした。
昨年すけぞぉは富士宮焼きそばを食べたのですが、実際にクーポンがあったからしょうがなく使ったようなものです。
クーポンがなくてその分、入場料が安ければそっちの方がありがたいです。
どうしても食べたくなったら買えばいいことだし!

今年から始まったイルミトンネルやプロジェクションマッピング、進化したHIHARI-FUJIやメイン広場をぜひ見に行ってみてください!
感動すること間違いなしです。

つま恋サウンドイルミネーション2014の概要

  • 場所:ヤマハリゾートつま恋
  • 所在地:静岡県掛川市満水2000
  • 点灯期間:2014年11月1(土)~2015年3月31日(火)
  • 休業日:2015年1月7日(水)~1月9日(金)、1月18日(日)~1月23日(金)
  • 点灯時間:平日⇒日没~21:00(最終入場20:30)、土日祝日⇒日没~21:30(最終入場21:00)
  • 入場料:大人:800円、小学生500円、幼児無料
  • 駐車場:あり(つま恋南ゲート)
  • 駐車料金:無料
  • 公式ページ:つま恋公式ページ
  • イルミネーション専用ページ:サウンドイルミネーション

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 蔵ぞぉ より:

    こんにちは!お疲れ様です。

    冬のイメージって言うと・・・イルミネェーションって感じですよね!

    蔵ぞぉは、プロジェクションマッピングって見た事がないんで・・・見てみたい感じであります。

    では。

    • すけぞぉ より:

      こんにちわ!
      イルミネーションはいいですよ。
      ぜひお近くのイルミネーションに行ってみてくださいね!

コメントを残す

ページの先頭へ戻る