つま恋サウンドイルミネーション2012に行ってみた

今年度初開催となったつま恋サウンドイルミネーション2012。テーマ・コンセプトは音(サウンド)×光(イルミネーション)の感動ステージです。
記念すべき第1回のこのイベントに我らまるみた.comが撮影に行ってきました。

サウンドイルミネーションのメイン会場まで

つま恋は敷地が広大なので南ゲートからメイン会場まで少し歩きます。そのメイン会場までの間に点々とイルミネーションが見られますが、そちらの方は少し物足りなさを感じました。

しかしメイン会場は期待を裏切らないくらい素晴らしいものですので、そこは残念がらず期待を膨らませながら歩いてみると良いでしょう。
我らはメイン会場が見えた瞬間…自然と足早になってました(笑)

つま恋サウンドイルミネーション2012の動画

テーマごとに分けて動画編集をしました。光×音の幻想的で心が弾むようなイベントの様子をご覧ください。
※動画撮影日:2012年12月15日

つま恋サウンドイルミネーション2012総まとめ動画
撮影した動画や写真など…手短くイベントの様子を簡単にまとめてみました。

つま恋サウンドイルミネーション2012「地上編」
サウンド×光のコラボレーションを地上から撮影しました。

つま恋サウンドイルミネーション2012「展望(屋上)編」
ホテルノースウィングの屋上からイルミネーション全景を撮影。

つま恋サウンドイルミネーション2012「球体イルミネーション」
大きな球体イルミネーション。点灯の様子を撮影しました。

皆さんは上記の動画の中でどの動画が素敵だと思いましたか?参考までにコメントいただければ嬉しいです!

見ないと損!展望(屋上)ステージの魅力

上記の動画の中に「展望(屋上)編」がありますが、この眺めを見ないで帰るのは非常にもったいないと思います。ホテルノースウィングの屋上部分からイルミネーション全体を眺める景色は格別ですよ。

展望ステージは別途料金が必要になりますが、ここは300円払ってでも見ておきたい。
※300円払わなくても入場券には500円分のチケットがついているのでその券で入場できますが、お釣りはもらえません。

地上から見ると何を表現しているか全く気づかなかったが、展望ステージから見て「ト音記号などを表現していたんだ」と気づきました。よくよく見るとトナカイなんかも表現されております。
こうなってたんだーって興奮・感動しっぱなしでございましたね(笑)

また、恋人・大切な人…などとの記念撮影にも展望ステージはおすすめ。

このように男2人でくっついて記念写真を撮ると視線も痛く、かなり恥ずかしかったのですが、いい感じでしょ(笑)

最後に一言…地上よりも展望台は風が強かったため温かい格好をして行った方がいいですよ。

【注意】
展望(屋上)ステージに限り、身長150cm以下の方・お子様を連れての入場はできないそうです。

サウンド×イルミネーションの魅力

サウンド×イルミネーションのコラボレーションは想像以上に良いものでした。音楽に合わせ光が点滅して光と音が連動しているかのようなイルミネーションを楽しめます。
光で目の保養になり、音で落ち着き、BGMによっては心も弾むという感じです。
つま恋はヤマハリゾートという会社が経営する施設なんですが、その母体は音楽楽器等で有名なYAMAHAさんであり、さすがヤマハさんと言ったところ。

今回この魅力的なコラボレーションを知ってしまったので、今後は通常のイルミネーションだけだと物足りなさを感じるかも…っと思えてなりません。

サウンドBGMに関しては、我らが訪れたのはクリスマス時期だったので、ジングルベルなどの有名な曲も使用されていましたが、これはクリスマス時期限定だと思われます。

あとがき

静岡県内で有名なイルミネーションと言えば御殿場高原「時之栖」になりますが、今後はつま恋も静岡県内の代表的なイルミネーションの一つになることでしょう。
ってかきっと来年度もやってくれますよね?是非とも西部地域はつま恋、東部地域は時之栖みたいな感じで定着させてほしいものですね。

撮影時による裏側の話になるのですがイベント終始、はる蔵はサンタの帽子、すけぞぉはトナカイのカチューシャをして歩き…外は寒かったが、すれ違う人の視線は熱かった(笑)

はる蔵は地元ではないためそこまで恥ずかしさはなかったのですが、すけぞぉは「知り合いに見られたら…」なんて言って困惑してましたけど、照れながらもしっかりつけていましたよ!コスプレイヤーって度胸が凄いということを知った一日でございました。

イベント情報

■つま恋公式サイトより引用

  • 五感を刺激するイルミネーションとして、「甘い香りが吹き上がるシャボン玉」が噴出致します。東海地方では初登場です!
  • チャペルや隣接するガーデンを舞台に、「音と光が織りなす祝祭空間」をイルミネーションで創出致します。チャペルのステンドグラスを内照式に変え、メイン広場でのショーと同時にチャペルの光が連動致します!
  • 南ゲートからメイン会場まで「音」をイメージしたイルミネーションを展開し、自然現象の音から始まった音楽をイメージした幻想的な世界を演出致します。
  • ビオトープエリアでは、イルミネーションの「冬ホタル」が舞う華麗な光のファンタジーを演出致します。

■基本情報

  • イルミネーション点灯期間:2012年11月3日~2013年2月28日まで ※2013年1月20日~2013年1月25日は休業。
  • 所在地:静岡県掛川市満水2000[地図表示]
  • 駐車場:あり(南駐車場)
  • 駐車料金:無料
  • 入場料:小学生以上1,000円 ※施設内で飲食などに使える500円券が含まれる料金です。
  • 公式サイト:つま恋 イルミネーション専用ページはこちら

日帰りだけじゃなく宿泊も可能です。県外の方や遠方の方は宿泊してゆっくりと楽しむのも良いのではないでしょうか。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 田猿 より:

    家族を連れて私も行ってきました。
    チビがいるので屋上は行けなかったのですが、十分楽しめました。
    でもはやり屋上の眺めが見れなかったのが気がかりです。

    • はる蔵 より:

      展望(屋上)ステージは全体を眺められるのが素晴らしいのですが、制限が少し厳しいですよね。
      それは安全配慮ですので致し方ない部分ではございますが、小さなお子様と一緒に屋上へ連れていけないのは痛い…。まだイベント終了まで期間もあるし再度訪れてみるのも1つの手ですね!

    • すけぞぉ より:

      田猿さん、コメントありがとうございます。
      家族で行けるって幸せですね。
      すけぞぉも地元にイルミネーションスポットができてとても嬉しく思いますよ。
      屋上から見るイルミはとってもよかったです。
      お子さんがいるのであれば仕方ありませんが、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね。

コメントを残す

ページの先頭へ戻る