掛川市「つま恋サウンドイルミネーション2013」に行ってみた

冬の先取りしてお伝えします!
ということで今回は冬の風物詩であるイルミネーションを見に行ってきました。
ちなみにこの記事は10月に書いています。

「そんな早くからイルミネーションなんてやってるの?」そう言われそうですが、やってるんですよ!
その場所とは静岡県掛川市にあるヤマハリゾートつま恋のサウンドイルミネーション2013です。
つま恋のイルミネーションは昨年(2012年)から始まり、今年で2回目となります。
2014年の記事は下記です。

参照記事:つま恋サウンドイルミネーション2014

つま恋ゲート
2013年のサウンドイルミネーションは、2013年は10月12日(土)から始まりました。
すけぞぉが訪れたのは開幕してから3日後の10月14日(月)です。
この日は体育の日で祝日でした。

まだ全然イルミネーションの時期ではないのですが、開幕したばかりなのでお客さんが多いのかな~なんて思いましたが、まばらでした。
ちょうど地域の祭りがあちらこちらでやっているところがほとんどだったので地元民はあまり居なかったのかもしれません。

この記事を冬になる前に見る人にとってはちょっと気が早い話ですが、行きたくなるようないい動画が撮れたのでお伝えしたいと思います。

それでは動画をご覧ください。

掛川市「つま恋サウンドイルミネーション2013」に行ってみた

撮影日:2013年10月14日

2013年の新ステージ「HIKARI-FUJI」

今年(2013年)から新しいイルミネーションが追加されました。
すでにテレビCMでやっているので知っている方もいるかもしれません。

その名も新ステージ「HIKARI-FUJI」です。
おそらく、富士山が世界文化遺産登録されたことを記念して作られたのでしょう。
テレビCMで見たときから早く見てみたいと思っていました。
HIKARI-FUJIはつま恋のホテルがあるメイン広場ではなく、広場に行く途中に新たに新設されていましたよ。
HIKARI-FUJI1

HIKARI-FUJI2
つま恋はサウンド×イルミネーションということで音と光が連動しています。
つまり、音に合わせて光が点灯したり消えたりするということです。
HIKARI-FUJIも音に合わせてキレイなイルミネーションを楽しむことができました。

メイン広場のサウンドイルミネーション

2012年と比べるとライトの位置等が若干変わっているように思いましたが、基本的なところはさほど変更していないようです。
大きく変わっているところは、サウンド(音)部分ですね。
イルミネーション1

イルミネーション2
イルミネーションにより合った選曲がされていたり、今年(2013年)流行した曲を取り入れたりしていました。
上記でも話したように曲と連動してイルミネーションが点灯するので、点滅時間やタイミングなどは昨年とはまったく異なるものが見れるので楽しめますね。
イルミネーション3

イルミネーション4
ただ、たまたま広場に居た時間帯が悪かったのか?はわかりませんが、昨年(2012)年に比べて光の点灯や消えたりが激しくないように思いました。
まさかお客さんがまだ少ないから節約?なんてことはさすがに天下のYAMAHAさん(ヤマハ)はしないとは思いますが。
あくまで体感なので詳しいことはわかりません。

イルミネーションを撮影してみた

その他のイルミネーションの写真をご紹介します。
その他イルミネーション1

その他イルミネーション2

その他イルミネーション3

その他イルミネーション4

その他イルミネーション5

その他イルミネーション6

その他イルミネーション7

簡易展望台はあるが、屋上展望台は?

メイン広場の一角に簡易展望台がありました。
その展望台はちょこっと小高くなっており、広場のイルミネーション全体を上から見下ろすことができます。
写真を撮るにはオススメの場所です。

ちなみに昨年(2012年)はホテルの屋上を展望台として開放(有料)していて行きました。
今年(2013年)も行きたいと思い、ホテルの中へ。

昨年はあれだけあった案内看板が一つもありません。
「おかしいなぁー」と思いながらも10分ほど探してみましたがまったく見当たりません。
屋上展望台までの道も覚えてなかったのでホテル内をうろちょろしていました(笑)

時間ももったいないのでホテルのスタッフに聞いてみました。
最初からそうしろよ!とは突っ込まないでね(笑)

すけぞぉ:去年(2013)屋上展望台があったと思うんですけど、今年はないんですか?
スタッフ:まだやっていません、屋上展望台は検討中です。
すけぞぉ:そうなんですが、それじゃあ、もしかしたらやるかもしれないってことですね?
スタッフ:何とも言えませんが…

そっかぁ~今年はないんだ。
何で無くなっちゃったんだろ。
昨年行ったときはめちゃ風が強かったから、安全性の問題かな?
詳しい理由はわかりません。

屋上展望台は一番キレイに見られるのに…

ただ、気になったのはスタッフのまだ検討中という言葉。
もしかしたら途中からやる可能性もあるということでしょうか?

これでシーズン途中からやりだしたらすけぞぉは納得しません。
別に屋上展望台がないことを悲しんでいるわけではありません。

イルミネーションが開始された時点で屋上展望台がないのであれば、最後までやるべきではないとすけぞぉは思うのです。
だって、途中でやりだしたらそれを楽しみにシーズン最初の方に来て屋上に登れなかったお客さんを悲しませることじゃないですか。
最初からやるならやる、やらないならやらないとお客さんにもわかる状態にしていただけるとありがたいです。

個人的にはもちろん屋上展望台に登りたかったですけど、残念ですね。

富士宮焼きそばを食べてみた

詳しい概要は下記で話しますが、入場券を購入すると500円はクーポン券に付いてきます。
クーポン券の使用期限はその日限りで、つま恋内で使用することができます。
フードコート
イルミネーションエリアに食べ物ブースがあったのでそこで使用することにしました。
この時点で20時を過ぎていましたが、昼から何も食べていなかったのでお腹がペコペコ。
富士宮焼きそば
お腹が空いていたせいか、おそらく普段以上においしく感じたことだろう。
でも、全然空腹は満たされませんでしたけどね(笑)

全体的な感想

記事冒頭で言ったとおり、冬先取りで訪れたのでお客さんが少なめでロマンチック感はちょっと薄かったかな。
夜景や景色もそうなんですが、もう少し寒くなった方が空気が澄んでイルミネーションもキレイに見えそうですね。

ただ、電球の数やサウンド×イルミネーションのクオリティーは他のイルミネーションスポットに負けてないですね。
掛川市民のすけぞぉにとっては誇らしい限りです。
今年でまだ2回目ということで、今後も続けてもらって全国的に有名になるくらい知名度を高めてほしいと思います!

これからが本当のイルミネーションシーズンに入っていきます。
友達同士やカップルでぜひ訪れてみてください!

つま恋サウンドイルミネーション2013の概要

  • 場所:ヤマハリゾートつま恋
  • 所在地:静岡県掛川市満水2000
  • 点灯期間:2013年10月12(土)~2014年3月23日(日)
  • 休業日:2014年1月19日(日)~2014年1月24日(金)
  • 点灯時間:平日⇒日没~21:00(最終入場20:30)、土日祝日⇒日没~21:30(最終入場21:00)
  • 入場料:小学生以上:1200円(園内で使用できるクーポン券500円付)、幼児無料
  • 駐車場:あり(つま恋南ゲート)
  • 駐車料金:無料
  • シャトルバス:掛川駅~つま恋(料金、時間帯についてはイルミネーションホームページで要確認)
  • 公式ページ:つま恋公式ページ
  • イルミネーション専用ページ:サウンドイルミネーション

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る