はままつフルーツパーク時之栖冬のイルミネーションに行ってみた

今回は静岡県浜松市北区にある「はままつフルーツパーク時之栖」にてイルミネーションを見に行ってきました。
ここは本来旬のフルーツ狩りやフルーツ関連の食事等を楽しむ施設なんですが、冬期のイベントとしてイルミネーションのライトアップが行われております。

はままつフルーツパーク時之栖は御殿場高原時之栖系列の施設なんですけど、御殿場高原時之栖のイルミネーションと言えば静岡県内で毎年大注目されるイルミネーションの1つです。
関連記事:御殿場高原時之栖冬のイルミネーション2013-2014に行ってみた
そのブランドを背負うはままつフルーツパークもまた同様、期待感も自然と高まるわけです。

はままつフルーツパーク時之栖入口外観

そんなこんなで、はままつフルーツパーク時之栖冬のイルミネーション(噴水ショー含む)を撮影しに行ってきたので、まずは動画でご覧ください。

はままつフラワーパークイルミネーション完成

撮影日:2014年2月20日

冬のイルミネーション

入場口付近は以下のような感じになっております。
入場口付近

入場して一番最初に目に入ったのがフルーツのイルミネーションです。
フルーツイルミネーション
これはまさしくフルーツパークらしさを表現した演出ですね。
とても可愛らしくて良い感じなんですけど、イチゴのツブを一粒ずつLEDで表現されてれば尚良かったかなと思います。

先を進んでいくと御殿場高原時之栖でお馴染みの光のトンネルが見えてきました。
光のトンネル(ピンク)

光のトンネル(緑)

光のトンネル(白)

お馴染みなだけで全く同じではございません。小さな演出ながらもこれまたフルーツパークらしい演出が含まれております。
フルーツの装飾
動画で言ったことの訂正なんですが、最初は御殿場高原時之栖と比較するとトンネルの高さがありLEDの感覚が若干広めと感じたのですが、過去動画を振り返ってみてみると気のせいかなと…(笑)

(例)2012年度の御殿場高原時之栖
2012年度の御殿場高原時之栖冬のイルミネーション
光が広がるように工夫されているだけでLEDの感覚差は大差ないように見えます。トンネルの高さもまたしかり、ただの気のせいっぽいです。

そしてトンネル内では面白い俳句を発見。
俳句
その他にも「わが女房 タッチすれども 作動せず」なんてものも(笑)トンネル内を歩きながらいろんな俳句を読んで笑ってました。

トンネルの話はここまでにして室内空間の大ホールみたいなところに…またもや見覚えのある物が展示されておりました。
ねぶた祭り(1)

ねぶた祭り(2)
2012年度の御殿場高原時之栖へ訪れた時、僕らはカメラのズームでしか見ていないので今回間近で見ることができましたが凄い迫力感でございます。
この作品を見ていたとあるファミリーの子どもがあまりの迫力感におそれを感じたのか大泣きしておりました。

悪く言えば過去の作品の使い回しなんですが、御殿場ではここまで近場で見ることはできませんし、これはこれでありでしょうか。

さてまた話はイルミネーションの話題に戻りますが、お店の外観もイルミネーションで彩られております。
お店×イルミネーション

それに以下の写真をご覧いただければ分かると思いますが、店内でもイルミネーションが楽しむことができる所も発見。
店内のイルミネーション
ちなみにこのPerle(ペルエ)というお店は大型フードコート(食事処)になります。

■その他イルミネーションの写真一覧

イルミネーション(1)

イルミネーション(2)

噴水ショー「はままつの栄光」

去年は、はる蔵が初めて噴水ショーを御殿場高原時之栖で「題目:ヴェルサイユの光」を見て大感動したわけなんですが、フルーツパークの演出はどのような感じなのかとても楽しみにしておりました。
今回フルーツパークで見る噴水ショーの題目は「はままつの栄光」です。

さっそくはままつの栄光を拝見しに会場に向かう我らだったんですが、会場に向かう途中で魅せられた以下のプチ噴水で気分が高揚させられましたね。
プチ噴水

噴水ショーの会場は西エリア最南部の大池で行われます。
噴水ショー会場「大池」

ショーの時間は約25分で30分間隔で公演されます。
噴水ショー「はままつの栄光」(1)

噴水ショー「はままつの栄光」(2)
公演時間は季節により異なりますので公式サイトの情報をご覧くださいね。

※写真は一例であり動画または直接ご覧くださいね。

■はる蔵の感想

ヴェルサイユの光では70mもの噴水の高さが特徴だったのですが、はままつの栄光では高さやダイナミック差は劣るが噴水の角度や動きの変化が面白かった。
と言うのもヴェルサイユの光の撮影ではほぼアングル固定でして、はままつの栄光ではちょこまかアングルを変えて撮影しました。
どこからどのように噴水が出るのか楽しみながら鑑賞することができました。

■すけぞぉの感想

音×光×噴水を初めて見たが結構良かった。音×光のイルミネーションである掛川市つま恋サウンドイルミネーションとはまた違って良い。
演出方法が重なる部分はあれ、演出の違いがあっていい感じだった。静岡県西部地域では前者・後者ともにオススメです。

このイベントの情報

  • イベント名称:はままつフルーツパーク時之栖冬のイルミネーション・はままつの栄光
  • 会場:はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)
  • 期間:毎年11月半ば~翌年3月末頃まで
  • 所在地:静岡県浜松市北区都田町4263-1
  • 入場料金:有料(入場料噴水ショーセットで1,200円)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

※この記事に掲載・記載されている情報・写真・映像は2013年度の一例であります。毎年イルミネーションの演出やテーマは多少変わります。
そして最新情報ははままつフルーツパーク時之栖公式サイトをご覧ください。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ戻る